タグ:手作りおやつ ( 45 ) タグの人気記事

1歳

e0078331_1204319.jpg
小若、今日で1歳になりました。
1年前、手術室から戻って1時間位してから
激痛で意識が遠のいたことを思い出します・・・。
術後に大出血したのです。
いたたた、いたたたと叫んだっけなぁ。(笑)

小若はこの1年、風邪で1度受診したくらいで病気もなく、元気に育ってくれました。
一時期は成長曲線の上端ギリギリだった体重も落ち着き、今は真ん中より少し上くらい。
でも頭囲は成長曲線から大きい方にはみ出しちゃってます・・・。

昨日初めて歩きました!2歩。
それと大人のマネをしてバイバイができるようになりました。
毎月の成長メモをアップしていなかったのが残念・・・。

お誕生日のケーキは、ホットケーキに水切りヨーグルト、いちご。
美味しそうに食べてくれました。

e0078331_1213036.jpg
大人と若には、クリスマスに引き続きラ・テールのショートケーキ。
他のケーキにしようかとも思ったのですが、
もう1人の主役である母がショートケーキが好きなので同じのにしました。
母は明日が誕生日なので、今日は合同誕生会だったのです。
やっぱり美味しい、ラ・テールのショートケーキ。シンプルイズベストです。

e0078331_121134.jpg
下の子ってそうなのかもしれないけど、小若はかわいくて仕方がないです~。
っていうか乳児はかわいいです。
かわいいのは2歳まで、というのが持論です。
特に男の子は幼児以上はバカですから。(笑)

それにしてもこの1年、というか7月頃からの半年、
若の赤ちゃん返りがひどくて、家族は疲労困憊。
毎日ギャン泣きされ、毎日怒鳴っていたけれど、
最近は穏やかな日もあったり、それが増えてきている印象があるかなぁ。
でもすっかり甘えん坊になりました。
以前はおじいちゃんおばあちゃんと旅行に行かれたけれど、今はダメ。
なんでもかんでもお母さんお母さんなので、私が大変です。
小若はたくさん寝ておなかいっぱいなら
ひとりでご機嫌に遊んでくれるので楽なのですが、
若が一緒にいると神経を遣います。叩かれたり突き飛ばされたりするので目を離せない。
まぁ、もう少しの辛抱だと思うのですが・・・。

そんな訳で、若の寝かしつけから寝落ちてそのまま起きられず、という毎日。
今日は、よく頑張った!(笑)
[PR]
by nojidon | 2014-01-05 23:15 | あかんぼ

パウンドケーキ

e0078331_23503788.jpg
しおりの誕生日ということもあって、すっごく久しぶりにお菓子を作りました。
ミックス粉を使ったお菓子やマンゴームースなどの簡単なものは
たまーに作ってはいましたが、始めからちゃんと作るのはホントに久しぶり。
とはいえ簡単なパウンドケーキですけれど・・・。

以前の作り方と違ってしっかりバターを泡立てたからか、
ふんわりしっとりとしてとても美味しいケーキになりました。
冷蔵庫に残っていたオレンジピール(いつのだか分からない・・・)も入れて、
ほんのりオレンジの良い香り。
明日ひとりで遊びに来る姪っ子にも自信を持って食べさせられるわー。

やっぱり楽しい、お菓子作り。
買ったまま一度も使っていない型とかあるから、いろいろ作りたい。
でもなかなか時間と気合いがありませぬ・・・。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-08-05 23:50 | おいしいもの

バレンタインデー

e0078331_0331632.jpg
今年のバレンタインはあまり手の込んだものは作れません、てことで、
チョコチップの入ったチョコマドレーヌを焼きました。
若にはプレーンのマドレーヌをプレゼント(だいぶ色黒)。
美味しそうに食べてくれました。
いつもは味の薄いおやつしか食べてないもの、当然よね。

去年の11月に買ったビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー
前から欲しいと思っていたのですが、悩んで悩んでやっぱり買わないことに決めた矢先、
マドレーヌが焼けるプレートが発売になったので買ってしまいました。
今回のマドレーヌはそのビタントニオを使って焼いたのでとっても簡単。
今までで一番手抜きだったんじゃないかなー。(笑)
でも美味しかったから・・・いいよね?
[PR]
by nojidon | 2012-02-14 23:24 | おいしいもの

チーズケーキ

e0078331_2234368.jpg
今日は埼玉県民の日で学校が休みとのことで、姪っ子甥っ子が遊びに来ました。
冷蔵庫にクリームチーズがあったのでチーズケーキを作ったのですが、
敷紙にパラフィン紙を使ったからか側面が汚くなってしまいました。しょぼん。
でもボトムにいつもはマリービスケットを使っているかわりに、
マクビティのダイジェスティブビスケットを使ったら、
香ばしくて美味しいボトムになったので側面のことは忘れることにしましょう。

