<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅しごと2013

e0078331_118118.jpg
今年の梅は大豊作で、たぶん50kgくらい収穫できたのではないかと思います。
5月末から6月初旬にかけての収穫で作ったのは、
梅酒7升、梅ジャム大量(母作。ほとんどがお裾分けに)、梅シロップ、梅酢、カリカリ梅。

梅酒は長期熟成用に麦焼酎で作ったものと、ホワイトリカーとブランデー。
お砂糖は白砂糖だったりグラニュー糖だったりきび砂糖だったり
氷砂糖だったりといろいろ。来年のお楽しみ。

梅ジャムは、収穫してからしばらく置いておいて黄色くなったもので作ったら、
酸味も少なくとても美味しいジャムになりました。
(私は梅酒の梅から作ったジャムが一番好きだけれど。)
去年までは青梅で作っていたので味と色の違いが歴然!
今度からは追熟させるのが基本となりそうです。

梅シロップは初めて作りましたが、1週間で飲めるようになるので楽ちん。
水割りやソーダ割りで楽しんでます。

カリカリ梅も今年初めて。本来は小梅で作るのですが、
結構大きめの梅で少し熟したものも入っているので、カリカリにはならないかも・・・。
食べられるまであと10日程。美味しくできるといいのだけれど。

e0078331_1181483.jpg
これまた初めて作った梅の甘露煮。
皮を破らないように丁寧に扱うのが大変でした~。破れちゃったのもあるけど・・・。
甘酸っぱくて美味しかった♪
白砂糖ときび砂糖と2種類作りましたが、
上品なのは白砂糖、濃厚なのはきび砂糖ということで、どちらも好み。
煮汁を水で割って飲むならきび砂糖かな~。

おじいちゃんと一緒に脚立に上って収穫を手伝ってくれた若も、
甘露煮や梅ジュースが大好きです。
夏の疲労回復にいいかもね。

今年は大量に収穫できたのでいろいろと試してみることができて楽しかったです。
それでも捨てた実もかなりあって・・・。キズがあるやつとか。
来年はこんなに収穫できないと思うけれど、またいろいろ作りたいな。
[PR]
by nojidon | 2013-06-30 23:17 | おいしいもの

新しい愛車

e0078331_0162285.jpg
自転車のお話ですぞ。

4月から若を一時保育に預けているのですが、
そこは徒歩15分の所にあって、若を連れて歩くともっと時間がかかってしまうので、
最初はベビーカーで連れて行っていました。
でも実はベビーカーで行くのは禁止されているのでこっそり行っていたのですが、
心苦しいのと暑くなってきたので歩くのはしんどいということで、
とうとうママチャリを買うことになりました。

パナソニックのGyutto mini DX
人気なのか半月以上の入荷待ちだったのですが、
ショップオリジナルカラーなら即納OKとのことでこの色(アイボリー)に。
意外とかわいくて正解だったかも。
前チャイルドシートに乗せようと思って後はバスケットをつけてもらったのだけれど、
最初から後チャイルドシートをつけてもらえば良かったと後悔。
前は既にキツキツ・・・後ろに乗せるようになるのも時間の問題です。

自転車自体はすごく重いけど、電動アシストなので走っている間は重さを感じません。
前からある母の電動アシストに乗り慣れているけれど、
新しいのはやっぱり違いますね~。
漕ぎ出しのぐいーんという急加速がなくて、スムーズ。
15kg弱の若を乗せても坂道スイスイ上れるし。
ただタイヤが小径なので段差を越える時のガタガタは気になるかな。
その他は満足です。

思ってもいなかった出費だったので、それが痛かったけれど・・・!
[PR]
by nojidon | 2013-06-23 23:15 | チャリ

生後5ヶ月

e0078331_23554237.jpg
小若、5日で生後5ヶ月になりました。
かーなーりーぷっくぷく!子豚ちゃんです。
先日、区の3~4ヶ月検診で量ってもらったら8.2kgでした。
周りは6kg台とかなのに・・・。
重くて母も私も腰やら膝やら背中やらがヤバイです。
だいぶ動くようになってきたので、首周りや胴周りがしまってきてはいるのですが、
足がゾウのようです。
こんなに太くて大丈夫か!?ってくらい。

最近、寝返りをうてるようになってきました。
うつぶせ状態から、下になった腕を抜くのはまだですが、
たまにあおむけに戻れなくて文句を言っています。
声もさらに大きくなって、大騒ぎ。
元気いっぱいです。
笑顔にも癒されてます。

あとは、よく動いて、細くなってくれるといいんだけど・・・。
(自分のことは棚にあげてますが)
[PR]
by nojidon | 2013-06-07 23:54 | あかんぼ