タグ:洋菓子 ( 96 ) タグの人気記事

シェ・リュイ

e0078331_2349988.jpg
5日はしおりの誕生日でした。
シェ・リュイのケーキでお祝い。
jaraチョイスのマンゴーのシャルロット。かわゆい♪
デコレーションはベリー類ですが中はマンゴームースです。
美味しかった。ごちそうさまでした。
お空で喜んでくれたでしょうか。
[PR]
by nojidon | 2013-08-14 23:53 | おいしいもの

Merry Christmas!

e0078331_23423941.jpg
すっかりご無沙汰。
10月頭に諏訪辺りを旅行したのだけれど、そのレポが面倒で(笑)放置していたら
こんなに時が経ってしまいました・・・。

てな訳でメリークリスマス!
我が家は一足お先に昨日クリマスパーピー(若談)を開催。
姉を呼んで、知り合いがやっているレストランからローストビーフとローストポークと
ベビーバックリブのセットにサラダをテイクアウトして、
パンとチーズと、ホットプレートでパエリアを用意。
父のお手製サングリアで乾杯・・・と、去年とほぼ同じでした。(笑)

今年もケーキはラ・テールにて。
ふわふわのスポンジに甘さ控えめのミルキーなクリーム、
たっぷりイチゴのシンプルなショートケーキで皆、もちろん若も大満足。
手作りもしたいけどなかなかそうもいかず・・・プロにお任せしちゃってます。

若はクリマスプゼレント(若談)に、おばちゃんからお洋服と、
おばあちゃんから寒天粘土をもらって喜んでいました。
早速遊んでいますが、一緒にやっている大人の方が楽しんでいるかも?
今日の夜はサンタさんが来る予定なんだけど、そちらも喜んでくれるかな。

楽しいクリスマスのひと時となりました。
[PR]
by nojidon | 2012-12-24 23:43 | おいしいもの

神戸みやげ

e0078331_0262716.jpg
先週の土日に、金沢・大阪・神戸に出張だったjaraのおみやげ。
神戸のエスト・ローヤルの「エスト・バウム」です。
甘さ控えめでふわっとした口当たり。
1/4は大きいかなーと思いましたが、ぺろりといただけてしまいました。
最近はまわりにお砂糖やホワイトチョコがかかったものや、
キャラメリゼしてあるものなどが多いので、
たまにはこういうシンプルなのもいいかもしれない。
もちろん、甘甘なのは大好きですけれど。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-05-25 23:26 | おいしいもの

母の日

e0078331_020044.jpg
母の日のケーキは、ラ・テールの「オレンジteaロール」。
清見オレンジとホワイトチョコレートのクリームを、
アールグレイの入った生地で巻いたもの。
生地が少しもっちりしていました。
オレンジのケーキっていつもはあまり選ばないのだけれど、
爽やかで美味しかったです~。

私も一応母だけれど、私の母の方がより母度(?)が高いので、
今日の主役は母でしたー。
そのうち若からお花とかもらっちゃったりするのかしら。
[PR]
by nojidon | 2012-05-13 23:16 | おいしいもの

沖縄みやげ、鳥取みやげ

e0078331_23425896.jpg
ゴールデンウィーク前に沖縄に出張だったjaraのおみやげは、
お菓子のポルシェの「紅いもタルト」。
美味しかったけれど、甘さ控えめ過ぎなのが残念。
お菓子なんだからもう少し甘くてもいいかなぁと思いました。

e0078331_2343575.jpg
そして、ゴールデンウィーク中の米子出張のおみやげは、
妖怪舎の「水木しげるのほのぼの名言クッキー」。
ゲゲゲのキャラクターと水木氏の名言がプリントされているクッキーです。
鬼太郎が「仕事は決戦 リクツなし」
目玉のおやじが「なまけ者になりなさい」
ねずみ男が「のん気にくらしなさい」
クッキーのお味はいたって普通・・・少し粉っぽかったかな?

