タグ:手作りおやつ ( 45 ) タグの人気記事

早めのバレンタイン

e0078331_21294168.jpg
ちょっと早いですが我が家では今日がバレンタインデー。
ガトーショコラを焼いて、jaraと父にプレゼント・・・ではなく、みんなで食べました。(*^-^*)
だって、ねぇ、やっぱり自分も食べたいじゃない。

このレシピで10回以上焼いているので(バレンタインだけではありません)、
もう慣れたもの。
とは言うもののちょっと久しぶりだったので段取りが悪かったところもありましたが、
最終的には美味しくできました。

ちなみに今回までで10回あったバレンタインのうち、
8割はガトーショコラなんじゃないかな、とjaraに言われました。
どうせワンパターンですよ。(T-T)
もうバレンタインデーはガトーショコラの日って決めちゃおっかな~。

そうそう、さくらにもバレンタインのプレゼント。
D・O・Gのクッキーです。
e0078331_21545693.jpg
かわいかったから買っちゃったけれど、
これってもしかして、女の子わんこから男の子わんこへのプレゼント用に
売っているものだったりして。
でもさくらさん、お友達わんこいないもんね・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-02-12 21:54 | おいしいもの

クリスマスパーティー

e0078331_10583316.jpg
今日の夜はクリスマスパーティー。
シャンパンをフルートグラスに1杯飲んだだけだったのに、
食後に30分ほどうたた寝して起きたら頭がガンガンに痛かった・・・。
その日のうちに二日酔!?

さて、毎年クリスマスにはいろいろなお店でクリスマスケーキを買っているのですが、
今年はどこのお店にしようと悩みまくって、予約しに行くのが面倒になったので、
自分で作っちゃいました。

キャラメルのブッシュドノエルです。
スポンジと外側のクリームにキャラメルを入れました。
金曜日の夜にスポンジを作って、土曜日の午前中に仕上げ。
生地を巻くときにやっぱり折れてしまいました・・・(素人仕事)。
でも上からクリームを塗って隠しちゃうので気にしないっと。
真ん中に空洞ができているのが残念なところですが、家族で食べるので気にしないっと。
最後にスジ模様をつけるので、クリームの塗り方も適当で良いから楽ちんです。
模様つけるの楽しかった~♪
キャラメルも焦がし目に作ったので、キャラメル味が濃くて美味しかった~♪
家族にも好評で良かったです。

あ、さくらのクリスマスディナーは、ドライフードにチンしたささみのトッピング。
家族が揃うまで待たせていたら、キャンキャン鳴きまくって催促してました。
毎日クリスマスだといいのにねぇ。(*^-^*)
[PR]
by nojidon | 2006-12-23 23:16 | おいしいもの

ヴィジタンディーヌ・・・なのか?

e0078331_22503322.jpg
昨日jaraが作ってくれたカルボナーラは卵黄しか使わないので、
卵白が3つ分余ってしまいました。
いつもなら卵白は捨ててしまうというバチあたりなことをしている私ですが、
さすがに3つ分はもったいないかなーと思って、再利用してみました。

お菓子のレシピ本をめくって探し出したのが「ヴィジタンディーヌ」というお菓子。
家にある材料だけで作れるのでちょうど良かったのです。
でも・・・実は見たことも食べたこともないお菓子。
美味しかったけど正しい味なのかよく分かりません・・・。(^-^;
今度お店で買ってみよっと。
[PR]
by nojidon | 2006-12-08 23:04 | おいしいもの

Happy Halloween

e0078331_22301449.jpg
ハロウィンということで、かぼちゃのお菓子。
かぼちゃのモンブランタルトを作りました。
手作りケーキ、ものっすごい久しぶり・・・。イカンな~。
でも美味しくできましたよ♪

さくらにはかぼちゃのクッキー。
もちろん、喜んで食べてくれました~!
良かった良かった。
[PR]
by nojidon | 2006-10-31 22:46 | おいしいもの

バレンタインのケーキ

e0078331_22364747.jpg
少し早いけれど、バレンタインのケーキを作りました。

カットしないと見た目が地味~ですが、
チョコレートのスポンジの間にチョコレートムースと生クリームがはさまっています。

ちょっと失敗しちゃってやり直したところもありましたが、
最終的には美味しくできたので良かったです。
でも・・・だいぶjaraに手伝ってもらっちゃったんだよなぁ。
バレンタイン用なのに、合作・・・。
まいっか~。(⌒▽⌒;)

毎年ガトーショコラだから、違うものを作ろうと思って、
前に一度作ったことのあるこのケーキを作ったのですが、
さっき自分のHPを見てみたら、去年のバレンタインも同じものを作って、
同じようにjaraに手伝ってもらっていたのでした・・・。
成長してないじゃん、私。(T-T)
[PR]
by nojidon | 2006-02-12 22:42 | おいしいもの