タグ:全国うまいもの ( 88 ) タグの人気記事

秋田みやげ

e0078331_23454735.jpg
木金で秋田に出張だったjaraのおみやげは、金萬本舗の「金萬」。
以前も秋田で買ってきてもらった定番です。
卵とはちみつのカステラ風の生地に、白あんが入っています。
都まんじゅうと同じカテゴリのよう。

さっぱりしていていくらでも食べられちゃう!
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-04-23 23:51 | おいしいもの

冨久家

e0078331_2149245.jpg
芦ノ湖から沼津へ足を伸ばした目的は、冨久家の「イタリアンロール」を買うこと。
デパートの催事でたまに見かけて、気になっていたのです。

しっとりしたロールケーキに、みじん切りの栗が入ったクリーム、
周りにまかれたシュー皮は少しもちっとしていて、全体的に甘さは控えめ。
でも物足りない感じではなく、とても美味しくいただきました。
ちなみに、長さは24cm。食べ応えがありました。

催事でもすぐ売り切れてしまうロールケーキですが、
お店に行っても予約していないと買えないこともあるとか。
念のため予約をしておきました。
平日だったせいか飛び込みでも買えたようでしたが、
予約の紙がたくさん貼られていましたよ。

e0078331_21493123.jpg
店内にはイタリアンロールの箱しか置いてなく、専門店といった感じ。
日持ちがしないので通販はやっていないそうです。
食べたくなったら、催事を待つか沼津に行かねば!
[PR]
by nojidon | 2010-04-03 22:01 | おいしいもの

大分みやげ

e0078331_22322064.jpg
日月で大分出張だったjaraのおみやげは、
ざびえる本舗の「ざびえる」と「瑠異沙(るいさ)」。
ざびえるは白あんにラムレーズン、瑠異沙はすみれの香りの白あんで、
異国情緒を感じられる和洋菓子です。

前に大分出張に行ったときもこのコンビでしたが、
美味しかったのでまたリクエストしてしまいました。
相変わらず美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-03-15 22:33 | おいしいもの

箱根みやげ

e0078331_2352071.jpg
おうちへの箱根みやげは、富士屋ホテルオリジナルの「宮ノ下ロール」。
ふんわり柔らかなスポンジにメープルのクリーム、
真ん中にはカスタードクリームまで入っていて濃厚!
久しぶりに甘みの強いスイーツをいただきましたが、
ケーキってこれくらい甘い方がいいのかもしれないな~と思い直したりして。

あんまり柔らかいケーキなので持ち帰ってくる間に少しつぶれてしまいました。(涙)
もちろん、富士屋ホテルのティーラウンジでもいただくことができます。
[PR]
by nojidon | 2010-02-25 23:13 | おいしいもの

伊豆・箱根の旅 前編

e0078331_2225454.jpg
年が明けてから土日お仕事が多かったjara。
やっとお休みが取れたので少しリフレッシュしに伊豆・箱根に行ってきました。
雨男・雨女の我々にしては珍しく、3日間良いお天気。
ちょっと雲がかかったりもしましたが、午前中は特に富士山がキレイに見えましたよ。

e0078331_2232292.jpg
観光よりも食べ物メインの今回の旅行(いつも?)。
まずは富士宮にてやきそばをいただきました。
お宮横丁でいろいろ食べ比べようと思ったら、
2~3店しかないうえに30分待ちというお店があり、
結局富士宮やきそば学会のアンテナショップで食べたのみ。
場所を変えて「みます家」というお店でまた食べました(写真)。
合計1.5人分食べたことに・・・しょっぱなからヤバイです。
でもコシがあって相変わらず美味しかったです。

e0078331_2235836.jpg
お泊りは東伊豆の宇佐美で。
夜ごはんは「おかべ屋」でお久しぶりの回転寿司。
シャリが小さいものだからいつもよりたくさん食べてしまいました・・・!
炙りキンメなど、地魚が美味しかった~♪

e0078331_2242529.jpg
翌日は熱海を通りつつ箱根へ向かうのですが、途中で「走湯温泉」なるものに寄り道。
ほんの数メートルですがトンネルを入っていくと、走湯の源泉が湧き出ています。
内部はもうもうと湯気が立っていて、ちょっと離れるとお互いの姿が見えないくらい。
まるでサウナのようでした。毛穴が開いてお肌に良いかも?

ちょこちょこ見かける河津桜の濃いピンクがとてもかわいらしくて、
天気が良くて暖かくて、快適なドライブでした。
[PR]
by nojidon | 2010-02-23 22:34 | おでかけ

北海道みやげ

e0078331_22292687.jpg
水-金で苫小牧と仙台に出張だったjaraのおみやげは、
カルビーの北海道限定「じゃがポックル」と、仙台みやげの定番「萩の月・萩の調」。

じゃがポックルは、じゃがいもをスティック状にカットしてそのまま揚げたスナック菓子。
スナック菓子といえど、あなどるなかれ。
これが美味しいんです~♪
しかも北海道でしか買えないというのもミソ。
去年北海道に行ったときもたくさん買ってきましたが、
あっという間に食べちゃうんですよね・・・。
久しぶりに食べられて嬉しいです。

仙台出張の定番・萩の月も、美味しくいただきました。
[PR]
by nojidon | 2010-02-07 22:40 | おいしいもの

神戸みやげ

e0078331_21262842.jpg
金土で大阪神戸出張だったjaraのおみやげは、観音屋の「デンマークチーズケーキ」。
ふわっとしたチーズスフレにデンマーク産のチーズが乗ったケーキです。

トースターで温めてチーズがとろっとしてからいただくのですが、
フォークでさすと表面のチーズが切れずにべろっと剥がれてしまいました。
説明書より長めに焼いたのに・・・温めが足りなかったかなぁ?
チーズに甘さがないので全体的には甘さ控えめ。
朝ごはんに良さそう…。(笑)
美味しかったけど、普通のチーズケーキの方が好きかも。
[PR]
by nojidon | 2010-01-16 21:36 | おいしいもの

三重みやげ

e0078331_21585974.jpg
土日で三重出張だったjaraのおみやげは、定番の赤福と藤屋窓月堂の利休饅頭。
赤い方が小豆のこしあんで、白い(というかうっすら緑)方がうずら豆のこしあんです。
皮が薄くてあんこがたっぷり。
たいへん美味しくいただきました~。

利休饅頭という名前の蒸しまんじゅうは各地にいろいろあるようで、
全制覇するのも楽しそうですねー。
[PR]
by nojidon | 2009-12-24 22:08 | おいしいもの

京都みやげ

e0078331_21564663.jpg
火水で京都に出張だったjaraのおみやげは、満月の「阿闍梨餅」。
もっちもちの薄い生地の中に、豆っぽさが結構残っている粒あんが詰まっています。
意外とあっさりした味の和菓子。
もちもちの食感が好きかも。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

たべもの以外のネタはないのかー
[PR]
by nojidon | 2009-11-05 22:03 | おいしいもの

大阪みやげ

e0078331_21593311.jpg
本日、日帰りで大阪出張だったjaraのおみやげは、堂島スウィーツの「魔法のロール」。
シンプルなロールケーキで甘さはちょっと強め。
はちみつが入っているせいか生地がしっとりしていてとても美味しいです♪
表面のプチプチはキャラメルだそうで…。(私の食べたところには無かったの)
ごちそうさまでした。

という訳で手作りケーキはまた今度。(笑)
[PR]
by nojidon | 2009-10-11 22:31 | おいしいもの