<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜とさくらと若

e0078331_23442119.jpg
先週末に満開だった桜。
毎年恒例、近所の緑道にお花見散歩に行ってきました。
いつもはお昼前に行くのに今回は午後だったからか、
選挙で出かけたついでに行った人が多かったのか、
前日が雨だったからか?
例年より多くの花見客がいて驚きました。

高い所にさくらを乗せて写真を撮っていたら、
10人くらい人だかりができてアイドル気分。(笑)
たくさん写真を撮っていただいたようで・・・有難いことです。
やっぱり桜と柴犬って似合うもんね!?

e0078331_23444873.jpg
若は初めての桜。
と言っても全然見てなかったけどね。(笑)
来年はお弁当を持ってちゃんとお花見しようかな?

e0078331_2345328.jpg
束で落ちてた桜を乗せて。
ちょっとしおれてるのが残念。
まぁ9歳のさくらにはちょうどいいか?って言ったら、
「失礼ね!」って顔で振り返ったの。
聞こえちゃったか、ごめんごめん。
いつまでもかわいい我が家のアイドルですよ。
[PR]
by nojidon | 2011-04-15 23:35 | 柴犬さくら

狂犬病予防

e0078331_2128934.jpg
4月は狂犬病予防注射の月。
そのついでにフィラリアの血液検査をして、
感染していなかったので7ヶ月分の予防薬をもらう。
これがさくらが通っている動物病院の流れですが、
今年もそれにプラスして健康診断をしてもらいました。
後日出た検査結果は良好。

そして昨秋からくすぶっていたアレルギーもかなり良くなり、
痒みが酷くて掻いてハゲハゲだったところにも毛が生えてキレイになってきました。
ずーっと心配していたので、本当に良かった・・・!!

注射や採血で痛い思いはさせてしまうけれど、
もろもろ良い結果となって嬉しい限りです。
[PR]
by nojidon | 2011-04-14 21:46 | 柴犬さくら

マキシム・ド・パリ

e0078331_22301484.jpg
だいぶ遅いホワイトデーに、マキシム・ド・パリの「ミルフィーユ」をもらいました。
ミニサイズを独り占めしたい!とのリクエストをしたのですが、
思ったより大きくて一度に食べられませんでした・・・。
すごい久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しー!
買ってきてすぐに食べたからパイ生地がパリッとしてたし。
幸せ。ごちそうさまでした。

そういえば昔はナポレオンパイって言ってたの。
憧れのケーキだったし、今でも高くてなかなか買えないなぁ。
[PR]
by nojidon | 2011-04-13 22:41 | おいしいもの

仙台みやげ

e0078331_22204210.jpg
先月、仙台出張だったjaraのおみやげは、柏屋の「薄皮饅頭」。
大好きなんです~!やっぱり美味しい。
でも仙台出張で郡山のお菓子とはこれいかに。まぁいっか。

時々スーパーでも売ってるけど、それで買ったことはないんだなぁ。
でも今度見かけたら買おう。
同じく大好きな「かもめの玉子」も見かけたら買おう。
被災地応援になるかもしれないしね。
[PR]
by nojidon | 2011-04-13 22:28 | おいしいもの

生後10ヶ月

e0078331_2235361.jpg
3月末で10ヶ月になりました。

この1ヶ月の変化。
離乳食が3回食に。バナナをフォークに刺して渡すと上手に食べる。
下の歯4本目、上の歯が3本生えて合計7本に。
何もつかまらずに10秒弱立っていたことが1度あったが、たぶんまぐれ。
名前を呼ぶと振り向く。
最近よく出す声は「だいだいだい」。
電話のおもちゃを持って「もしもし」と言うと耳にあてる。
タンバリンを叩く。
さくらのことを優しく触れるようになった(前はつかんで引っ張っていた・・・)。
「ぽぽぽぽ~ん」のCMが大好き!(笑)

不活化ポリオワクチンは3回終了。
追加接種は4歳以降。覚えていられるか・・・。

そんな感じで成長した1ヶ月。
具合悪くなったことがない健康優良児です。
上の子の分をもらったんだなぁ。
これからも元気に育っておくれ。
[PR]
by nojidon | 2011-04-11 22:35 | あかんぼ

