新年

e0078331_2341398.jpg
最近ゆるゆる過ぎですが今年もどうぞご贔屓に・・・。
[PR]
# by nojidon | 2013-01-01 00:00 | 柴犬さくら

Merry Christmas!

e0078331_23423941.jpg
すっかりご無沙汰。
10月頭に諏訪辺りを旅行したのだけれど、そのレポが面倒で(笑)放置していたら
こんなに時が経ってしまいました・・・。

てな訳でメリークリスマス!
我が家は一足お先に昨日クリマスパーピー(若談)を開催。
姉を呼んで、知り合いがやっているレストランからローストビーフとローストポークと
ベビーバックリブのセットにサラダをテイクアウトして、
パンとチーズと、ホットプレートでパエリアを用意。
父のお手製サングリアで乾杯・・・と、去年とほぼ同じでした。(笑)

今年もケーキはラ・テールにて。
ふわふわのスポンジに甘さ控えめのミルキーなクリーム、
たっぷりイチゴのシンプルなショートケーキで皆、もちろん若も大満足。
手作りもしたいけどなかなかそうもいかず・・・プロにお任せしちゃってます。

若はクリマスプゼレント(若談)に、おばちゃんからお洋服と、
おばあちゃんから寒天粘土をもらって喜んでいました。
早速遊んでいますが、一緒にやっている大人の方が楽しんでいるかも?
今日の夜はサンタさんが来る予定なんだけど、そちらも喜んでくれるかな。

楽しいクリスマスのひと時となりました。
[PR]
# by nojidon | 2012-12-24 23:43 | おいしいもの

地下鉄博物館

e0078331_0235426.jpg
昨日、jaraが若を連れて地下鉄博物館へお出かけしてきてくれました。
日本で初めて走った電車の車両があったり、
千代田線のシミュレーターがあったり、模型が走るパノラマがあったりと、
乗り物好きの若は大喜びで、4時間くらいいたそうです。
男の子って、やっぱりそうなのかー。

その間私はニューオータニで両親とステーキランチなど・・・。
久しぶりにゆっくりお食事できました。
ありがとー。またよろぴく!
[PR]
# by nojidon | 2012-09-28 23:17 |

福岡みやげ

e0078331_23372469.jpg
先週の木曜夜から日曜まで福岡出張だったjaraのおみやげは、
さかえ屋の「なんばん往来<ラズベリー>」。
パイ生地にアーモンド粉の生地、間にはラズベリージャムが隠れています。
アーモンド生地っていうと、フィナンシェみたいな感じかな。
ホロホロとしてコクがあって美味しかったです。
パイ生地がもっとサクサクしているとなお良かったけれど。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

あとは明月堂の「博多通りもん」。
キホンを押さえてます!明日以降のおやつです。
福岡のお土産っていうとロイヤルのスイートポテトもあるし、いろいろ悩んじゃいますね♪
[PR]
# by nojidon | 2012-09-12 23:47 | おいしいもの

枝豆

e0078331_23112497.jpg
先日、今年最後の枝豆を収穫しました。
と言っても、収穫は3回目。
去年と違ってお庭の一部を掘り返して栄養のある土と混ぜて一応畑っぽくしましたが、
いかんせん面積が狭いせいか、収穫量は少ないです。
今年は二期作にしたので4~5ヶ月間面倒を見ていましたが、家族皆の3食分にしかならず。
作物を育てるのって大変ですね。

種を植えて芽が出た頃に、ナメクジ軍団の攻撃を受けるのが厄介。
毎朝チェックして、棒でつまみ出します。
忌避剤を撒いても中に入ってくるので腹立たしいです。
しかも私はナメクジとかカタツムリとか、大嫌いなのにー!!
なんでこんなのと毎朝格闘しなくてはならないの!
と文句を言いながらも頑張って育てた枝豆。
頑張る割にあまり食べられないので来年はどうしようかなーと思っていますが、
採れたての枝豆は香りもいいし美味しいので、またやるかなぁ。
若も枝豆大好きだし・・・。
でもスーパーで1袋200円くらいで売ってるのを見るとへこんじゃうわ。
[PR]
# by nojidon | 2012-09-11 23:23 | おいしいもの

文化祭

ジャズバンド部に所属している姪っ子が、
高校生活最後の演奏会だから観に来てーというので、
県立高校の文化祭に行ってきました。
文化祭なんて自分の高校の時以来、何年振り?
迷路あり、定番のお化け屋敷っぽいのもあり。
姪っ子のクラスはゼリーを売っていましたが、つけめん屋さんが盛況でした。

ぜひ連れて来てというので若も一緒に行ったのですが、
女子高生に囲まれて真ん中で正座をして(笑)、かわいがってもらっていました。
自分が高校生の頃なんて子供にまったく興味が無かったので、
小さい子の相手をするなんてエライなーと思ってしまいます・・・。

あまりいろいろ見ては回らなかったのですが、
中庭で太鼓の演奏や伝統的舞踊、バトン部の舞台を観ました。
太鼓と舞踊は迫力がありましたー。
若はどれも「○○くんもやいたいなー」と言いながら観てました。
バトン部は無理だと思うけどね・・・。

