タグ:全国うまいもの ( 88 ) タグの人気記事

三重みやげ

e0078331_10544610.jpg
jaraが鈴鹿に1泊出張。おみやげはモチロン「赤福」です~♪
伊勢に行ったわけじゃないけど・・・、いいのいいの。

でもなんか、餡が溶けてる?(夏だからかしら)
赤福のあの模様がなくなってます。(T-T)
しかも箱の隅に片寄ってたし~。

でも、美味しかった♪
固くならないうちに食べなきゃ。ムフ。
[PR]
by nojidon | 2006-08-23 11:05 | おいしいもの

香川みやげ

e0078331_2358293.jpg

日帰り出張で香川に行ったjaraのおみやげ。
大学時代の友人に香川出身の人がいるのですが、
せっかくなので彼のふるさと、観音寺のお菓子を買ってきてもらいました。

白栄堂の「観音寺」。
表面の焼印は観音寺のシンボル・銭形砂絵を表しているそう。
カステラ風の生地の間に黄身餡がサンドされています。
しっとりしていてとても美味しかったです♪

そういえば大学の時に、友人が持ってきてくれたことがあったような気が・・・。
[PR]
by nojidon | 2006-06-07 23:57 | おいしいもの

滋賀みやげ

e0078331_2235296.jpg

滋賀のおみやげは、宿を取った草津の銘菓、うばがもちやの「うばがもち」。
甘さ控えめのこしあんの中にはおもちが入っています。
小さめだから、いくつでも食べられちゃう・・・。(^-^;
こういうの大好きです。
伊勢の「赤福」とかね・・・。(*^-^*)
[PR]
by nojidon | 2006-05-30 22:07 | おいしいもの

長崎みやげ

e0078331_2211189.jpg

先週1週間、九州旅行をしていた両親のお土産。
長崎の匠寛堂の「佳好帝良」です。
眼鏡橋の近くにあるお店で、そこでしか買えないのだそう。
地元の方々お勧めなんですって。

で、このカステラ、ただのカステラじゃ~ありません。
桐の箱に入っていてとても立派!
なんでも、小麦粉や卵、お砂糖など、材料は全て特別なものを使用。
皇室献上品なのだそうです。

密度の高いカステラ。
上品な甘さで、わざわざ底にザラメを敷いてなどありません。
そりゃもう、美味しかったです!!
とってもシアワセ~♪
もちろんさくらも大満足ですよ。(贅沢モノめ~。)
[PR]
by nojidon | 2006-04-25 22:22 | おいしいもの

榛名湖&水沢うどんオフ

e0078331_10582622.jpg

今年で3回目、毎年この時期に開催される、どうみょうさん主催の「榛名湖&水沢うどんオフ」に参加してきました。
去年のうどんオフが私たちのオフ会デビューだったので、感慨深いものがあります。

榛名湖畔で集合し、自己紹介・じゃんけん大会。
ちょっとウダウダしたあとで、お待ちかねの大澤屋さんへ向かいます。
こちらは舞茸の天ぷらが名物。皆さんおうどんと天ぷらのセットを注文します。
で、出てきたのがコチラ。
e0078331_1162210.jpg

並盛りのおうどんに舞茸天ぷら2つのセットです。(男性陣は大盛りで。)
私とjaraは舞茸好きなので大喜び。
おうどんもコシがあってとっても美味しかったです。

お店を後にし、再び榛名湖畔に戻ってウダウダタイム。
今回は、307、307Break、307SW、307CC、306、407、206CC、
BMW Z4、BMW 320iと、様々なクルマがいたので、試乗会と化していました。
いや、皆さん、次回のオフ会の時には乗り換えているんじゃないかと思うくらい。(^-^;
楽しまれていましたね~。

そんな感じで今年の「うどんオフ」も終了。
美味しかったし、楽しかったし、お天気も良くて暖かで、本当にいい1日でした。
でもさくらの機嫌が悪くて困りものでした・・・。
手を噛まれそうになった方々、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
懲りずにまたかわいがってやっていただけると嬉しいです。
[PR]
by nojidon | 2006-04-22 23:07 | 307CCくーちゃん

ホワイトデー

e0078331_23594149.jpg
昨日jaraが日帰りで札幌に出張だったので、
ホワイトデーに石屋製菓の生チョコと
フランス菓子パリ16区のガトー・ショコラを買ってきてくれました。

生チョコは表面がちょこっと固くてヘーゼルナッツの香り。
ガトー・ショコラはそんなに苦くなく、ふわっとした食感。
おいしかったです。ありがとう☆
[PR]
by nojidon | 2006-03-14 23:55 | おいしいもの

北海道みやげ

e0078331_23512412.jpg

昨日北海道から帰ってきたjaraのおみやげは、
いつも通り定番の「六花亭 マルセイバターサンド」と「石屋製菓 白い恋人」。
そしてちょっと変わった「ロイズ ポテトチップチョコレート」もありました。

今日は、そのポテトチップチョコレートをお茶のお供に。
ポテチの片面にミルクチョコレートがかかっています。

・・・・・・・・・。
ちょっと微妙?(^-^;
しょっぱくて、甘い。
クセになりそうではありますが・・・。
たくさんはいらないな、って感じです。(たくさん食べるものじゃないって?)

先日、北海道ご出身のしんさん&ku-さんご夫妻に教えていただいた
「たこしゃぶ」なるものは見つけられなかったそう。
残念!
しんさんが「本当においしいものは持ち帰れない」と仰っていたように、
現地に食べに行かないときっとダメなんだろうな~。
[PR]
by nojidon | 2006-02-23 23:48 | おいしいもの

宮崎みやげ

e0078331_0414091.jpg

jaraにリクエストした宮崎みやげ。
「お菓子処 わらべ」のチーズ饅頭です。

柔らかめのサブレのようなサクッとした生地の中に、チーズが入っています。
あまりチーズの味が強くないので、違和感ナシ。
とってもおいしかったですよ~。

冷蔵庫で3日間しか保たないので、お早めにお召し上がりください。(*^-^*)
[PR]
by nojidon | 2005-09-27 23:57 | おいしいもの