<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1歳

e0078331_2338195.jpg
今日で1歳になりました。
1年前はしわくちゃだし細くて頼りなかったのに、なんと大きく育ったことか・・・。
元気に1歳を迎えられて本当に良かったです。

この1ヶ月の変化。
バイバイができるようになった。
ソファに登れるようになった。
ひとりで立っちができるようになった。
そんなところでしょうか。

夜ごはんはケーキっぽく。
ホットケーキに水切りヨーグルト、バナナとイチゴです。
美味しそうに食べてくれました。

e0078331_23383625.jpg
大人にはロールケーキを。
雨が降っていて買いに行くのが面倒だったので作りました。(笑)


e0078331_23385250.jpg
1年間病気にもならず元気に育ってくれた若。ありがとう。
これからも健康第一でがんばろうね!
[PR]
by nojidon | 2011-05-29 23:37 | あかんぼ

大阪みやげ

e0078331_23543719.jpg
神戸出張のついでに大阪に寄ったjaraのおみやげは、マダムシンコの「マダムブリュレ」。
大阪近辺に行ったときの定番になりつつあります。
ホントおいしー。
この甘さにも慣れてきちゃった。(笑)
また1/4カット・・・。やばいやばい。
[PR]
by nojidon | 2011-05-14 23:53 | おいしいもの

吉祥寺へ

今日はjaraに若をお願いして吉祥寺に買い物に行ってきました。
さくらのカラーとリードが古くなってきたので、
いつも買っている雑貨屋さんに行ったらどうも取り扱わなくなってしまった様子!?
ショックです~。

その他は服を見たり、無印良品でちょこっと買い物したり。
でも一番の目的のものが買えなくて消化不良・・・。
考えてみると吉祥寺の駅ビルがアトレになってから初めて行ったんだなぁ。
とっても久しぶりでした。

e0078331_0231785.jpg
以前からネットショップで見て気になっていた、
ラブスウィーツアンティークの「とろなまドーナツ」。
行列店と聞いていたので空いていたら買おうと思っていたのですが、
吉祥寺のお店は誰も並んでいなかったのですんなり買えました。
ドーナツと言っても、土台はスポンジ、本体はムースで、
ゼリーが上掛けしてある、ケーキです。
でも、カラフルでかわいいし普通に美味しいけど、行列ができる程とは・・・?
姉妹店のハートブレッドアンティークの「天使のチョコリング」というデニッシュは
チョコたっぷりでサクサクでとても美味しかったのですが。

今日は2時間ほどjaraと若にお留守番してもらいましたが、
今度はもう少し長めにお願いしよ~っと。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-05-06 23:48 | おでかけ

初節句

e0078331_0104078.jpg
今日は端午の節句。若の初節句です。
とは言うもののそんなに盛大にお祝いしたわけでもなく、家族でお寿司を食べたくらい。
若は金太郎の衣装と紙の兜でドレスアップ(?)。
似合うわーこういうの。
我が家は3人姉妹だったので端午の節句をお祝いするのは初めてで新鮮でした。

e0078331_0111854.jpg
先日の黄身しぐれの時に使った上新粉とこしあんが残っていたので、
ちょうどいいからと柏餅を手作りしてみました。
白あんも少し残っていたので西京味噌を混ぜて味噌あんも作ってみました。
ところがお餅が手にくっ付きまくって作りにくくて、「もう二度と作らない!」と宣言。
形よくのばすのが難しくて見た目はイマイチ、
でも食べてみたら普通に柏餅になってて美味しかったので、
気が向いたらまた作るかもしれません。

菖蒲湯にも入ったし、これで病気にならずに過ごせるかな。
[PR]
by nojidon | 2011-05-05 23:49 | あかんぼ

黄身しぐれ

e0078331_002089.jpg
たまには和菓子を手作り。
jaraが黄身しぐれが好きなので、
試しにレシピを検索してみたら簡単そうだったので作ってみました。
白あんに卵黄、上新粉、ベーキングパウダー、こしあんと、材料もシンプル。
レンジと蒸籠を使用で作業も簡単。
意外と上手に作れました。ひび割れ具合も良い感じ。

私は黄身しぐれがあまり好きではないのだけれど、
自分で作ったからか?美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2011-05-02 23:06 | おいしいもの

生後11ヶ月

e0078331_21212335.jpg
4月末で11ヶ月になりました。

上の歯が1本増えて合計8本に。(たぶん)
歯ぎしりをする。
2~3日前から「まんまんま」と言うようになった。
「バイバイ」と言うと手を上げる。まだ手を振るまではいかない。
ソファにギリギリ登れそうで登れなくて怒る。
さくらに何度も噛まれるのであまり手を出さなくなった・・・。

9~10ヶ月検診を受けて問題なし。
体重は10kgで私もjaraも母も体力保たず。
この動きの激しさって男の子だから?
子育てって体力勝負です・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-05-01 21:43 | あかんぼ