ジャズ演奏会もなかなかの迫力でした。
姪っ子はトロンボーンで、アップテンポの曲では忙しそうに吹いていました。
部長さんに言わせると、素晴らしいテクニックだそうで・・・。
今後も趣味程度には続けるのかなぁ?
演奏中は手拍子足踏み縦ノリおちりフリフリダンスで、ノリノリだった若。
楽しかったようで良かった。
付き添いの母と私はとーっても疲れたけどね・・・。
[PR]
# by nojidon | 2012-09-09 23:39 | おでかけ

シーパラダイス

最近、若がペットショップなどで水槽を見ると「おかな(お魚)、おかなみるー」と言うので、
水族館も楽しめるかな?と思って、八景島シーパラダイスに行ってきました。
10年以上振りなのでとっても久しぶり。

シーパラは大小3つの水族館があるのですが、
まずはメインのアクアミュージアムでショーを観ました。

e0078331_0153563.jpg
シーパラと言えば(私の中では)シロイルカ。
ハワイがテーマのショーで、レイをのせられてかわゆいです。

e0078331_016153.jpg
セイウチがフラダンスを踊ります。ノッてくるとおちりもフリフリ。
アシカに負けず劣らず芸達者ですねー。

e0078331_0161938.jpg
ショーの最後を飾るのはイルカたちのジャンプ!
泳ぐスピードも速いし、ジャンプは見事だし、かっこいいですイルカ。

ショーのオープニングにはジンベエザメが登場。
ジェット機に扮し、観客をハワイへ連れていくという趣向なのですが、
ただ泳いでいるだけでも、ショーにジンベイザメが出るなんて珍しいですねー。
口が大きくて目が小さくてのんびり泳いで、かわいいサメなのです。

e0078331_016352.jpg
展示の方では、アクアミュージアム最大の水槽で巨大な群れをなして泳ぐイワシに感動。
本当にキレイな光る渦です。
これからはぐれると他のいきものに食べられてしまうのですねー。


アクアミュージアムを出て、ふれあいラグーンへ。
ふれあいラグーンでは、ペンギンのショーで触れたり、
シロイルカやバンドウイルカを触ることができます。
が、私たちが行った時には、プールの真ん中で泳いでいて、
触れる場所まで来てくれませんでした。
ま、たぶんほとんど触れないんじゃないかなぁ・・・。

e0078331_01649100.jpg
最後はアシカの泳ぐトンネルをくぐって。
アシカは好奇心旺盛な感じがします。

若は楽しそうにしていましたが、後半は飽きたのか眠くなったのかで少しぐずぐずに。
まだ規模の小さな動物園や水族館の方が良さそうですねー。
駐車場に行くまでのベビーカーの中で寝てしまいました。お疲れ様。
jaraも私も、お疲れ様。
[PR]
# by nojidon | 2012-08-29 23:14 | おでかけ

プール

e0078331_23402255.jpg
先月買ってあったビニールプール、やっと日の目を見ました。軽く今更な感あり・・・。
新しモノ嫌いの若は、やはり最初は入るのをものすごく嫌がりましたが、
私が入ったら後からついてきました。
お風呂場でもっと小さなプールには入ったことあるのになぁ。

1辺が1m以上あるので、若には広々です。
プールの中でハイハイしたりして、楽しそうでした。
ベランダでプールと言うと、さくらに逃げられまくった経験があるので心配でしたが、
上がって片付けをしている時、「プールちゅごくたのちかった」と言ってくれたので、
苦労してセッティングした甲斐がありました。
もっと早く箱から出せば良かったな。
jaraのいる週末にしかできないので、あと何回入れるか・・・。
[PR]
# by nojidon | 2012-08-26 23:39 |

花火

e0078331_1233092.jpg
ベランダで花火をしました。
手持ちの花火が100本!
315円花火だからか、1本1本が短かったけど・・・。
けむけむでむせいちゃいましたが、なかなかキレイでした~。
関西版の線香花火が入っていたのが珍しかったな。

去年はベビーカーに座って見ていただけの若も、今年は自分で持ちました。
ちゃんと見てないと、自分の足元に向けたり
こちらに向けられたりして危ないんだけどね・・・。
でも気に行った様子で、思い出すと「はなび!はなび!」とリクエストが。(笑)
夏の間にまたやりましょう。
[PR]
# by nojidon | 2012-08-25 23:22 |

阿波踊り

e0078331_036598.jpg
楽しそうにお出かけする先は・・・

e0078331_0362386.jpg
地元商店街のお祭り、阿波踊り。
地元の連だけでなく高円寺や目黒・経堂・三鷹・東林間からも応援が来ます。
良く見るとそれぞれ踊りが違うのが面白いですねー。

早めに帰ろうと思ったのだけれど若がもっと見たいというので、
結局最後まで見てしまいました。
帰ってから真似して踊っていましたよ。どう見ても「シェー」だけど・・・。(笑)
[PR]
# by nojidon | 2012-08-19 23:30 | おでかけ