<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シーパラダイス

最近、若がペットショップなどで水槽を見ると「おかな(お魚)、おかなみるー」と言うので、
水族館も楽しめるかな?と思って、八景島シーパラダイスに行ってきました。
10年以上振りなのでとっても久しぶり。

シーパラは大小3つの水族館があるのですが、
まずはメインのアクアミュージアムでショーを観ました。

e0078331_0153563.jpg
シーパラと言えば(私の中では)シロイルカ。
ハワイがテーマのショーで、レイをのせられてかわゆいです。

e0078331_016153.jpg
セイウチがフラダンスを踊ります。ノッてくるとおちりもフリフリ。
アシカに負けず劣らず芸達者ですねー。

e0078331_0161938.jpg
ショーの最後を飾るのはイルカたちのジャンプ!
泳ぐスピードも速いし、ジャンプは見事だし、かっこいいですイルカ。

ショーのオープニングにはジンベエザメが登場。
ジェット機に扮し、観客をハワイへ連れていくという趣向なのですが、
ただ泳いでいるだけでも、ショーにジンベイザメが出るなんて珍しいですねー。
口が大きくて目が小さくてのんびり泳いで、かわいいサメなのです。

e0078331_016352.jpg
展示の方では、アクアミュージアム最大の水槽で巨大な群れをなして泳ぐイワシに感動。
本当にキレイな光る渦です。
これからはぐれると他のいきものに食べられてしまうのですねー。


アクアミュージアムを出て、ふれあいラグーンへ。
ふれあいラグーンでは、ペンギンのショーで触れたり、
シロイルカやバンドウイルカを触ることができます。
が、私たちが行った時には、プールの真ん中で泳いでいて、
触れる場所まで来てくれませんでした。
ま、たぶんほとんど触れないんじゃないかなぁ・・・。

e0078331_01649100.jpg
最後はアシカの泳ぐトンネルをくぐって。
アシカは好奇心旺盛な感じがします。

若は楽しそうにしていましたが、後半は飽きたのか眠くなったのかで少しぐずぐずに。
まだ規模の小さな動物園や水族館の方が良さそうですねー。
駐車場に行くまでのベビーカーの中で寝てしまいました。お疲れ様。
jaraも私も、お疲れ様。
[PR]
by nojidon | 2012-08-29 23:14 | おでかけ

プール

e0078331_23402255.jpg
先月買ってあったビニールプール、やっと日の目を見ました。軽く今更な感あり・・・。
新しモノ嫌いの若は、やはり最初は入るのをものすごく嫌がりましたが、
私が入ったら後からついてきました。
お風呂場でもっと小さなプールには入ったことあるのになぁ。

1辺が1m以上あるので、若には広々です。
プールの中でハイハイしたりして、楽しそうでした。
ベランダでプールと言うと、さくらに逃げられまくった経験があるので心配でしたが、
上がって片付けをしている時、「プールちゅごくたのちかった」と言ってくれたので、
苦労してセッティングした甲斐がありました。
もっと早く箱から出せば良かったな。
jaraのいる週末にしかできないので、あと何回入れるか・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-08-26 23:39 |

花火

e0078331_1233092.jpg
ベランダで花火をしました。
手持ちの花火が100本!
315円花火だからか、1本1本が短かったけど・・・。
けむけむでむせいちゃいましたが、なかなかキレイでした~。
関西版の線香花火が入っていたのが珍しかったな。

去年はベビーカーに座って見ていただけの若も、今年は自分で持ちました。
ちゃんと見てないと、自分の足元に向けたり
こちらに向けられたりして危ないんだけどね・・・。
でも気に行った様子で、思い出すと「はなび!はなび!」とリクエストが。(笑)
夏の間にまたやりましょう。
[PR]
by nojidon | 2012-08-25 23:22 |

阿波踊り

e0078331_036598.jpg
楽しそうにお出かけする先は・・・

e0078331_0362386.jpg
地元商店街のお祭り、阿波踊り。
地元の連だけでなく高円寺や目黒・経堂・三鷹・東林間からも応援が来ます。
良く見るとそれぞれ踊りが違うのが面白いですねー。

早めに帰ろうと思ったのだけれど若がもっと見たいというので、
結局最後まで見てしまいました。
帰ってから真似して踊っていましたよ。どう見ても「シェー」だけど・・・。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-08-19 23:30 | おでかけ

金沢動物園

jaraが休みを取ったので、アンパンマンキャンペーン中のガストにランチに行きました。
(アンパンマンシールを集め中。3枚でお皿をもらえるのです。)
食後、せっかくだから少し出かけようか~ということになり、
急きょ横浜市金沢区の「金沢動物園」に行くことに。
高速道路から直接入れる専用ゲートがあるので便利です。

e0078331_014267.jpg
園内は草食動物の飼育が主で、生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4つのゾーンに分かれています。
珍しい所では写真のオカピや、日本ではここでしか見られないローランドアノアやガウル(共に牛)がいます。
コアラもいますが、やはり寝ていました。(笑)

e0078331_0142010.jpg
袋に赤ちゃんが入っているカンガルーを発見!
かわゆい~♪
高齢のウォンバットもいましたが、奥の方にいておちりしか見えなくて残念でした。

e0078331_0145243.jpg
壁にぶつかって折れたゾウの牙(正しくは歯)を触らせてもらいましたが、
表面はツルツル、すごく重かったです。
あんなのぶら下げててよく平気だな~と感心。(笑)

草食動物が主ということで、ゾウやキリン、サイ、シカ、ヤギ、ヒツジなど、
ほのぼのした雰囲気でのんびりしちゃいます。
小高い山の中に金沢自然公園があり、その中の一部が動物園なのですが、
高い位置にあるせいか涼しくて快適、しかも景色が最高でした。
若を連れてゆっくり見て回って2時間半ほど、なかなか良い運動になりました~。
所々にベンチがあったり無料休憩所があったり、休憩広場があったりして、
ピクニック気分で行くのも楽しそうですね。

若も「ぞうちゃん!」とか「きりんちゃん!」とか言ってて楽しそうでした。
急に行くことになったのですが、行って良かった。
帽子も日焼け止めも持っていたのでそれは良かったのですが、
ひざ下丈のレギンスをはいていたので蚊に刺されまくったのがツライ。
今度行く時は虫よけ対策を忘れずに・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-08-09 23:13 | おでかけ

パウンドケーキ

e0078331_23503788.jpg
しおりの誕生日ということもあって、すっごく久しぶりにお菓子を作りました。
ミックス粉を使ったお菓子やマンゴームースなどの簡単なものは
たまーに作ってはいましたが、始めからちゃんと作るのはホントに久しぶり。
とはいえ簡単なパウンドケーキですけれど・・・。

以前の作り方と違ってしっかりバターを泡立てたからか、
ふんわりしっとりとしてとても美味しいケーキになりました。
冷蔵庫に残っていたオレンジピール(いつのだか分からない・・・)も入れて、
ほんのりオレンジの良い香り。
明日ひとりで遊びに来る姪っ子にも自信を持って食べさせられるわー。

やっぱり楽しい、お菓子作り。
買ったまま一度も使っていない型とかあるから、いろいろ作りたい。
でもなかなか時間と気合いがありませぬ・・・。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-08-05 23:50 | おいしいもの