<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トマト

e0078331_0122585.jpg
一昨年去年と、夏にはゴーヤと枝豆を育ててきましたが、
今年はあまり手をかけられない・・・ということで、
お手軽な栽培キットを買ってトマトを育てています。
写真のミニトマトと、大玉トマトの2苗。
ミニトマトは鈴なりに実が生るのでたくさん収穫できそうです。
苗を買った時にすでに生っていた実(3つ)が熟したので先日食べたのですが、
ちょっと皮が固かったな・・・。
完熟には早かったのだろうか。収穫の時を見極めるのって難しいですね。

ちなみに灰色カビ病なる葉っぱの病気が結構発生していて、
葉をたくさん切ってしまったので今後の生育が心配です。
美味しいトマトがいっぱい採れるといいのだけれど。

e0078331_0124348.jpg
トマトってこういうお花が咲くんですねー。
知らなかった。
[PR]
by nojidon | 2013-07-12 23:12 | おいしいもの

生後6ヶ月

e0078331_0354248.jpg
小若、5日で生後6ヶ月になりました。
もう半年・・・!?早すぎる。

5ヶ月過ぎから寝返りもうてるようになって、今ではしょっちゅうころりんと寝返ってます。
でもやっぱりまだ仰向けに戻れないので、時々文句を言っています。
「うー、うー」と話しかけてくるし、おかあさんといっしょのポコポッテイトという
着ぐるみの劇が好きなようで(特にミーニャというネコ)、
見ると「うー、うー!」と興奮してます。
夜もしっかり寝るし、起きている間もひとりで遊べるようになってきました。
昼間に寝る時は抱っこじゃないとダメ(ベッドに下ろすと泣く)ということ以外、
手がかからなくていい子です。
目が合うとニコーと笑うし・・・ホント癒される。

離乳食もぼちぼち始めて、今は1日に1回、数匙食べさせています。
ほんの少量なので市販の離乳食ですが。えへ。

来月にはおすわりができているかなー?
[PR]
by nojidon | 2013-07-07 00:52 | あかんぼ