タグ:手作りおやつ ( 45 ) タグの人気記事

バレンタイン

e0078331_0185789.jpg
今日はバレンタインデーなので、久しぶりにお菓子を作りました。
「フォンダン・ショコラ」というお菓子。
ナイフで切ると、中からチョコレートがトロ~リと出てくるチョコレートケーキです。

別に焼き方が足りなくて半生なワケではなくて(そういうレシピもありますが)、
中のガナッシュと外側のチョコレート生地は別のもの。
冷めると中のガナッシュが固まってしまうので、焼きたてをいただきます。
初めて作ったけど・・・美味しかった~♪

少しビターな温かいチョコレートケーキ。
冬にピッタリですね。
[PR]
by nojidon | 2008-02-14 23:20 | おいしいもの

シフォンケーキ

e0078331_016497.jpg
母の知り合いから卵をたくさん(50コ)いただいたので、
シフォンケーキを焼いてみました。

実は初シフォンケーキ。
焼いてるときはぶわ~っと膨らんだのに、
オーブンから出して焼け具合を確かめている間に少ししぼみ、
逆さまにして冷ましている間にまた少ししぼんでしまいました。
おかげで下の方の目が詰まっちゃってます・・・。(T-T)
上のほうはふわふわだったんだけど。
でも気泡が目立ってます。
意外と難しいなぁ。

シフォンケーキはバターの代わりにサラダオイルを使うのでヘルシーですね。
[PR]
by nojidon | 2007-12-13 23:15 | おいしいもの

マドレーヌ

e0078331_2351994.jpg
夏に燕三条のストックバスターズで型を買って、いつか作ろうと思っていたマドレーヌ。
今日初めて焼いてみました。
貝殻の形をしたバターケーキを、マドレーヌといいます。
(丸いものは厳密には違うお菓子になるそうです。)

フランスのロレーヌ地方で開催されたとあるパーティーで、
菓子職人と料理長がケンカをして菓子職人が帰ってしまい、
仕方なくメイドにお菓子を作らせたところ、大好評。
彼女の名前をとって「マドレーヌ」と名付けられたそのお菓子は、
パーティーのホストの娘(ルイ15世の妃)に送られパリ中に広まっていきました。

・・・というのが諸説あるマドレーヌの由来のうちの一つなのですが、
仕事をほっぽりだして帰っちゃったというのが
なんかフランス人ぽいなーと思ったりして。(^-^;

焼き立てのマドレーヌは、外はサックリ、中はふんわりで、とっても美味しい!
明日にはしっとりして、より美味しくなることでしょう。
お茶の時間が楽しみだわ~♪
[PR]
by nojidon | 2007-11-22 23:20 | おいしいもの

Happy Halloween!

e0078331_212032.jpg
今日はハロウィーン。
ハロウィーンと言えばかぼちゃということで、かぼちゃのロールケーキを作りました。

ロールケーキって巻くのがホントに難しい。
巻くときは緊張で息が止まります。(笑)
何度も練習しないとな。

上のクリームは、去年のタルトと同じものですが、
去年の方がなめらかでうまくできてたかも・・・。残念。
見た目がイマイチです。
でも美味しくできました♪
かぼちゃが好きでないjaraや父にも好評でした。
[PR]
by nojidon | 2007-10-31 21:31 | おいしいもの

フィナンシェ

e0078331_10262068.jpg
週末のイベントのためにクッキーを焼いたら卵白が余ったので、
フィナンシェを作りました。

「フィナンシェ」とは、金融資本家の意味のフランス語で、
金の延べ棒の形をしているからこの名前になったという説があります。
食べるとお金持ちになったらいいのにねー。

好きなお菓子なのだけれど、作ったのは初めて。
ちょっと焼きすぎの感あり・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-10-11 23:38 | おいしいもの

ベリーショート

e0078331_22584026.jpg
今日はjaraのお誕生日。
「ショートケーキ作ってぇ♪」と言われたので作りました。

ショートケーキは以前作ったときにヨレヨレになって以来、避けて通っていたのですが、
お誕生日のお願いとあっては仕方ありません。
2年半ぶりに作ってみましたよ。

でもやっぱり・・・難しい、ショートケーキ。またボロボロ。
デコレーション苦手~~~!
これじゃ左官屋になれないワ・・・。(ならんけど)

いちごが時期的になかったので、ラズベリーとブルーベリーで代用。
ラズベリーがすっぱかった。(T-T)

なかなか上手にできないショートケーキ。
またいちごの時期にでも特訓するかな・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-10-03 23:50 | おいしいもの

カトル・カール

e0078331_2284930.jpg
久しぶりにケーキを焼きました。
カトル・カールというケーキ。
バターと小麦粉とお砂糖と卵の分量が同じなので、
カトル・カール(4分の1が4つ)という名前がついています。
ちなみにパウンドケーキは材料を1ポンド(450g)ずつ入れるので
パウンドケーキといいますが、どちらも同じお菓子です。

仕上げにジャムや、粉砂糖を水とラム酒で溶いたものを塗ったりと、
一手間加えてみました。

レモンの皮のすりおろしを入れたので、爽やかな味と香り。
しっとりしてて美味しかった~また作ろ。
[PR]
by nojidon | 2007-06-28 22:10 | おいしいもの

チョコレートプリン

e0078331_22174628.jpg
クーベルチュールチョコレートが余っていたので、
クレーム・オ・ショコラを作りました。
卵黄で作るチョコレートプリン。
とろ~りなめらかで濃厚でした♪
[PR]
by nojidon | 2007-05-06 23:15 | おいしいもの

ラングドシャ

e0078331_1428347.jpg
先日のプリン作りで卵白が余ったので、ラングドシャを作りました。
猫の舌って意味だけど・・・形どうでしょう?
犬の舌なら分かるんだけどな。(笑)

サクッというよりカリッという感じ・・・。生地混ぜすぎたかしら。
でも好評です。(*^-^*)
[PR]
by nojidon | 2007-03-12 14:27 | おいしいもの

早めのホワイトデー

e0078331_21442370.jpg
ひと足早く、ホワイトデーのお返しをもらいました。
「手作りのバレンタインのお返しには、手作りのスイーツだ!」
というjaraが作った、なめらかプリンです。

ネット上で公開され(まくっ)ている、パステルのなめらかプリンのレシピを使用。
容器は以前食べたひよこのお昼ねプリンのものを使用。

レシピはとても簡単です。本人も簡単に作れたみたい。
ただ、熱の通りにくいガラスの器だったからか、
蒸し焼きにとても時間がかかっていました。
(あとやたら大きいのを焼くのにもかなりの時間を要しました・・・。)

出来上がりは、ホントにとろりなめらかプリン♪
いや~感動しました。とっても美味しかった。
ホワイトデー関係なく、また作ってくれないかな~。
[PR]
by nojidon | 2007-03-11 22:23 | おいしいもの