タグ:旅行 ( 41 ) タグの人気記事

信州

e0078331_1123794.jpg
FBMの翌日は、高原をドライブです。
残念ながら曇り空の中、ペンションを出発。

(寒いけど)牧場でソフトクリームを食べたい!ということで長門牧場へ。
牧場には羊さんと山羊さんがいたので、
目の前で草をもふもふ食べているところを、そーっと触らせてもらいました。
e0078331_1131330.jpg
「あの人たち、獣なんか触って何が楽しいのかしら。」

e0078331_1132738.jpg
サービス精神旺盛のお馬さん。
これまた目の前で草をばりばり食べているところをそっと撫でさせてもらったり。
牛さんたちは遠目からこちらを眺めていましたが・・・。
若は寒くてお鼻たらしてたけど(笑)、広い牧場をてけてけ歩いて楽しそうだったな。

e0078331_1125429.jpg
紅葉とくーちゃん。
こういう季節を感じる写真ってなんだか久しぶり。
くーちゃんは秋が一番似合うと思うのです。

e0078331_1134315.jpg
曇りがちではあったものの、霧ヶ峰から富士山が見えました。
雲の向こうに浮かぶ富士山が、なんだか幻想的です。

その後は上諏訪まで下りて、おみやげに塩羊かんとチーズケーキを購入。
塩羊かんはもちろん美味しかったのですが、
丸安田中屋のチーズケーキアントルメが、
コクがあってなめらかでとっても美味しかったのでした。
また食べたいな~。

e0078331_1135690.jpg
2日間のお出かけでお疲れのさくらさん。
帰り道はリアシートでぐっすりお休みでした。お付き合いありがとね。

またどこかへ行きたいな。
[PR]
by nojidon | 2011-10-26 23:46 | おでかけ

箱根の旅

e0078331_21263024.jpg
芦ノ湖畔の箱根ホテルにお泊りしてきました。
箱根ホテルは箱根宮ノ下の富士屋ホテルのアネックスとして1923年に誕生したホテル。
現在の建物は18年前に建てられたもので、
正面入り口の方は石造りの美術館のような重厚な雰囲気。
客室やレストランからは芦ノ湖が一望できます。

e0078331_21254416.jpg
夕方、宿泊客に供されるウェルカムドリンク。
ホットカンパリレモネードとオレンジジュースをバーでいただきました。
リゾート気分でのんびり。
夕食はホテルのレストランで鉄板焼を。
去年還暦を迎えたというシェフとのおしゃべりは、
歴史の勉強をしているようで(笑)、とても興味深いものでした。

e0078331_2126104.jpg
正面に芦ノ湖を望むお部屋には泊まれなくて残念でしたが、
天気が悪かったこともあってのんびりリフレッシュした旅でした。

翌日は暴風雨で大変な目にあいつつ、
沼津に行って有名なロールケーキと、マックスバリュでほていやの蒸しパンをゲット。
御殿場のプレミアムアウトレットに寄るも大した収穫はなく、
開通したばかりの大橋ジャンクションを通って帰宅しました。
ケーキと大橋JCTについてはまた後日。
[PR]
by nojidon | 2010-04-02 23:34 | おでかけ

伊豆・箱根の旅 後編

e0078331_22504798.jpg
箱根でのお泊りは、2年ちょっと振りの富士屋ホテル
花御殿のお部屋へ通していただきました。
思えばくーちゃんの納車記念で初めて富士屋ホテルに泊まった時にも、
花御殿のお部屋だったなぁ(遠い記憶)。

富士屋ホテルは建物の多くが有形文化財に登録されているのですが、
花御殿はその中でも新しい方です(とはいえ昭和11年建築)。
一番古い本館は明治24年建築というのだから驚きですね。

毎日4時からと4時半からの2回、
富士屋ホテルの歴史や建物についての案内ツアーが催されているので、
それに参加するとより一層楽しめると思います。
歴史のお話を聞いて、資料室を少し見学して、メインダイニングを見学して、30分くらい。
6年前は1時間くらいかけて、歴史のお話からお部屋の見学、多数ある彫刻の説明など、
もっと充実したツアーだったような気がしますが、
参加者が増えてきたのか多少端折られているのが残念なところです。

e0078331_2251314.jpg
白い建物が本館、茶色っぽい建物がメインダイニングです。
メインダイニングが今年で80周年ということで、ディナーは記念コースを大奮発。
歴代の総料理長のお料理を美味しくいただきました。

e0078331_22514121.jpg
朝食にはフレンチトースト富士屋風をチョイス。
前回いただいて感動したので再びのチョイスでしたが、
油で揚げてあるのでカロリー高いです・・・でも美味しいの♪

e0078331_22515752.jpg
jaraはパンケーキ富士屋風をチョイス。
厚めのクレープにメープルシロップをかけていただきます。
こっそり一口いただきましたが、これも美味しかったな。

富士屋ホテルは客室のある建物が4つあって、
今のところまだ2つしか泊まったことがないので、いつか制覇したいものです。


箱根を出たあとは、いつものように熱海のマックスバリュにて
ほていやの蒸しパンを大量購入し、帰宅。
楽しい美味しい3日間となりました。
[PR]
by nojidon | 2010-02-24 23:19 | おでかけ

