人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戌の日

戌の日_e0078331_2326261.jpg
今日は戌の日。
妊娠5ヶ月の戌の日に、腹帯を巻いて安産を祈るという風習がありますが、
私もそれにならって、日本橋の水天宮でお腹帯を授かってきました。

戌の日(さらに大安)ということで、水天宮は大混雑。
まず境内に入るのにも長蛇の列です。
新大橋通りに沿って並び、水天宮の角を曲がって入り口まで。
並び始めてから拝殿に着くまでに30分ちょっとかかりました。
お賽銭を入れてお参りして、今度はお腹帯とお守りの受付に10分ほど並びました。
(特別祈祷をしてもらうとさらに並びます。)

いや~、ホントにすごかった!
お昼の玉ひでは覚悟の行列でしたが、まさか水天宮に入るのにも行列するとは!
こんな状態を見ると、ホントに少子化か!?と思ってしまいます。
安産祈願に行ったのに、行列&ぎゅうぎゅう詰めで、
具合悪くなって帰ってきたなんてことになりそうですね。

ちなみに水天宮の横の元祖人形焼のお店も行列してました。
行列のはしご(?)をしてさすがに疲れたので、人形焼は次の機会に買うことに。

おうちに帰って、さくらにお腹をなでなでしてもらいました。
本物の犬にお願いするのが一番効くかと。(笑)
これで安産間違いなしカナ?
by nojidon | 2008-03-11 23:29 | あかんぼ
<< 切腹最中 玉ひで >>