タグ:手作りおやつ ( 45 ) タグの人気記事

1年

e0078331_2185980.jpg
出産から1年、今日は娘のお誕生日。
本人はいなくなっちゃったけれど、手作りケーキでお祝い。
ひまわりをイメージした、マンゴーとヨーグルトのショートケーキ。
スポンジが今までで一番うまく焼けたかも!
美味しかった~。娘にも食べさせたかったナ…。

今頃はお空の上で、お友達にお祝いしてもらってるかな?
[PR]
by nojidon | 2009-08-05 21:15 | あかんぼ

ベイクドチーズケーキ

e0078331_0163573.jpg
少し前に、無性にチーズケーキが食べたくなって買ったクリームチーズ。
タイミングがなかなか合わなくて冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのですが、
やっとこ作りました。

材料を全部ミキサーに入れてガーッと混ぜ、
砕いたクラッカーを敷いた型に入れて焼くだけ。
昔からチーズケーキはこの作り方です。
超簡単なのに美味しいのです。
でも今回はちょっと甘さ控えめすぎたかも・・・。
やっぱりケーキはそこそこ甘くなくちゃね。
[PR]
by nojidon | 2008-08-02 23:15 | おいしいもの

蒸しパン

e0078331_13325797.jpg
初めて蒸しパンを作りました。
・朝食用のパンがないけど暑くて買いに行くのが面倒だったから
・賞味期限がきれた小麦粉を早く消費せねば
・最近ちょっとお菓子作りたい病にかかっている
というのが理由。

蒸しパンは家にある材料で作れるのがいいです。
卵とお砂糖と小麦粉と牛乳とサラダ油。
冷蔵庫にスライスチーズがあったのでチーズ蒸しパンにしました。
なかなか美味しかったー。
でも、ちょっと膨らみが悪かったような。
生地を混ぜすぎちゃったかな?
いやいや、小麦粉が古かったのがいけないんだわ、きっと・・・。
[PR]
by nojidon | 2008-07-07 13:57 | おいしいもの

パウンドケーキ

e0078331_025359.jpg
母の知り合いから卵を大量(50個)にいただいたので、
バニラパウンドケーキを焼きました。
せっかくなので贅沢に、本来は全卵2個のところに卵黄を1個分追加して作ったので、
コクのある、しかも黄色っぽいケーキになりました。
我ながらうまうま~♪

それにしても、いよいよ食べ物ブログになってきたな・・・。
お出かけしてないから仕方ないけど。(T-T)
[PR]
by nojidon | 2008-06-27 23:24 | おいしいもの

ダックワーズ

e0078331_22524811.jpg
またまた卵白が余ったので、ダックワーズを作りました。
(卵黄は釜たまうどんに使いました。)

ダックワーズを作るのは初めて。
以前はメレンゲ苦手意識があったのですが、最近はだいぶ慣れたものです。
焼きあがったダックワーズは、周りはサックリ、中はふんわり。
コーヒー味のバタークリームをサンドして完成。
初めて作ったのですが、とても美味しくできました。

バタークリームには冷蔵庫に入っているなけなしのバターを使用。
最近バターが手に入りにくくて困ります・・・。
なので、先日無塩マーガリンを買ってみました。
マーガリンを使うと、クッキーなどはサクサクした食感になるそうです。
今後は、しっとりしたケーキにはバター、
サクサクしたクッキーにはマーガリン、と使い分けるといいかもしれませんね。
[PR]
by nojidon | 2008-05-19 23:05 | おいしいもの

卵白クッキー

e0078331_23262429.jpg
卵白が余っていたので、クッキーを作りました。
絞り出しクッキーって、なんだか美味しそうに見えますね♪
サクサクで家族にも好評でした。

卵白消費にフィナンシェもいいけれどカロリーが気になるので(笑)、
このクッキーの方がいいかも。
[PR]
by nojidon | 2008-05-08 23:31 | おいしいもの

マフィン

e0078331_1335754.jpg
今日はGW最終日。
jaraが久しぶりに朝練(チャリの)するというので、6時過ぎに起床。
以前は私も一緒に朝練しましたが、今は自転車に乗れないのでお付き合いできません。
(決してサボりたい訳では・・・。笑)
そのまま寝ていても良かったのですが、目が覚めてしまったので、
朝食にマフィンを作ることにしました。

ブルーベリーを入れるレシピだったのですが、
チョコチップで代用したら超甘くなってしまいました・・・。
次回はお砂糖を減らして作ってみましょう。

朝練で早起きした日の朝食はマフィン。
定番にするといいかもしれないなー。
[PR]
by nojidon | 2008-05-06 13:43 | おいしいもの

ショートケーキ

e0078331_2241126.jpg
最近ケーキが作りたくてたまらなかったので、週末に作ってみました。
いちごの季節(そろそろ終わりだけど・・・)なので、リベンジ・ショートケーキ。

またしてもスポンジがあまり膨らまず・・・。
目の詰まった固めのスポンジになってしまいました。
生クリームは柔らかめにホイップしたので、表面はボロボロにならなかったものの、
ちょっと柔らかすぎな感じが。

うむむ~、やはり難しいショートケーキ。
でも前回よりはマシかな?
ふんわりスポンジが作れるようになりたいな。
[PR]
by nojidon | 2008-03-25 22:10 | おいしいもの

チーズケーキバー

e0078331_2324810.jpg
クリームチーズと生クリームが余っていたので、
チーズケーキを作りました。(もう酒粕は入れません。)
つぶれてしまったチーズケーキファクトリーに敬意を表して(?)、棒状にカット。
他のお店でもこうして売っている所ありますけどね・・・。

湯せん焼きしたせいか少し柔らかめ。
余りもので作ったわりには美味しくできました。
[PR]
by nojidon | 2008-03-06 23:05 | おいしいもの

チーズケーキ

e0078331_019615.jpg
先日jaraが新潟出張の際に酒粕をいただいてきました。
その後、甘酒・粕汁・石狩鍋など酒粕消費にいそしんできましたが、
どうにも無くなる気配がありません。(笑)

そこで、スイーツに使ってみようと思いました。
レシピをネットで検索、発見したのは「酒粕チーズケーキ」。
クリームチーズと酒粕の割合は2:1。
あとは卵と生クリームと小麦粉を少々、トッピングに甘納豆。

本日食べてみましたが・・・酒粕の香りがちょっと強すぎ・・・。
もう少し酒粕の量を少なくした方がいいかも。
というか、普通のチーズケーキの方がいいかも。(爆)
ま、酒粕消費が目的ですから・・・。(^-^;

という訳で、家族には少々不評なケーキでした。残念。


それにしても、食べ物ネタばかり続くナ・・・。
[PR]
by nojidon | 2008-03-01 23:18 | おいしいもの