人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジの花取り

ツツジの花取り_e0078331_23261589.jpg
お庭に10本近くあるツツジの花取りをしました。
(上の方は手が届かないのでハサミで切り取ってしまいます。)
咲き終わったツツジのお花をちゃんと取っておかないと、
来年きれいに咲かないのだそうです。
ツツジのお花ってベタベタしているので、ゴム手袋をして作業します。
それでもお花が手についたり服についたり、もう大変です。
結構手間がかかるもんなんですねー。

それにしてもうちのツツジはオオムラサキばかり。
植えたのは祖父だそうですが、かつては祖母にも、今では母にも不評です。(笑)
赤やピンクの小ぶりでかわいいツツジがあるというのに。
そんなに紫が好きだったのでしょうか??

ツツジの花取り_e0078331_2326367.jpgお庭で作業をしていると、さくらもお庭に出たがります。
ひとしきり遊んであげて、くたくたしてるさくらさん。
ベタベタのツツジのお花がお腹や足やシッポにたくさんくっついてしまいました。
取るの大変なのよねー。
by nojidon | 2008-05-16 23:37 | ひとりごと
<< 日光みやげ どら焼き >>