金沢動物園

jaraが休みを取ったので、アンパンマンキャンペーン中のガストにランチに行きました。
(アンパンマンシールを集め中。3枚でお皿をもらえるのです。)
食後、せっかくだから少し出かけようか~ということになり、
急きょ横浜市金沢区の「金沢動物園」に行くことに。
高速道路から直接入れる専用ゲートがあるので便利です。

e0078331_014267.jpg
園内は草食動物の飼育が主で、生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4つのゾーンに分かれています。
珍しい所では写真のオカピや、日本ではここでしか見られないローランドアノアやガウル(共に牛)がいます。
コアラもいますが、やはり寝ていました。(笑)

e0078331_0142010.jpg
袋に赤ちゃんが入っているカンガルーを発見!
かわゆい~♪
高齢のウォンバットもいましたが、奥の方にいておちりしか見えなくて残念でした。

e0078331_0145243.jpg
壁にぶつかって折れたゾウの牙(正しくは歯)を触らせてもらいましたが、
表面はツルツル、すごく重かったです。
あんなのぶら下げててよく平気だな~と感心。(笑)

草食動物が主ということで、ゾウやキリン、サイ、シカ、ヤギ、ヒツジなど、
ほのぼのした雰囲気でのんびりしちゃいます。
小高い山の中に金沢自然公園があり、その中の一部が動物園なのですが、
高い位置にあるせいか涼しくて快適、しかも景色が最高でした。
若を連れてゆっくり見て回って2時間半ほど、なかなか良い運動になりました~。
所々にベンチがあったり無料休憩所があったり、休憩広場があったりして、
ピクニック気分で行くのも楽しそうですね。

若も「ぞうちゃん!」とか「きりんちゃん!」とか言ってて楽しそうでした。
急に行くことになったのですが、行って良かった。
帽子も日焼け止めも持っていたのでそれは良かったのですが、
ひざ下丈のレギンスをはいていたので蚊に刺されまくったのがツライ。
今度行く時は虫よけ対策を忘れずに・・・。
[PR]
# by nojidon | 2012-08-09 23:13 | おでかけ

パウンドケーキ

e0078331_23503788.jpg
しおりの誕生日ということもあって、すっごく久しぶりにお菓子を作りました。
ミックス粉を使ったお菓子やマンゴームースなどの簡単なものは
たまーに作ってはいましたが、始めからちゃんと作るのはホントに久しぶり。
とはいえ簡単なパウンドケーキですけれど・・・。

以前の作り方と違ってしっかりバターを泡立てたからか、
ふんわりしっとりとしてとても美味しいケーキになりました。
冷蔵庫に残っていたオレンジピール(いつのだか分からない・・・)も入れて、
ほんのりオレンジの良い香り。
明日ひとりで遊びに来る姪っ子にも自信を持って食べさせられるわー。

やっぱり楽しい、お菓子作り。
買ったまま一度も使っていない型とかあるから、いろいろ作りたい。
でもなかなか時間と気合いがありませぬ・・・。(笑)
[PR]
# by nojidon | 2012-08-05 23:50 | おいしいもの

電車とバスの博物館

昨日、jaraが若を連れ出したのは「電車とバスの博物館」というところ。
若にとっては好きな乗り物がそろった夢のような(?)博物館です。

入館チケットは電車の切符そのものという感じで、自動改札機に通して入ります。

e0078331_231333.jpg
電車の模型が走るのを眺めたり、古い路面電車の運転席に座ったり、

e0078331_23132041.jpg
バスの運転席に座ったり、パスの模型を眺めて「バブ!(バスの意)」と言ったり。
写真で見る限りですがとても楽しかった様子。

いろいろシュミレーターやら展示やら、飛行機のシュミレーターもあったりで、
大人も楽しめるような博物館だったそうです。
入館料が100円なのもお手軽。
子供連れなどでにぎわっていたそうですよ。
若はその中でも小さい方だったらしく、体験型のはあまりできなかったのかも。
まぁまた連れて行ってもらうと良いですね。
そしたらその間にまた私は美味しいものを・・・ムフ。
[PR]
# by nojidon | 2012-06-18 23:26 |

フリーダムデー

e0078331_23522726.jpg
ランチに好きなものでも食べに行きなよーと言ってjaraが若を連れ出してくれたので、
両親に付き合ってもらってパスタを食べに行ってきました。
以前はよく行ったお店ですがここしばらく行かれなかったのでとっても久しぶり!
すごく美味しかったです~。

そしてその後は、最近雑誌で見て気になっていた古民家カフェへ移動。
築50年の民家を改装したモワ カフェ
建物の古さもさることながら、インテリアがまた昭和を演出しています。
そこでは「キャラメルスイートポテトレアチーズパフェ」をオーダー。
バニラアイス、チョコレートアイス、角切りスイートポテト、
生クリーム、キャラメルソース、レアチーズのクリームという超甘いイメージですが、
チョコレートアイスのほろ苦さとレアチーズのほんのり塩味が効いて、
たまらん美味しさでした~♪

満腹だしこういうのは久しぶりだしもう大満足。
今日は父の日だというのに私が楽させてもらっちゃいました。ありがとー!
またよろしくネ。(笑)
[PR]
# by nojidon | 2012-06-17 23:33 | おいしいもの

