タグ:手作りおやつ ( 45 ) タグの人気記事

マドレーヌ

e0078331_230950.jpg
ここのところお菓子作りたい病にかかっていたので、
jaraに若をお任せしてマドレーヌを作りました。
いつもの形のマドレーヌと、コキーユ型で焼いたマドレーヌ。
8ヶ月前に買った型をやっと使うことができました~。
どちらも同じ生地ですが、コキーユ型の方が丸っこくてなんだかカワイイです。
でもちょっと色黒になっちゃったな・・・。
いつものように外はカリッ、中はフワッとしていて美味しかった♪
我が家はしっとりどっしりマドレーヌよりふんわりマドレーヌの方が好みみたい。
[PR]
by nojidon | 2010-12-05 23:14 | おいしいもの

ダックワーズ

e0078331_23155856.jpg
久しぶりにお菓子を作りました。
冷凍庫に保存してあった卵白を使いたかったので、ダックワーズをチョイス。
前に型を買っておいたので、それを使いたかったというのもあります。
形も大きさも揃っているので、クリームをサンドするとキレイにきまります。
中のバタークリームはシンプルなものを。
なかなか美味しくできました。
それに、久しぶりに趣味に集中できて嬉しかった♪
また何か作ろう~っと。
[PR]
by nojidon | 2010-11-03 23:25 | おいしいもの

マンゴープリン

e0078331_2324246.jpg
マンゴーピューレの缶詰を買ったので、マンゴープリンを作りました。
ピューレと牛乳と生クリームとお砂糖とゼラチンで簡単。
ほどよく濃厚で美味しくできました~。
生クリームを少しホイップしたので、口当たりふんわりのムースっぽくなったけど、
そのまま入れたらもっとプリンっぽかったかも?

2年前に買ったナショナルのアイスクリームメーカーでマンゴーアイスも作りました。
これまた美味しかった~。マンゴーの味も濃い!
かき氷にピューレをかけても美味しそうだし・・・。
残った分は冷凍したので、スムージーにしようかな。
夏は冷たいものが美味しいですね♪
[PR]
by nojidon | 2010-08-23 23:13 | おいしいもの

2歳

e0078331_2253188.jpg
昨日はしおりの2歳の誕生日でした。
出産の日、酷い雨だったことを思い出します。昨日は暑かったけれど・・・。

お祝いのケーキは箱根・富士屋ホテルの寄木細工ケーキを真似して作ってみました。
本物は分からないけど、これはバターケーキなので気軽に作れます。
白い生地とココアの生地を、コーヒー風味のバタークリームで接着。
若が寝ている間の作業だったので、細切れになってなかなか大変だったけど、
美味しくできました!
お空で食べてくれるといいな。
[PR]
by nojidon | 2010-08-06 23:17 | あかんぼ

レモンケーキ

e0078331_2313872.jpg
明日、高校時代の友達に1年ちょっと振りに会うので、
手土産にレモンケーキを焼きました。
レモンの皮をたっぷり入れたバターケーキに、レモンチョコをコーティング。
懐かしい味です。
でも本来はバターケーキじゃなくてスポンジケーキの方が正しいのかも。

レモンケーキってちょっと昭和チック。
町のケーキ屋さんでよく売られていましたが、最近ではほとんど見かけません。
でも実は、地元の昔からのケーキ屋さんで売ってるんです・・・。
研究のために久しぶりに買おうかな。
[PR]
by nojidon | 2010-04-28 23:27 | おいしいもの

卵白ケーキ

e0078331_22153438.jpg
カスタードクリームを作った余りの卵白が冷凍してあったので、卵白ケーキを作りました。
生地にキャラメルを混ぜ込み、
さらにキャラメルチョコチップを入れてキャラメルケーキに。
メレンゲと粉だから、シフォンケーキっぽくなるかな?と思ったら、
ふわふわ感はあまりなく少しもちっとした感じ。
混ぜすぎて泡が消えたかなぁ~。
見た目イマイチ、味もまぁまぁ。ついでに写真もイマイチ。
可もなく不可もなく・・・てトコ?
[PR]
by nojidon | 2010-03-29 22:30 | おいしいもの

ミモザケーキ

e0078331_21401036.jpg
近所をお散歩していると、鮮やかな黄色いミモザの花が咲いているのを
見かけるようになりました。
良く晴れた日だと、青空に映えてとてもキレイです。

そのミモザの花をイメージしたミモザケーキを作りました。
ふわふわしたミモザの花のように、ぽろぽろにしたスポンジで飾ったケーキ。
よりかわいらしく、ドーム状にしてみました。
中はカスタードクリーム&生クリームとイチゴ。
今回のスポンジは今までで一番の出来でした~。
しっとりふわふわで、高さもよくでました。
粉を変えたのが良かったのか・・・。
我ながらとても美味しくできて感激。

3月8日の「国際女性デー」には、男性から女性へ感謝の気持ちを込めて
ミモザの花を贈るのが、イタリアでは習慣になっているそう。
皆様も日頃お世話になっている女性に贈ってみてはいかがでしょう?
ミモザ、とってもカワイイですよ♪
[PR]
by nojidon | 2010-03-06 22:05 | おいしいもの

バレンタインデー

e0078331_1050457.jpg
バレンタインデーにチョコレートケーキを手作り。
ココアスポンジにガナッシュ(チョコレート+生クリームを混ぜたもの)をはさんだ
シンプルなケーキですが、なかなか美味しくできました。
でも焼いた翌日にはしっとりしていたスポンジが
3日目(食べた日)には少しパサついていたのが残念。
保存の仕方が悪かったかな?

寒い時期だから常温保存しても少し固くなっちゃう。
残った半分はレンジで温めて食べてみよう。
[PR]
by nojidon | 2010-02-15 11:01 | おいしいもの

マドレーヌ

e0078331_22404432.jpg
マドレーヌを焼きました。
憧れだった(大げさ…)製菓用薄力粉を年末に買ったので、それを使用。
キメが細かい仕上がりになった気がします。

焼いてから二日目三日目になるとしっとり美味しくなるマドレーヌですが、
焼き立ては外側サックリ中ふわふわで、これまた美味しいのです。
手作りならではの味わい、かなぁ。
[PR]
by nojidon | 2010-01-20 22:48 | おいしいもの

バースデーケーキ

e0078331_2154232.jpg
数日過ぎてしまったけれど、母の誕生日のお祝いに
母の好きなショートケーキを作りました。
昨日のうちにスポンジを焼いて、今日デコレーション。
スポンジはまぁうまく焼けた感じだったけど、
生クリームの泡立てが弱くて、カットしたときにズレてしまった。
立て過ぎてパサパサになるのを怖がって、いつもゆるめになってしまうのです。
毎回の課題…。
あとデザインも…。(センスがないのか?)
ショートケーキってプレッシャーだなぁ。

味は良かったようで、美味しいと言ってもらえました。
[PR]
by nojidon | 2010-01-09 22:09 | おいしいもの