人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜

若の相手をして毎日ヘトヘトで、その上こう暑いと何もする気がしないnojidonです。
ブログもすっかりおサボリ中。

でも、5月頃に種まきした作物たちが元気に育ってきているのに
放っておくのはかわいそうで、毎日水やりだけはしておりました。
で、本日めでたく初収穫。

まずはゴーヤ。
夏野菜_e0078331_2314750.jpg
ゴーヤを育てて3年目で初めて食べられる実がなりました!
普通は捨てるほど実がなるらしいんだけど・・・?
左の実は曲がっていたので完熟させて種取りに。
夏野菜_e0078331_23143847.jpg
初収穫のゴーヤは長さ15cm。
ゆで卵とマヨネーズでサラダにして頂きました。苦美味しかった。
もっとたくさん収穫してチャンプルーにしたいな。


もうひとつは枝豆。
夏野菜_e0078331_23153290.jpg
葉っぱがちょっと病気っぽいけど気にしなーい。
生育環境があまり良くなさそうだった割にはまぁまぁの出来でした。
夏野菜_e0078331_23154812.jpg
北海道産の味勝(あじまさり)。
味が濃くて美味しかった!
プランターに植えた分がまだあるので、莢がしっかりふくらむまで我慢。
来年はちゃんとした土を使って栽培しようかな。
by nojidon | 2011-07-16 23:32 | おいしいもの
<< オフロスキー 1歳 >>