タグ:全国うまいもの ( 88 ) タグの人気記事

岡山みやげ

e0078331_2241432.jpg
岡山に出張だったjaraのおみやげは、大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」。
麹から作った甘酒に小麦粉を混ぜて発酵させた生地(手が込んでますね~)で
こしあんを包んで蒸したおまんじゅう。
薄い生地とたっぷりのこしあんでとても美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2008-07-09 23:01 | おいしいもの

東京みやげ

先日飛行機を見に羽田空港に行ったら東京みやげをいろいろと売っていたので、
たまには地元みやげも食べなくてはと思い(笑)、ためしに2つ買ってみました。

e0078331_22451636.jpg
まずは銀座中条の「大あくび」。
試食させていただいて、jaraが気に入って購入。
豆乳で炊いたあずきをお餅に重ねた、赤福に似た和菓子です。
あんこがなめらかで美味しかった~♪
でも日持ちがしないのが難点ですね。

e0078331_22453253.jpg
もうひとつは東京ばな奈の「しっとりクーヘン」。
東京ばな奈「見ぃつけたっ」は一度食べてみたいと思っているのですが、
ついバウムクーヘンに目が行ってしまって、今回はこちらを購入。
バナナプレーン、チョコバナナ、チョコレートの3層になっていてしっとり美味しかったです。
今度は「見ぃつけたっ」を買わなくては。
[PR]
by nojidon | 2008-06-04 23:16 | おいしいもの

仙台みやげ

e0078331_2323284.jpg
先週、仙台出張だったjaraのおみやげは、菓匠三全の「萩の調」。
「萩の月」のチョコレートバージョンです。
ふわふわチョコレートカステラに、チョコレートクリーム。
美味しかったです。
でも「萩の月」の方がより好きだなー。
[PR]
by nojidon | 2008-05-29 23:22 | おいしいもの

静岡みやげ

e0078331_2354271.jpg
土曜日に静岡出張だったjaraのおみやげは、いつもとは趣向を変えたモノ。
焼津の喫茶店カントリーロードの「スーパープリン」です。
その名の通り、超~大きなプリンです。
カントリーロードはデカメニューで有名だそうですが、
ネットで調べたらホントにすごいメニュー。(気になる方はぜひ検索してみてくださいね。)
スーパープリンは通販でも買えるそうです。

我々は4人で1つのプリンだったので、仰天する量ではありませんでした。
昔ながらのしっかりした固さのプリン、甘さ控えめなので意外とペロリです。
美味しかった~♪

他にも焼津でしらすと桜海老の釜あげを買ってきてくれました。
こちらはそのまましらす&桜海老丼に。めちゃうま♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2008-05-27 23:20 | おいしいもの

日光みやげ

e0078331_22275742.jpg
もう1週間も経ってしまった・・・。

日光のおみやげは、ひしやの「祢りようかん」。
お店で売るのはこの祢りようかんただ1種類のみというこだわりです。
竹の皮に包まれていて良い風情。
ようかんの周りの、お砂糖がシャリシャリしたところが好き♪
甘すぎず、とってもとっても美味しいです。

e0078331_22385691.jpg大人気ゆえ、午後には売り切れてしまうこともしばしば。
早めに買うことをおすすめします。
[PR]
by nojidon | 2008-05-17 22:30 | おいしいもの

太田みやげ

e0078331_23552591.jpg
日光の後に群馬県の太田に寄りました。
太田と言えば富士重工の城下町。
工場の斜向かいには伊勢屋というスバル関係の和菓子を売るお店があります。

以前「スバルサブレ」を買ったことはありましたが、今回は「スバル360焼き」をお土産に。
私はよく知らないのですが、スバル360と言えば
「日本のモータリゼーション発展に貢献した小さな名車」だそうで・・・。
昭和33年に誕生したクルマだそうです。
東京タワーと同じだ~。

さてお菓子ですが、中はピーナッツ入りの白餡で、洋風饅頭といったところ。
美味しかったです。形もカワイイし♪
誰か307CC焼きとか作ってくれないかなー。
[PR]
by nojidon | 2008-05-11 23:12 | おいしいもの

大阪みやげ

e0078331_2227554.jpg
GW初日に大阪出張だったjaraのおみやげは、・・・赤福
大阪名物じゃなくて、伊勢名物じゃん・・・。
でも新大阪駅に売ってるそうです。
そういえば赤福食べるのは営業再開してから初めて。

e0078331_2230998.jpg以前はもっとあんこの色が薄かったけど、今回のは濃い気がする。
解凍モノじゃないからか?(笑)

せっかく美味しいんだから、真面目にやっていって欲しいものですね。
[PR]
by nojidon | 2008-05-04 22:40 | おいしいもの

香川みやげ

e0078331_23575125.jpg
香川に出張だったjaraのおみやげは、名物かまどの「名物かまど」。

かまどの形をしていてかわいらしいです。
中は黄味餡、甘さはちょい強め。
お茶に合ってとても美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2008-04-10 23:53 | おいしいもの

新潟みやげ

e0078331_2324797.jpg
新潟に出張だったjaraのおみやげは、直江津・三野屋の「笹だんご」。
笹だんごは新潟みやげの定番ですね~。
笹の香りがする、やわらかお餅に粒あん。
大好きなのです。美味しかった♪

ですが、気になるのがもうひとつ。
浪花屋製菓の「柿チョコ」なるもの。
柿の種にチョコレートがコーティングされているのです。
ロイズのポテトチップチョコレートがしょっぱ甘系なら、これは辛甘系?
まだ開けていないので、どんな味なのか楽しみです。
普通のチョコとホワイトとカフェオレの3種類。
10月~3月までの期間限定ってのも惹かれますね。

もし美味しかったら表参道の新潟館ネスパスで買ってきてもらおうっと。(笑)
[PR]
by nojidon | 2008-02-17 23:34 | おいしいもの

秋田みやげ

e0078331_0134725.jpg
土曜日に秋田に行ったjaraのおみやげは金萬本舗の「金萬」。
カステラ生地の皮に白あんが詰まっています。
いつだったか食べた都まんと同じような感じ。
甘さかなり控えめで、何個もいけてしまいそう。
美味しかったです。

土曜日は友達とランチだから私いないよ、とjaraに言うと、
金曜日の大阪出張のついでに寄り道でもしてこようかな、と言う。
どこに行くのかと思ったら、秋田って・・・・・・・・・。
そりゃ寄り道って言わないんじゃなかろうか?
そのおかげで金萬をいただけたのだけれど。
[PR]
by nojidon | 2008-02-13 00:23 | おいしいもの