タグ:和菓子 ( 37 ) タグの人気記事

愛知みやげ

e0078331_23462532.jpg
本日、名古屋に出張だったjaraのおみやげは、藤田屋の「大あんまき」。
薄いどらやきの皮であんこを巻いたような和菓子です。
中身はあんこ、白あん、抹茶、栗の入ったあんこ、あんこ+カスタード、
あんこ+チーズです。
今日はカスタードとチーズを半分ずついただきましたが、
どちらもあんこと良く合うんですね!特にチーズが良かった。
いかにも手作りという感じのあんこに、チーズの塩けがやみつきに・・・。
もちろんカスタードも美味しかったです。
しかもサイズが8cmくらいあって食べ応えあり。
いろいろおみやげを買ってきてもらってますが、これはかなりのヒットです。
また明日、あんこや白あんをいただくのが楽しみ♪
[PR]
by nojidon | 2012-06-01 23:45 | おいしいもの

佐賀みやげ

e0078331_23575494.jpg
水木で佐賀に出張だったjaraのおみやげは、大原老舗の「松露饅頭」。
唐津に行くと必ず買ってきてもらうお菓子です。
カステラの皮が薄くて、こしあんがたっぷりなのです。
いくつでも食べられてしまいそう・・・!

呼子の朝市にも行ったそうで、萬坊の「いかしゅうまい」も買ってきてくれました。
デパートの九州展のチラシでいつも見て、食べてみたいと思っていたの。
蒸籠で蒸して食べたら美味しかった~!

ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2012-04-07 23:57 | おいしいもの

鳥取みやげ

e0078331_22262484.jpg
日月で米子に出張だったjaraのおみやげは、お菓子の壽城の「とち餅」。
栃の実ともち米を蒸してついたお餅で、こしあんを包んでいます。
うっすら緑がかったお餅と、栃の実の独特な香りが個性的。
栃の実って初めて食べたかも。
灰汁が強くて、とても手間がかかるそうです。
お餅は柔らかくて、とても美味しかった。ごちそうさまでした。

米子のお隣は、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの境港。(私にはゲゲゲは調布ですが)
というわけで若へのおみやげに鬼太郎ちゃんちゃんこを買ってきてくれました。
e0078331_2243364.jpg
前には鬼太郎と目玉のおやじの絵が描いてあるので後側で。
若ってこういう「和モノ」が似合うんだなー。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-11-07 22:48 | おいしいもの

仙台みやげ

e0078331_22204210.jpg
先月、仙台出張だったjaraのおみやげは、柏屋の「薄皮饅頭」。
大好きなんです~!やっぱり美味しい。
でも仙台出張で郡山のお菓子とはこれいかに。まぁいっか。

時々スーパーでも売ってるけど、それで買ったことはないんだなぁ。
でも今度見かけたら買おう。
同じく大好きな「かもめの玉子」も見かけたら買おう。
被災地応援になるかもしれないしね。
[PR]
by nojidon | 2011-04-13 22:28 | おいしいもの

うさぎや

e0078331_23451820.jpg
ヤボ用のため湯島へお出かけ。
ついでに、父のリクエストにより上野のうさぎやでどら焼きを購入。
有名店だそうで、多くのお客さんが来店していました。

いかにも手作り~といった感じのあんこが、上品な甘さで美味しかった!
皮もベタベタしないし。
また行くことがあったら買おうっと。

今日は若がお留守番だったので、久しぶりにくーちゃんの屋根をオープン。
やっぱり、気持ち良いね。
[PR]
by nojidon | 2011-02-05 23:50 | おいしいもの

岡埜栄泉

e0078331_23114169.jpg
岡埜栄泉の「豆大福」を久しぶりに食べたくなって、
先日jaraに「また食べたい~」と言ったら、今日買ってきてくれました。
折しも今日は結婚記念日。
丸9年です。早いわ~。
これからもよろしくお願いします&ご馳走様でした。
豆大福は相変わらず美味しかったです♪
[PR]
by nojidon | 2010-10-28 23:15 | おいしいもの

岡山みやげ

e0078331_2321064.jpg
日帰りで岡山出張だったjaraのおみやげは、
廣榮堂本店の「元祖きびだんご」と「むらすずめ」。
岡山みやげの定番です。
きびだんごはぷにぷにの求肥。求肥好きです~。
むらすずめは以前食べた違うお店のと違いが分からなかったな・・・。
粒あんが美味しいです。
どちらも甘さ控えめ。ごちそうさまでした。

きびだんごと言えばわんこももらえるハズですが、
残念ながらさくらはもらえませんでしたー。
[PR]
by nojidon | 2010-08-25 23:27 | おいしいもの

長野みやげ

e0078331_2392211.jpg
2週間ほど前に長野に出張だったjaraのおみやげは、
栗田菓子舗の「うす味塩羊かん」と寒天本舗の「特級棒寒天」。

羊かんはほんのり塩味で、軽めの口当たり。美味しかったです。
棒寒天の方はjaraがポンジュースでオレンジゼリーを作ってくれましたが、
HPのレシピにお砂糖を少し足したにも関わらず、甘さがかなり控えめでした・・・。
ダイエットにいいかも。(笑)

長野県茅野市が寒天で有名だなんて知りませんでした。
原料の天草が採れるわけじゃないのにね。
[PR]
by nojidon | 2010-05-23 23:23 | おいしいもの

秋田みやげ

e0078331_23454735.jpg
木金で秋田に出張だったjaraのおみやげは、金萬本舗の「金萬」。
以前も秋田で買ってきてもらった定番です。
卵とはちみつのカステラ風の生地に、白あんが入っています。
都まんじゅうと同じカテゴリのよう。

さっぱりしていていくらでも食べられちゃう!
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-04-23 23:51 | おいしいもの

訳ありスイーツ

e0078331_23115387.jpg
昨日、お台場ヴィーナスフォートで3連休の間だけ開催されていた
お取り寄せグルメ&訳ありフードマーケット」に行ってきました。

狙いはチーズケーキファクトリーの「チーズバーの切れ端」と
カステラ長崎本舗の「はしっこちゃん」。
チーズバーの切れ端はすでに売り切れで手に入らなかったのですが、
かわりに規格外のティラミスロールとチーズケーキ6Pをゲット。
「はしっこちゃん」はコーヒー味1つとプレーン2つ。
カステラの切れ端が1つに3枚(300g)入っていてずっしり重い!
ティラミスロールとコーヒーカステラをいただきましたが、
どちらもしっとり系でとても美味しかったです。
端っこ・規格外とはいえ味は正規のものと同じ、
見た目も家で食べるには問題ないですね。

最近、訳ありグルメがブームですね~テレビでも特集しているのを見かけます。
ネット通販でもよくありますが、
送料がネックになってなかなか買う気になれないんですよね・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-03-22 23:48 | おいしいもの