それと、來間屋生姜糖の「生姜糖」。
私は初めて食べたのですが、昔ながらの板状の生姜糖だそう。
生姜の辛みが私にはちょいキツめ・・・。
両親は大絶賛でした。

いろいろごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2012-05-09 00:15 | おいしいもの

鳥取みやげ

e0078331_012230.jpg
先週の月火で米子に出張だったjaraのおみやげは、
寿製菓の「白ウサギフィナンシェ」。
うさぎ(っぽい)形をしたフィナンシェです。
アーモンドのコクで、どっしり。美味しかったです。
フィナンシェ好きなの。作ったこともあるくらい。
ごちそうさまでした。

ところで先日テレビで見て驚いたのですが、
この寿製菓を含む米子のグループ会社が、
チーズケーキで有名なルタオを経営しているのだそうです。
北海道の会社だと思っていたのでショックだったなぁ・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-01-15 23:55 | おいしいもの

新年会

e0078331_23245286.jpg
一番上の姉一家と二番目の姉と、久しぶりに我が家で新年会でした。
今日お誕生日の上の姉のためにケーキを用意。
シェ・リュイのチョコレートのバタークリームケーキです。
クリームでお花が描いてあってステキ。
母が、姉のイメージで選んだそうです。(私とは正反対なカンジ。笑)

ローソクは一桁の数字の分だけ立てました。
年の数立てると穴だらけになっちゃう。(笑)

今日は一日中お腹いっぱいでした。キケン!
[PR]
by nojidon | 2012-01-02 23:32 | おいしいもの

仙台みやげ、大阪みやげ

e0078331_23371760.jpg
木金で仙台、日月で大阪、火曜に再び仙台に出張だったjaraのおみやげは、
マダムシンコの「マダムブリュレ」と菓匠三全の「萩の月」。

マダムブリュレは表面のキャラメリゼがパリパリしてて相変わらず美味しー!
いつもは常温もしくは冷蔵してから食べているので、今回は冷凍して食べてみました。
次回はレンジで温めてから食べてみようっと。
もーホント大好き。また買ってきてくださいな。(笑)

仙台みやげは、先日朝日新聞に掲載されていた「霜ばしら」というお菓子が
気になっていたのですが、2回とも売り切れだったそうです。
冬季限定なので次はいつ買えることやら・・・。
でも萩の月は大好きなので美味しくいただきたいと思います。

年末に連続出張、お疲れ様でした。
[PR]
by nojidon | 2011-12-27 23:36 | おいしいもの

Merry Christmas!

e0078331_03523.jpg
今日は姉を呼んでクリスマスパーティー。
近所のレストランでローストビーフとベビーバックリブとスモークチキンを
テイクアウトして、パンやチーズを買って、
ケーキも買って・・・と、手抜き三昧。(笑)
唯一サングリアだけが父のお手製。フルーティで美味しかったです。

ケーキはお馴染みラ・テールのクリスマスケーキ。
甘さ控えめのクリームがたっぷり。美味しくいただきました♪
[PR]
by nojidon | 2011-12-24 23:51 | おいしいもの

大阪みやげ

e0078331_2346145.jpg
月火で大阪出張だったjaraのおみやげは、
りくろーおじさんの店の「焼きたてチーズケーキ」。
大阪はマダムシンコかりくろーおじさんが定番となりつつあります。
新大阪駅では「のぞみセット」、「ひかりセット」、「こだまセット」
なるものがあるそうなのですが、
今回のはチーズケーキ&とろ~りプリンの「こだまセット」だそうです。

プリンは写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたが、
名前の通りとろりとしていてシンプルでとても美味しかったです。
チーズケーキは買ってすぐはプルプルしていたそう。
もちろん冷やしても美味しいし、レンジで温めたらふわっとして
これもまた美味しかったのですが、
やっぱり焼きたて食べてみたいな~。
[PR]
by nojidon | 2011-12-01 23:45 | おいしいもの