白髭のシュークリーム工房

e0078331_22512620.jpg
時々行くホームセンターのすぐ近くにシュークリーム屋さんがあります。
ずっと気になっていて、前回夕方に寄ってみたところ売り切れ。
今回は午前中だったのでどうかなと思ったら、無事に買えました~。
お店の名は白髭のシュークリーム工房
なんとトトロの形をしたシュークリームのみの販売です。
中身はカスタード&生クリーム、チョコレート、ストロベリー(季節もの)の3種。
店内にはジブリ作品のセル画や宮崎駿監督のサインが飾ってあり、
ファンにはたまらないお店のよう。
最初は二人分(2つ)だけ買おうと思ったのですが、
ジブリファンのjaraが「せっかくだから全種類買おう」と言うので、3つ買ってしまいました。

パリッとした香ばしいシュー皮の中には、たっぷりのクリームが。
かわいいだけじゃなく、とても美味しいです。
でもでも。
ふたりで全種類半分こしたので、真ん中からナイフでざっくりと・・・。
痛そうでした。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-04-10 23:06 | おいしいもの

瀬田亭

e0078331_22415856.jpg
誕生日のお祝いディナーは1年半振りのビストロ瀬田亭にて。
日仏融合料理は相変わらずの美味しさで期待を裏切りません。
今回もお口直しの信州そばをプラス。間違いなし。
デザートも美味しかった~♪

お店は4年目に突入だとか。
せめて1年に1回くらいは通いたいものですが・・・。
子供も歓迎、とのことなのでなんとか大丈夫かな?
[PR]
by nojidon | 2011-04-10 22:48 | おいしいもの

ブールミッシュ

e0078331_2142676.jpg
私の誕生日のケーキに選んだのは、ブールミッシュの「シブースト」。
パイ生地に、りんご、ふんわりと軽いシブーストクリーム、
キャラメリゼしたトップがほろ苦甘くて、幸せの味です~♪

でもシブーストといえばブールミッシュ、と思っていたのですが、
前に食べた時の方がパイ生地の部分がもっと美味しかったような?
初めて食べた時の感動が強かったからかもしれませんね。

昔シブーストのタルトを作ったことがありましたが、また作ってみようかな。
時間がある時にでも・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-04-09 22:16 | おいしいもの

温泉

e0078331_14282142.jpg
jaraと若とさくらと両親と一緒に、長野県蓼科のホテルに1泊してきました。
家族全員での旅行なんて結婚以来初めて。
わんこが乗れるレンタカーを借りて、いざ出発~。

e0078331_14284535.jpg
評判の創作料理はオシャレで美味しくて、ボリュームもあって大満足。
久しぶりの温泉も気持ち良かった!(ガラガラで貸し切り状態)
若は広々した畳のお部屋で思う存分ハイハイができて楽しそうだったし、
外面良し子のさくらはワンとも吠えず良い子にしていてくれました。
若の旅行デビュー、上々の出来です。

私はいつもより疲れたけど、リフレッシュはできました~。
今度はいつ行かれるかな。
[PR]
by nojidon | 2011-04-08 22:30 | おでかけ

車検

e0078331_14274056.jpg
くーちゃん、車検の季節です。
バッテリー交換あり、その他はいつもと大体同じ。
タイヤは2月に他店で交換済み(ミシュランPilot Sport3)。
カーナビの地図の更新をお願いしたのですがまだ完了していなく、
車は帰ってきたけどナビははずされているので、
盗難に遭ったみたいでちょっとイヤかも・・・。

今回初めて代車をお願いしたところ、207Cieloを貸していただきました。
震災の影響で車検が2週間弱かかったのですが、
震災の影響でほとんど207に乗ることがなかったのがまぁ残念なところ。

くーちゃんも8年目に突入しましたが、大きな問題もなく元気です。
子連れに2ドアはなかなかキツイけど・・・愛してるからね。(笑)
これからもよろしく!
[PR]
by nojidon | 2011-04-07 21:54 | 307CCくーちゃん