伊豆・箱根の旅 前編

e0078331_2225454.jpg
年が明けてから土日お仕事が多かったjara。
やっとお休みが取れたので少しリフレッシュしに伊豆・箱根に行ってきました。
雨男・雨女の我々にしては珍しく、3日間良いお天気。
ちょっと雲がかかったりもしましたが、午前中は特に富士山がキレイに見えましたよ。

e0078331_2232292.jpg
観光よりも食べ物メインの今回の旅行(いつも?)。
まずは富士宮にてやきそばをいただきました。
お宮横丁でいろいろ食べ比べようと思ったら、
2~3店しかないうえに30分待ちというお店があり、
結局富士宮やきそば学会のアンテナショップで食べたのみ。
場所を変えて「みます家」というお店でまた食べました(写真)。
合計1.5人分食べたことに・・・しょっぱなからヤバイです。
でもコシがあって相変わらず美味しかったです。

e0078331_2235836.jpg
お泊りは東伊豆の宇佐美で。
夜ごはんは「おかべ屋」でお久しぶりの回転寿司。
シャリが小さいものだからいつもよりたくさん食べてしまいました・・・!
炙りキンメなど、地魚が美味しかった~♪

e0078331_2242529.jpg
翌日は熱海を通りつつ箱根へ向かうのですが、途中で「走湯温泉」なるものに寄り道。
ほんの数メートルですがトンネルを入っていくと、走湯の源泉が湧き出ています。
内部はもうもうと湯気が立っていて、ちょっと離れるとお互いの姿が見えないくらい。
まるでサウナのようでした。毛穴が開いてお肌に良いかも?

ちょこちょこ見かける河津桜の濃いピンクがとてもかわいらしくて、
天気が良くて暖かくて、快適なドライブでした。
[PR]
by nojidon | 2010-02-23 22:34 | おでかけ

18きっぷで美味しい旅

青春18きっぷが余っていたので、電車でおでかけしてきました。

7時に家を出発。
高尾から小淵沢まで、中央本線に乗って2時間20分。
小淵沢で名物の駅弁を買いました。(小海線の車内でランチタイム)
e0078331_17212256.jpg
「元気甲斐」と「まんぷく甲斐」は、ネーミングはどうあれ(笑)、味は良くボリューム満点。
特に「元気甲斐」は2段のお重になっていて御品書までついていて豪華です。
(写真は元気甲斐の1段目)

小淵沢からは小海線に乗って小海まで。到着は12時半…。
数年前から行きたかった「敷島屋」にやっと行くことができました。
e0078331_1734534.jpg
筒状になったパイの中にカスタードクリーム(両端は生クリーム)が入っている
「カスタードパイ」が定番。
それとフルーツパイとレアチーズパイ(巨峰)を購入。
イートインはできないので駅のベンチと電車の中でいただきました。
カスタードパイは思った通りのサクサクで、中のクリームもくどくなく、
とても美味しく(ペロリと)いただきました。
今度はお皿とフォークとクーラーボックス持参で、また買いに行きたいと思います。

さて次は、小海から小淵沢まで戻り、中央本線に乗って甲府まで。
甲府から身延線で富士宮へ。到着は17時半過ぎ。

e0078331_17273727.jpg
富士宮と言えば、富士宮やきそば!ということで、「大阪屋」へ。
どうやら水曜日は定休日のお店が多いようですが、ここは開いていました。
富士宮やきそばは、話題になってすぐの頃の7~8年前に一度食べた事がありますが、
その時は特に印象に残ったというわけでもなく、普通に美味しかった気がします。
今回も、美味しくいただきました。
麺にコシがあるのがいいんですよねー。

帰りは、富士宮から身延線で富士へ。
東海道本線でなるべく座れるようにと、一度清水まで行き、
再び東海道本線に乗って一気に品川まで。到着は22時半過ぎ。
東海道本線は特急車両を使っていたので快適でした。

お昼ごはんとおやつと夜ごはんを食べる以外はほとんど座っていただけですが、
なかなか疲れた旅でした。
やっぱり鈍行の旅はちょっとキツイなぁ…。
[PR]
by nojidon | 2009-09-09 23:57 | おでかけ

さらば北海道

e0078331_17333581.jpg
東京に着くのは明日。
[PR]
by nojidon | 2009-06-06 17:33 | おでかけ

サクサク

e0078331_1041443.jpg
昨日の夕方から帯広入り。
目的はただひとつ、六花亭のサクサクパイを食べること!
(豚丼も食べたけど…。)
相変わらず美味しすぎ~♪
[PR]
by nojidon | 2009-06-06 10:41 | おいしいもの

円山動物園

e0078331_12553619.jpg
ホッキョクグマの双子ちゃん、かわいぃ~♪
[PR]
by nojidon | 2009-06-04 12:55 | おでかけ

小樽散策中

e0078331_15191359.jpg
今日はよく歩いてる。
[PR]
by nojidon | 2009-06-03 15:19 | おでかけ

青函トンネル

e0078331_21334576.jpg
に、入る瞬間…。
(ギリギリ過ぎ?)
[PR]
by nojidon | 2009-06-02 14:48 | おでかけ