<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

せたがや梅まつり

e0078331_23534816.jpg
毎年恒例、羽根木公園の「せたがや梅まつり」に行ってきました。
例年通り梅まつりの開催時期と梅の開花時期が微妙に合わず、
まさに「花よりダンゴ」な状態なのですが、
今年は寒いせいかいつも以上に梅が咲いていませんでした・・・。

まぁ目的はいつも、梅の甘煮がまるごと1つ入った梅大福と、
植木・園芸市でお花の苗を買うことと、
群馬県川場村の物産展でりんごを買うこと、
なので開花状況は問題なしなのですが。(笑)

先週の日曜日の午後にも行ったのですが、りんごが売り切れだったためのリベンジ。
若は大好きな「んごんご」(おりんごの意)を買えて喜んでいました。

梅まつり開催中の土日にはいろいろなイベントがあるのですが、
今日は子どもデーということで警視庁騎馬隊の乗馬体験というイベントがありました。
先着100名ということで、大勢並んでいましたよ。
お馬さんたちは足慣らしか?ポクポク歩きまわっていました。
e0078331_023029.jpg
カッコイイ~!

e0078331_02212.jpg
こちらは白馬に女性。凛々しい~!

私も乗りたかった・・・。高くて怖そうだけどね。
[PR]
by nojidon | 2012-02-27 00:09 | おでかけ

夫元気で入院中

火曜日入院で水曜日手術。明日、退院予定。
決して具合が悪いとかそういうのではなく、いわゆる「QOLを向上させるため」の手術。
何度聞いても覚えられない病名というか手術名だが、
鼻の骨が曲がっているのをまっすぐに治すとか、過敏に反応している神経を切るとか、
そういう感じの鼻の手術を3種類受けたそうだ。

全身麻酔での手術なんて私なら受けないわーと思うのだが、
かなり鼻の利く私には理解できない悩みがjaraにはあったのだろう。
これで日常的に詰まっていた鼻がスッキリするといいのだけれど・・・。
集中力アップとか、なるといいね。
時々私の話を聞いていない時があるもんね。
あ、それは鼻のせいではないですかそうですか。

それにしてもレーシックもそうだけど、jaraって意外と矯正オタクね。
[PR]
by nojidon | 2012-02-25 22:39 | ひとりごと

バレンタインデー

e0078331_0331632.jpg
今年のバレンタインはあまり手の込んだものは作れません、てことで、
チョコチップの入ったチョコマドレーヌを焼きました。
若にはプレーンのマドレーヌをプレゼント(だいぶ色黒)。
美味しそうに食べてくれました。
いつもは味の薄いおやつしか食べてないもの、当然よね。

去年の11月に買ったビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー
前から欲しいと思っていたのですが、悩んで悩んでやっぱり買わないことに決めた矢先、
マドレーヌが焼けるプレートが発売になったので買ってしまいました。
今回のマドレーヌはそのビタントニオを使って焼いたのでとっても簡単。
今までで一番手抜きだったんじゃないかなー。(笑)
でも美味しかったから・・・いいよね?
[PR]
by nojidon | 2012-02-14 23:24 | おいしいもの

東京ゲートブリッジ&羽田

e0078331_23282534.jpg
レンタカーして皆で千葉のお墓にお参りに行ったついでに、
今日開通した東京ゲートブリッジを通ってみました。
開通してから30分後くらいに通ったのですが、すでに軽い渋滞。
富士山がとてもキレイに見えました。海もキラキラ光ってキレイだったな~。
でもせっかくの面白い形も、走ってしまうとあまりよく分からないのが残念。
橋は離れた所から見るのがいいみたい・・・。

e0078331_23284918.jpg
そのまま羽田空港の国際線ターミナルへ寄ってお昼ごはん。
玉ひでで東京親子丼をいただきました。
少し早めに行ったので、並ばずに入れて良かった。
若には初めての外食取り分け。
美味しそうに食べていました。そりゃそうだ!
国際線ターミナルに初めて行ったのは私だけでしたが、
まぁまぁ、一度行けばいいかなくらいの感じでした。
江戸小路も小さいしね・・・。

e0078331_23285960.jpg
展望デッキで飛行機を見学。
若の目線の先にボーイング787が・・・ぼやけてるけど。(笑)
若は普段は飛行機よりヘリコプターの方が好きです。
飛行機は高い所を飛ぶのでよく見えないからだと思います。
でも今日は間近に見られて、少し興味がわいたかな?

e0078331_23292470.jpg
ちなみに、今日の相棒は日産リーフ。
電気自動車って初めて!とっても静か~。
でもチャイルドシート含む5人乗りはちとキツかったです。
[PR]
by nojidon | 2012-02-12 23:52 | おでかけ

節分

今日は節分。
若、初めての豆まきです。

玄関から「鬼は外~」でポイッ、リビングとお部屋で「福は内~」とポイッ。
20cmくらいしか飛ばないんだけどね。
楽しかったようで、やめさせるのに苦労しました。(笑)

お掃除係はもちろん、さくらさんにお願いを。
さらに年の数の福豆ももらってポリポリ食べていました。
これで1年の厄除けができたかな。

わが町の節分と言えば「天狗まつり」(週末に開催されました)。
天下一天狗道中で福豆を撒きまくります。
若は大天狗に大興奮していました。(去年も見てるけどね)
e0078331_040176.jpg

[PR]
by nojidon | 2012-02-03 23:32 |