人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラの巣立ち

シジュウカラの巣立ち_e0078331_16251550.jpg
お庭のヒノキですくすくと(?)育っていたシジュウカラのヒナが、巣立ちました。
(もう1週間も前の話ですが・・・。笑)

まず朝に2羽が巣立ち、1羽は直後にカラスにつかまってしまいました。
無事だった1羽はその後梅の木でしばらく身を隠していたようですが、
いつのまにかいなくなってしまいました。

午後、また2羽が巣立ちました。
親鳥がごはんを持って巣に戻ると、すでにヒナはいなくなっていて、
巣の中をのぞいては「あれ?」という感じで
出たり入ったりしていたのがかわいかったです♪

ちょうど塀の上でヒナがピーピー鳴いて親鳥を呼んでいるのを見ましたが、
すぐに親鳥が飛んできてごはん(青虫・・・)を食べさせていました。
写真を見ると、大きさが違うのがよく分かります。
巣立ったばかりのヒナは羽も尾も短いんですね~。

そしてヒナはやっぱり梅の木で身を隠していました。
まだヨロヨロでバタバタ飛ぶので、
カラスなどに狙われないように隠れているのかもしれませんね。
その後は家族揃ってどこかへ飛んでいってしまいました。

巣立ちの翌日から、お庭で大合唱だったシジュウカラの鳴き声も聞けなくなり、
ずいぶん静かになってしまいました。
1週間経った今、ときどき家のまわりでシジュウカラを見ますが、
うちで育った子たちが成長した姿かなーなんて勝手に思っています。
また来年子育てしに来てくれるといいな。
by nojidon | 2007-06-21 16:38 | ひとりごと
<< FFEと中禅寺湖のレポ FFE参加&その後 >>