<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スイペンケーキ

甥っ子の高校入学のお祝いで、
本人の希望によりホテルメトロポリタンのランチパイキングに行ってきました。
第一志望に合格して、4月からは高校生。おめでとう。
勉強も大事だけれど、いろいろ充実した3年間を送って欲しいものです。

せっかくメトロポリタンに行ったので、前から気になっていたケーキを買ってきました。
Suicaのペンギンケーキです。
e0078331_03071.jpg
去年の11月から1年間の期間限定で売っているケーキ。
4ヶ月ごとに中身が変わるらしく、すでに最初のは食べられなくなってしまいました。
どうせならコンプリートしたかったな。

アゴの部分から食べ始めましたが、
可哀想になってきたので目口を先に食べちゃいました。
こうすれば罪悪感なく食べられますね。(笑)

まわりの黒い部分はチョコレートコーティングかと思っていたのですが、
チョコレートのゼリーっぽいゲル状(?)のコーティングでした。
中身ははちみつのムース。真ん中にレモンクリームが入っていて、酸味がほんのり。
土台がサクサクジャリジャリしていて美味しかったなー。
目口がついていない普通のケーキだったら、まぁまぁといったところ。
でも、かわいいのでOKなのです!
[PR]
by nojidon | 2012-03-31 23:29 | おいしいもの

アンパンマンショー

e0078331_23345415.jpg
アンパンマンを見始めてから2ヶ月。
若はただいまアンパンマンにハマりまくり。
朝起きて着替える時も「アンマ~ン」と催促。
ご飯を食べ終えると、まだ口に入っているのに「アンマン、アンマン」。
週に一度の放送だけかと思いきや、
毎朝BSで過去のアンパンマンを放送しているので助かります。
全部ビデオに録ってありますが、もう何度同じのを見ていることか。
もうすっかりこちらもアンパンマン脳です・・・。

で、京王百貨店でアンパンマンショーをやるというので、先日見に行ってきました。
こういうのに行くと、子供がいるんだなって感じ。
どうせ押すな押すなの大騒動で心が汚れるんだろうなーと思ってたら(笑)、
意外と空いてて割と前の方でゆったりと見られました。

アンパンマンが登場すると若は「アンマ~ン」と喜んでいました。
好きなホラーマンも出てきたし、楽しそうだったから行って良かったです。
(一応、写真は軽くモザイクかけましたのでご了承くださいませ。)

そのうち横浜のアンパンマンミュージアムにも行かないとね。
[PR]
by nojidon | 2012-03-29 00:01 |

誕生日

e0078331_0302368.jpg
またひとつ年を取った。
jaraからお花もらました。ありがとう。

日付が変わった瞬間に、寝ている若が「うわ~ん!」と泣いた。
おめでとうの意味だったんだよねそう思うようにするよ・・・。

でもなんか、どうでもよくなってきたなー誕生日。
[PR]
by nojidon | 2012-03-27 23:25 | ひとりごと

遅めのホワイトデー

e0078331_23462141.jpg
jaraが忙しかったり出張だったりでだいぶ遅れたホワイトデー。
お返しにはシェ・かつ乃の「たまごロール」をいただきました。
お久しぶりのたまごロールでしたが、相変わらずふわんっふわんのスポンジ、卵の香り。
それと軽めのクリームで、半分こでしたがぺろりといただいてしまいました。
一本食いしていいよと言われたのですが、そこは自主規制にて・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-03-19 23:43 | おいしいもの

Auntie Anne's

e0078331_0204551.jpg
先日、池袋に行ったときに、姉が「ここ行列のできるプレッツェル屋さんだ~」と教えてくれた「アンティ・アンズ」。
アメリカのプレッツェル屋さんで、2010年11月に日本上陸したのだとか。
結構前だなぁ・・・知らなかった。
平日のお昼前だったせいか(?)3人くらいしか並んでいなかったので、
せっかくだからと私たちも並んでみました。

プレッツェルは定番が5種とシーズンものが1種の6種類。
全種類注文したら、作り置きできていないものが2種類あったので10分ほど待つことに。
作り置きと言っても、お客さんが多くて回転がいいのでほぼ焼きたてという感じです。
受け取った紙袋からはそれはそれは良いにおいがただよって・・・。
すぐにでもひとかじりしたいところでしたが、
その後ランチバイキングに行く予定だったので我慢しました。

翌朝、袋に書いてある通りに温めてからいただきましたが、
私の知っている「まわりがかたくてパサパサしているプレッツェル」とは違う食感。
柔らか~い。
焼きたてだったらまわりがサクッとしていてもっと美味しかったことでしょう。
今度はぜひ焼きたてをかじりたいものです。
[PR]
by nojidon | 2012-03-13 23:52 | おいしいもの

飛行機

e0078331_9314151.jpg
五反田のアカチャンホンポに買い物に行ったついでに、城南島海浜公園へ寄り道。
先月は空港から見た飛行機ですが、今回は対岸から。
ちょうど真上を通るルートだったので迫力満点(写真じゃわからないけど)。

若は手を振っているのか手を伸ばしているのか?
でも電車ほどテンション上がらないみたい。
[PR]
by nojidon | 2012-03-11 23:26 | おでかけ

バウムクーヘンの日

e0078331_0143820.jpg
以前にjaraに頼んで買ってきてもらった、
ユーハイムの「バウムクーヘンの日限定バウムクーヘン」。
3月4日のバウムの日から1週間ほど経ってから(笑)いただきました。
バウムクーヘンはしっとりして美味しかったし、チョコがけのはまぁ普通だったけれど、
一番の目的はコレ。
e0078331_014511.jpg
記念ストラップが欲しかったからなのです。
以前も書いたけど、こういうの大好き♪

ちなみに、これまただいぶ前にjaraがローソンで
プレミアムロールケーキを3つ買って、もらったストラップもあります。
e0078331_0154100.jpg

六花亭のマルセイバターサンドのストラップもあるし。
(そのためにバターサンドを一度に50個買いました・・・。)
中村屋の肉まんあんまんストラップなんてのもある(これは抽選で当たったもの)。

こういうの見るとつい欲しくなっちゃう。
そんなに集めてどーすんだって感じですけれどね。
[PR]
by nojidon | 2012-03-10 23:30 | おいしいもの

レンズ

e0078331_2351790.jpg
jaraが新しいレンズを買った。
SIGMAの8-16mmなんたらかんたら、
というレンズだそうだ(正しい名前を教えてくれなかった)。
HPで調べたところ、「DCレンズ 8-16mm F4.5-5.6」というものであった。
防犯カメラのような、こんもり丸っこい(?)レンズだ。

超広角だから景色を撮るのに向く。
試し撮りの時にjaraの斜め前にいたら、
端に私が写りこんでしまって横伸びのヒドイ写真が撮れた。
このレンズをつけている時は近くに寄らないようにしよう。
[PR]
by nojidon | 2012-03-06 23:45 | モノ

桜餅

e0078331_23541127.jpg
今日は雛祭りなので、娘のお雛様を飾ってお祝いしてみました。
私も母もさくらも女子(それぞれビミョーだけど)なので、いいよね♪

近所の馴染みの和菓子屋さんで桜餅を用意。
今年は道明寺を、と思っていたのだけれど無かったのでいつもの(長命寺)。
以前より皮が厚くなった気がする・・・。
もちもちしていて美味しかった!
ちなみに私は、桜の葉は食べない派です。
[PR]
by nojidon | 2012-03-03 23:53 | おいしいもの