Volkswagen Eos

e0078331_21543122.jpg
jaraからの貰いネタ:Volkswagen Eos
昨日の発表会に潜入~! 画像解禁が今日だったので晴れて掲載。(笑)

jaraからのインプレです。
_____________________________________

運転席は、Aピラーが短く、開放感がありました。
屋根を閉めてもそれほど頭上空間にも余裕あり。
運転席の部分だけをサンルーフのように開けることができるので、
ちょっとオープンを楽しみたい、という人にも便利かも。

後席は、足元空間もそこそこあり、
バックレストの角度も比較的自然なので、
長距離でもそれほど不満は出ないのではないか。
クローズになると、307CCと比べて頭上はルーフになるから
暑い思いはしなくて済むかも知れないけど、
逆に言えばルーフが長くなっているわけなので、
後席の雰囲気は割と閉塞感がある感じです。
307CCと比べると3年も後発になるので、
やはりその分進化はしてるのではないでしょうか。
e0078331_226666.jpg
スタイルは307CCと比べると直線基調で、流麗さでいうと307CCかなあ。
僕としては、リアのオーバーハング(トランクあたり)のデザインが
ちょっと緩慢な感じがするのが気に入らないのかもしれません。

トランクの容量はほぼ互角。
ルーフを収納している時の開口部はけっこう狭いので、
大き目の荷物の取り出しは苦労しそう。
一方で、クーペカブリオレにしては珍しくトランクスルーが付いているから、
スキーに行く時は重宝しそうです。

右ハンドルだけど、コンソールボックスの容量は大きめ。
この辺も307CCに比べ、アドバンテージになるかも。

307CCにとっては最大のライバルになるだろうと思われます。
とはいえ価格帯がちょっと高め(307CCよりひとつ上のランクに位置づけている)だから、
4名でフル乗車をするようなケースが多い人でなければ、
307CCもそんなに遜色ないんじゃないか、と思うのは
オーナーのひいき目か・・・?
_____________________________________

さて、こうなってくると早く実車を見てみたくなりますが、
VWのディーラーって入りにく~い・・・。(若輩者ですから・笑)

ところで、この「Eos(イオス)」の話をしているときに、
私が何度も「IXY」と言い間違えたのはココだけの話・・・。(爆)
[PR]
by nojidon | 2006-10-26 22:13 | モノ
<< つまんない~ FBMレポ >>