ECOパーク

渋谷のNHK放送センターで開催されていた「ECOパーク2012」に行ってきました。
お目当ては、野外ステージでの「ワンワンとあそぼうショー」。
Eテレ「いないいないばぁっ!」という乳幼児向け番組のキャラクターが登場、
一緒に歌って踊って楽しみましょう、というショーです。
若もノリノリで体を揺らしたり手拍子したりと楽しそうでした。
ワンワンの中の人がホンモノだったかどうかは・・・微妙なところなのですけれど。

ECOパークは他にも、段ボールでできたジャングルジムのようなものや、
折れた枝の積み木などのエコな遊びや、
自転車のペダルをこいで小さなSLを走らせたりなど、
節電やリサイクル、エネルギーについて楽しみながら学べるといったイベントでした。

このイベントは新聞折り込みのチラシで知ったのですが、
今まで気づかなかったけれどNHK放送センターでは
いろいろなイベントを開催しているんですね。
また子供向けのショーなどがあったら参加してみよう。

ちなみにワンワンは撮影禁止だったので父子の写真など。
e0078331_22481113.jpg

[PR]
# by nojidon | 2012-06-02 22:45 | おでかけ

愛知みやげ

e0078331_23462532.jpg
本日、名古屋に出張だったjaraのおみやげは、藤田屋の「大あんまき」。
薄いどらやきの皮であんこを巻いたような和菓子です。
中身はあんこ、白あん、抹茶、栗の入ったあんこ、あんこ+カスタード、
あんこ+チーズです。
今日はカスタードとチーズを半分ずついただきましたが、
どちらもあんこと良く合うんですね!特にチーズが良かった。
いかにも手作りという感じのあんこに、チーズの塩けがやみつきに・・・。
もちろんカスタードも美味しかったです。
しかもサイズが8cmくらいあって食べ応えあり。
いろいろおみやげを買ってきてもらってますが、これはかなりのヒットです。
また明日、あんこや白あんをいただくのが楽しみ♪
[PR]
# by nojidon | 2012-06-01 23:45 | おいしいもの

2歳

e0078331_16422870.jpg
今日で2歳になりました。
ささやかなお誕生日会は週末に実施。
いつものラ・テールのバースデーケーキでお祝いです。
若も少しですが、美味しそうに食べていました。イチゴ好きだものね。

祖父母からのプレゼントはアンパンマンおまる。
さっそく今日から練習です。
じょうずにできるようになるかなー。

2歳を前に、おしゃべりがぐーんと増えました。
特にjaraが気に入っているのが、最近言い始めた「とーたん」。
お父さん、のことですね。
でも・・・なんでお母さんより先なのー!ひどいー!

相変わらず健康でほぼ病気知らず。
それにしても1歳から2歳の間の1年間、早かったな。
これからの1年も、あっという間に過ぎてしまうことでしょうね。
[PR]
# by nojidon | 2012-05-29 16:55 |

神戸みやげ

e0078331_0262716.jpg
先週の土日に、金沢・大阪・神戸に出張だったjaraのおみやげ。
神戸のエスト・ローヤルの「エスト・バウム」です。
甘さ控えめでふわっとした口当たり。
1/4は大きいかなーと思いましたが、ぺろりといただけてしまいました。
最近はまわりにお砂糖やホワイトチョコがかかったものや、
キャラメリゼしてあるものなどが多いので、
たまにはこういうシンプルなのもいいかもしれない。
もちろん、甘甘なのは大好きですけれど。(笑)
[PR]
# by nojidon | 2012-05-25 23:26 | おいしいもの

母の日

e0078331_020044.jpg
母の日のケーキは、ラ・テールの「オレンジteaロール」。
清見オレンジとホワイトチョコレートのクリームを、
アールグレイの入った生地で巻いたもの。
生地が少しもっちりしていました。
オレンジのケーキっていつもはあまり選ばないのだけれど、
爽やかで美味しかったです~。

私も一応母だけれど、私の母の方がより母度(?)が高いので、
今日の主役は母でしたー。
そのうち若からお花とかもらっちゃったりするのかしら。
[PR]
# by nojidon | 2012-05-13 23:16 | おいしいもの

渋谷DEどーも

e0078331_0183273.jpg
こどもの日に、渋谷のNHK放送センターで開催されていた
渋谷DEどーも2012」に行ってきました。(モザイク悲しー)
10時過ぎからの「ざわざわ森のがんこちゃんショー」は、
対象年齢も少し上だしテレビで観ていないのであまり興味がなかったのですが、
11時過ぎからの「どーもくんとあそぼうショー」は歌あり劇ありで楽しめました。
BSプレミアムで放送中の「みんなDEどーもくん」を毎週観ているので、
身近だったということもあるかも。
最前列に座っていたのでどーもくんが近かったし、
若も歌の時は一緒に踊って楽しそうでした。

イベント開催中はスタジオパークも入場無料で、多くの人が見学をしていました。
過去から現在までのNHKの番組についての紹介や、
撮影セットや衣装や小道具の展示、スタジオでの撮影風景など、
興味深くて楽しめましたが、
若が眠くて少しぐずぐずしていたのであまりゆっくり見られなかったので、
また機会があれば行きたいですねー。
[PR]
# by nojidon | 2012-05-11 00:01 | おでかけ