<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2歳

e0078331_16422870.jpg
今日で2歳になりました。
ささやかなお誕生日会は週末に実施。
いつものラ・テールのバースデーケーキでお祝いです。
若も少しですが、美味しそうに食べていました。イチゴ好きだものね。

祖父母からのプレゼントはアンパンマンおまる。
さっそく今日から練習です。
じょうずにできるようになるかなー。

2歳を前に、おしゃべりがぐーんと増えました。
特にjaraが気に入っているのが、最近言い始めた「とーたん」。
お父さん、のことですね。
でも・・・なんでお母さんより先なのー!ひどいー!

相変わらず健康でほぼ病気知らず。
それにしても1歳から2歳の間の1年間、早かったな。
これからの1年も、あっという間に過ぎてしまうことでしょうね。
[PR]
by nojidon | 2012-05-29 16:55 |

神戸みやげ

e0078331_0262716.jpg
先週の土日に、金沢・大阪・神戸に出張だったjaraのおみやげ。
神戸のエスト・ローヤルの「エスト・バウム」です。
甘さ控えめでふわっとした口当たり。
1/4は大きいかなーと思いましたが、ぺろりといただけてしまいました。
最近はまわりにお砂糖やホワイトチョコがかかったものや、
キャラメリゼしてあるものなどが多いので、
たまにはこういうシンプルなのもいいかもしれない。
もちろん、甘甘なのは大好きですけれど。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-05-25 23:26 | おいしいもの

母の日

e0078331_020044.jpg
母の日のケーキは、ラ・テールの「オレンジteaロール」。
清見オレンジとホワイトチョコレートのクリームを、
アールグレイの入った生地で巻いたもの。
生地が少しもっちりしていました。
オレンジのケーキっていつもはあまり選ばないのだけれど、
爽やかで美味しかったです~。

私も一応母だけれど、私の母の方がより母度(?)が高いので、
今日の主役は母でしたー。
そのうち若からお花とかもらっちゃったりするのかしら。
[PR]
by nojidon | 2012-05-13 23:16 | おいしいもの

渋谷DEどーも

e0078331_0183273.jpg
こどもの日に、渋谷のNHK放送センターで開催されていた
渋谷DEどーも2012」に行ってきました。(モザイク悲しー)
10時過ぎからの「ざわざわ森のがんこちゃんショー」は、
対象年齢も少し上だしテレビで観ていないのであまり興味がなかったのですが、
11時過ぎからの「どーもくんとあそぼうショー」は歌あり劇ありで楽しめました。
BSプレミアムで放送中の「みんなDEどーもくん」を毎週観ているので、
身近だったということもあるかも。
最前列に座っていたのでどーもくんが近かったし、
若も歌の時は一緒に踊って楽しそうでした。

イベント開催中はスタジオパークも入場無料で、多くの人が見学をしていました。
過去から現在までのNHKの番組についての紹介や、
撮影セットや衣装や小道具の展示、スタジオでの撮影風景など、
興味深くて楽しめましたが、
若が眠くて少しぐずぐずしていたのであまりゆっくり見られなかったので、
また機会があれば行きたいですねー。
[PR]
by nojidon | 2012-05-11 00:01 | おでかけ

沖縄みやげ、鳥取みやげ

e0078331_23425896.jpg
ゴールデンウィーク前に沖縄に出張だったjaraのおみやげは、
お菓子のポルシェの「紅いもタルト」。
美味しかったけれど、甘さ控えめ過ぎなのが残念。
お菓子なんだからもう少し甘くてもいいかなぁと思いました。

e0078331_2343575.jpg
そして、ゴールデンウィーク中の米子出張のおみやげは、
妖怪舎の「水木しげるのほのぼの名言クッキー」。
ゲゲゲのキャラクターと水木氏の名言がプリントされているクッキーです。
鬼太郎が「仕事は決戦 リクツなし」
目玉のおやじが「なまけ者になりなさい」
ねずみ男が「のん気にくらしなさい」
クッキーのお味はいたって普通・・・少し粉っぽかったかな?

それと、來間屋生姜糖の「生姜糖」。
私は初めて食べたのですが、昔ながらの板状の生姜糖だそう。
生姜の辛みが私にはちょいキツめ・・・。
両親は大絶賛でした。

いろいろごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2012-05-09 00:15 | おいしいもの

湘南へ

ここのところ夜にはヘトヘトで、大した記事でもないのにブログをやる気にならずに
寝るということが続いておりますが、
そろそろ更新するかってことでまずは4月(!)のことから。

コンビニスイーツなどを作っている「プレシア」の湘南工場に行ってきました。
工場直売のため、訳あり品が格安で販売されています。
2年ちょっと前に訪問した時は興奮して買い過ぎてしまったので、
今回はセーブ気味に、ロールケーキを3本とありあけハーバー、プリン、ブッセ。
うむ。いい感じです。

そして次に向かったのは、平塚にある「湘南クッキーアウトレット」。
こちらも2年ちょっと振り
クッキーの大袋がどれも200~300円で買えるので、
つい自販機にチャリンチャリンとお金を入れてしまいます。
調子に乗って5袋くらい買っちゃったかな?ちょっと買い過ぎの感が・・・。
どうも最近甘いものを欲しがっている。いけないわー。

最後に片瀬海岸のあたりをお散歩。
新江ノ島水族館の裏手で、イルカのショーか何かの音が聞こえていました。
音楽が鳴ると、若も手を叩いたりして大喜び。
ショーが終わったら「もっとやれ」とばかりにふてくされた顔をしていました。
今度はちゃんと中に入って見ようね。

e0078331_23355213.jpg
天気が悪かったのが残念でしたね。
[PR]
by nojidon | 2012-05-08 00:07 | おでかけ