<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

韓の台所

e0078331_23255540.jpg
ここのところずーっと焼肉が食べたくて・・・。
子連れで焼肉ってなかなか行きにくいからなぁ、と思っていたのですが。
個室がある焼肉屋さんを見つけたので、
とうとう1年1か月振りに行ってきました!
韓の台所 渋谷道玄坂店。
ガラス張りの向こうに竹が飾られていてシックな個室。
なかなか雰囲気が良かったです。
山形牛は柔らかで美味しかったし、もう大満足~!

途中、若が眠くてぐずったので気忙しかったのですが、
個室だし家族だけだから気を遣わなくて済んで良かったです。
のんびり食べるという訳にはいかないけれど、まぁそこは仕方ないね・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-02-27 23:38 | おいしいもの

神戸みやげ

e0078331_16531182.jpg
先週の土日で神戸出張だったjaraのおみやげは、神戸フランツの「魔法の壷プリン」。
素焼きの小さな壷の中身は、
生クリーム、とろ~り系プリン、ほろ苦キャラメルの3層。
見た目もカワイイし、美味しかったです~♪
ごちそうさまでした。

ここ1週間ほどPCが不調だったので更新が遅れました。
復旧作業疲れた・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-02-26 17:00 | おいしいもの

バレンタインデー

e0078331_23575297.jpg
今年のバレンタインには久しぶりにガトーショコラを焼きました。
焼く前の生地の状態はイマイチでしたが、
食べてみたら意外としっとりしていたので良かった~。
あ!粉糖ふるの忘れた!(気付くの遅すぎ)
途中から若をおんぶしての作業だったのですが、
おとなしくしていてくれたし、知らない間に寝ていたので楽でした。
これならまたお菓子作れそうだな。

e0078331_23581115.jpg
若にはチョコレート形の歯がためを。
かわゆい♪
[PR]
by nojidon | 2011-02-14 23:56 | おいしいもの

立っち

e0078331_00496.jpg
8ヶ月に入ってハイハイができるようになったと思ったら、
つかまり立ちまでできるようになりました。
「あ!あ!」と呼ばれて振り返ると、満面の笑みでベッドの上に立つ若。
成長は嬉しいけれど、こりゃ落下するのも時間の問題・・・。
早急にベッドの高さを変えなくちゃなぁ~。
[PR]
by nojidon | 2011-02-13 23:54 | あかんぼ

うさぎや

e0078331_23451820.jpg
ヤボ用のため湯島へお出かけ。
ついでに、父のリクエストにより上野のうさぎやでどら焼きを購入。
有名店だそうで、多くのお客さんが来店していました。

いかにも手作り~といった感じのあんこが、上品な甘さで美味しかった!
皮もベタベタしないし。
また行くことがあったら買おうっと。

今日は若がお留守番だったので、久しぶりにくーちゃんの屋根をオープン。
やっぱり、気持ち良いね。
[PR]
by nojidon | 2011-02-05 23:50 | おいしいもの

山形食パン

e0078331_23114641.jpg
普段、添加物とかをあまり気にしないダメ主婦な私ですが、
若が初めて食べるパンは自分で焼いたものにしようと思っていました。
ホームベーカリーお任せの食パンじゃなくて、
ベーカリーで生地を作って、型に入れて焼くパン。(手捏ねじゃないところが手抜き・・・)
国産小麦&いただきもののエシレバター使用でちょびっとプレミアム♪
本当は角食パンにしようと思っていたのですが、
ちょっと他の事をやっている間に発酵が進んで蓋が閉まらなくなったので、
山形食パンになってしまいましたが、まぁいいでしょう。

なかなかまとまった時間が取れなくて焼けなかったので、
離乳食が始まってから2ヶ月も経ってしまいましたが、
やっとパンがゆを食べさせることができました~。
もりもり食べてくれたので良かった♪

「初回だけは自分で焼いたパン」の思いを遂げられたので、
今度からはホームベーカリーお任せのパンとか、
パン屋さんのパンでおかゆを作ろう~っと。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-02-04 23:24 | おいしいもの

節分

e0078331_23183336.jpg
今日は節分。
豆まきはしませんでしたが、先日のお祭りで手に入れた福豆を食べました。
たぶん年の数は食べてないと思うけど、まぁ気持ちということで・・・。
さくらは美味しそうにポリポリポリポリ食べていました。

若はまだ食べられないのですが、手のひらにおいてみました。
ぎゅっと握って、「なんだろうコレ?」と少し悩んでいた様子。
赤ちゃんって手を開いたまま物を乗せることができないんだなぁ。

若がもう少し大きくなったら豆まきをしたいと思います。
その時はさくらが散らばった豆を掃除するんだろうな。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-02-03 23:26 | できごと

ポリオとB型肝炎

ここのところ新聞やネットでポリオワクチンのことを目にする機会が多く、
通常接種するポリオ生ワクチンでポリオ(小児麻痺)に感染する可能性があるということ、
そしてそれを避けるには不活化ポリオワクチンを接種するという選択肢がある、
ということを知りました。

生ワクチンのメリットは、
・無料
・経口で2回接種
デメリットは、
・極稀だけれどもポリオに感染する可能性がある
・便を通して他人にうつる可能性がある
など。

不活化ワクチンのメリットは、
・接種してもポリオにはならない
・他人にうつらない
デメリットは、
・自費
・注射で4回接種
・接種できる病院が少ない
・国内未承認の輸入ワクチンなので健康被害があった場合の補償がない
など。

若は今年の春に生ワクチン接種予定だったのですが、
極稀とは言っても麻痺になる可能性があるのは避けたい、
私とjaraが、ポリオの免疫が低い世代なので二次感染の可能性がある、
不活化ワクチンを接種できる病院が徒歩圏内にある、
などの理由で、不活化ワクチンを接種させることにしました。

腕の高い位置に注射。
ついでに任意のB型肝炎ワクチンも受けたので、またもや一度に2回注射です。
ヒブと肺炎球菌でとりあえず終わりだと思っていたのに、また増えちゃった。
ごめんね、若。またギャン泣きされました。

4週間後以降に2回目の接種。
2回目が済めば、生ワクチン接種者からうつることはほぼ無いということなので、
春の一斉接種の頃にはギリギリ間に合いそうで良かったです。
私もおむつ処理に気を遣わなくて済んで楽かも。
少し悩みましたが、不活化ワクチンにして良かったと思います。
[PR]
by nojidon | 2011-02-01 23:45 | あかんぼ