若はお姉さんお兄さんに遊んでもらえて楽しそうでした。
さくらもね。
[PR]
by nojidon | 2011-11-14 23:02 | おいしいもの

1歳

e0078331_2338195.jpg
今日で1歳になりました。
1年前はしわくちゃだし細くて頼りなかったのに、なんと大きく育ったことか・・・。
元気に1歳を迎えられて本当に良かったです。

この1ヶ月の変化。
バイバイができるようになった。
ソファに登れるようになった。
ひとりで立っちができるようになった。
そんなところでしょうか。

夜ごはんはケーキっぽく。
ホットケーキに水切りヨーグルト、バナナとイチゴです。
美味しそうに食べてくれました。

e0078331_23383625.jpg
大人にはロールケーキを。
雨が降っていて買いに行くのが面倒だったので作りました。(笑)


e0078331_23385250.jpg
1年間病気にもならず元気に育ってくれた若。ありがとう。
これからも健康第一でがんばろうね!
[PR]
by nojidon | 2011-05-29 23:37 | あかんぼ

初節句

e0078331_0104078.jpg
今日は端午の節句。若の初節句です。
とは言うもののそんなに盛大にお祝いしたわけでもなく、家族でお寿司を食べたくらい。
若は金太郎の衣装と紙の兜でドレスアップ(?)。
似合うわーこういうの。
我が家は3人姉妹だったので端午の節句をお祝いするのは初めてで新鮮でした。

e0078331_0111854.jpg
先日の黄身しぐれの時に使った上新粉とこしあんが残っていたので、
ちょうどいいからと柏餅を手作りしてみました。
白あんも少し残っていたので西京味噌を混ぜて味噌あんも作ってみました。
ところがお餅が手にくっ付きまくって作りにくくて、「もう二度と作らない!」と宣言。
形よくのばすのが難しくて見た目はイマイチ、
でも食べてみたら普通に柏餅になってて美味しかったので、
気が向いたらまた作るかもしれません。

菖蒲湯にも入ったし、これで病気にならずに過ごせるかな。
[PR]
by nojidon | 2011-05-05 23:49 | あかんぼ

黄身しぐれ

e0078331_002089.jpg
たまには和菓子を手作り。
jaraが黄身しぐれが好きなので、
試しにレシピを検索してみたら簡単そうだったので作ってみました。
白あんに卵黄、上新粉、ベーキングパウダー、こしあんと、材料もシンプル。
レンジと蒸籠を使用で作業も簡単。
意外と上手に作れました。ひび割れ具合も良い感じ。

私は黄身しぐれがあまり好きではないのだけれど、
自分で作ったからか?美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2011-05-02 23:06 | おいしいもの

バレンタインデー

e0078331_23575297.jpg
今年のバレンタインには久しぶりにガトーショコラを焼きました。
焼く前の生地の状態はイマイチでしたが、
食べてみたら意外としっとりしていたので良かった~。
あ!粉糖ふるの忘れた!(気付くの遅すぎ)
途中から若をおんぶしての作業だったのですが、
おとなしくしていてくれたし、知らない間に寝ていたので楽でした。
これならまたお菓子作れそうだな。

e0078331_23581115.jpg
若にはチョコレート形の歯がためを。
かわゆい♪
[PR]
by nojidon | 2011-02-14 23:56 | おいしいもの

クッキー

e0078331_22342771.jpg
何年も前から、柴犬の抜き型を探していました。
かっぱ橋商店街でもネットショップでも、全然見つからなかったのですが、
とうとう無印良品で発売されたのを発見!
ダックスフント、プードル、ゴールデンレトリーバー、フレンチブル、と柴犬の5種類セット。
とってもかわゆい♪
でもね・・・柴犬だけでいいの・・・。
バラ売りしてください無印さん。(笑)

ともあれクッキー焼いてみました。
柴犬だけにしようかとも思ったのですが、一応5犬種すべて。
ダックス抜きにくい~ゴールデンのしっぽ抜きにくい~足切れる~。
というか複雑な形は抜きにくいですね。

型が欲しかったのは確かですが、
型抜きクッキーって生地を板状に伸ばさなきゃいけなくて面倒くさいので、
滅多に作らないんですよねー。アハハ。
まぁカワイイからいっか。また作るかも。


ふと気付くと今日は大晦日。
皆さま良いお年を。
[PR]
by nojidon | 2010-12-31 22:47 | おいしいもの

Merry Christmas!

e0078331_111760.jpg
今日は姉を呼んでおうちでクリスマスパーティー。
ケーキは久しぶりに手作りで。
昨日若が寝ている間にスポンジを焼き、今日はjaraにお任せして仕上げました。
中身はいたって普通のショートケーキ。
ドームケーキはデコレーションにそんなに気を使わなくていいので楽チンです。
なのに相変わらず生クリームの泡立て過ぎを恐れて、
柔らかめの立て方になってしまいました・・・。
精進精進。

ちなみにお料理はパエリアその他だったのですが、
モランボンの「地中海風 パエリア」というパエリア専用スープで作ると、
ホットプレートで簡単にできるし、おこげもできて美味しいのでオススメです!
[PR]
by nojidon | 2010-12-25 23:52 | おいしいもの