タグ:お土産 ( 65 ) タグの人気記事

香川みやげ

e0078331_23575125.jpg
香川に出張だったjaraのおみやげは、名物かまどの「名物かまど」。

かまどの形をしていてかわいらしいです。
中は黄味餡、甘さはちょい強め。
お茶に合ってとても美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2008-04-10 23:53 | おいしいもの

新潟みやげ

e0078331_2324797.jpg
新潟に出張だったjaraのおみやげは、直江津・三野屋の「笹だんご」。
笹だんごは新潟みやげの定番ですね~。
笹の香りがする、やわらかお餅に粒あん。
大好きなのです。美味しかった♪

ですが、気になるのがもうひとつ。
浪花屋製菓の「柿チョコ」なるもの。
柿の種にチョコレートがコーティングされているのです。
ロイズのポテトチップチョコレートがしょっぱ甘系なら、これは辛甘系?
まだ開けていないので、どんな味なのか楽しみです。
普通のチョコとホワイトとカフェオレの3種類。
10月~3月までの期間限定ってのも惹かれますね。

もし美味しかったら表参道の新潟館ネスパスで買ってきてもらおうっと。(笑)
[PR]
by nojidon | 2008-02-17 23:34 | おいしいもの

秋田みやげ

e0078331_0134725.jpg
土曜日に秋田に行ったjaraのおみやげは金萬本舗の「金萬」。
カステラ生地の皮に白あんが詰まっています。
いつだったか食べた都まんと同じような感じ。
甘さかなり控えめで、何個もいけてしまいそう。
美味しかったです。

土曜日は友達とランチだから私いないよ、とjaraに言うと、
金曜日の大阪出張のついでに寄り道でもしてこようかな、と言う。
どこに行くのかと思ったら、秋田って・・・・・・・・・。
そりゃ寄り道って言わないんじゃなかろうか?
そのおかげで金萬をいただけたのだけれど。
[PR]
by nojidon | 2008-02-13 00:23 | おいしいもの

佐賀みやげ

e0078331_21263337.jpg
佐賀出張だったjaraのおみやげは、
北島の「丸芳露(まるぼうろ)」と大原老舗の「松露饅頭」。

ボーロは佐賀ではポピュラーなお菓子だそう。
悪く言うと「湿気たクッキー」という感じなのですが、
柔らかで口の中で溶けるような食感です。
味はカステラみたい。美味しかったです。

松露饅頭は昔食べて大好きになったお菓子。
薄いカステラの皮にこしあんがつまっています。
まんまるでかわいい形です。
実は渋谷でも買えるのですが、やっぱり現地で買ってきてもらうのがいいですよね♪

それにしてもお菓子もお皿も茶色っぽくて地味な写真だなぁ・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-12-05 23:25 | おいしいもの

明石みやげ

e0078331_23163786.jpg
明石に出張だったjaraのおみやげは、
明植堂の「子もちたこ最中」と、藤江屋分大の「丁稚羊羹」。

たこ最中は粒餡・白餡・抹茶餡の3種類。
白い卵に見立てた丸い求肥が、中に入っています。
結構甘くて、これがお茶と合うんです~♪
美味しかったです。

丁稚羊羹は日持ちがするので、また今度いただきたいと思います。
[PR]
by nojidon | 2007-11-25 23:14 | おいしいもの

名古屋みやげ

e0078331_2263950.jpg
名古屋(正確には岐阜)へ出張だったjaraのおみやげは、
青柳総本家の「かえるまんじゅう」。
皮は栗まんじゅうの皮に似て、中はこしあん。

かわいすぎて食べられない~♪
なんてことはなく、美味しくいただきました。(笑)
[PR]
by nojidon | 2007-11-03 22:13 | おいしいもの

伊勢みやげ

e0078331_22533811.jpg
日月で伊勢へ出張だったjaraのおみやげは、「御福餅」。
今、赤福が買えないからその代わり・・・とは言うものの、
これが「赤福です」と言って出てきても絶対分からないというくらいそっくりです。
味も同じような気がする・・・よく分かりません。(笑)
美味しかったです。

e0078331_22535573.jpg
パッケージもそっくり。
これって訴えられなかったのかなぁ?
[PR]
by nojidon | 2007-10-23 23:01 | おいしいもの

新潟みやげ

e0078331_23445044.jpg
新潟出張だったjaraのおみやげは、田中屋本店の笹だんご。
笹とよもぎの良い香り♪
[PR]
by nojidon | 2007-10-01 23:43 | おいしいもの

大分みやげ

e0078331_23464583.jpg
大分出張だったjaraのおみやげは、ざびえる本舗の「ざびえる」と「瑠異沙(るいさ)」。
バターの効いた皮(ざびえる)もしくはカステラ(瑠異沙)に、白餡が入った和洋菓子。
どちらも美味しかったけれど、瑠異沙の方が好みです♪

1ヵ月半ほど続いたjaraの土日出張ラッシュも一段落。
おかげで家の中は各地方のお菓子だらけで嬉しい悲鳴~。(^-^;
明日は代休を取って23日ぶりのお休みです。
・・・過労死しないといいんだけどねぇ。
[PR]
by nojidon | 2007-09-11 23:01 | おいしいもの

広島みやげ

e0078331_10541654.jpg
土日に広島出張だったjaraのおみやげ、
にしき堂の「もみじ饅頭」で秋を先取り(?)。
やっぱり美味しい~♪
焼きたて食べた~い。
[PR]
by nojidon | 2007-09-05 22:53 | おいしいもの