<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天狗まつり

e0078331_2212533.jpg
地元のお祭り、天狗まつりを見に行きました。
大天狗と子分の烏天狗、福男福女たちが豆をまきながら練り歩く節分のお祭りです。
歩きながらバラの豆をまくのですが、
何ヶ所かのポイントでは小さな袋入りの豆をまきます。
それを家族の人数分ゲットするのがいつもの目標。
集まった大勢の人たちとの取り合いになるので結構大変なのですが、
今年は多めにもらうことができました。
福豆は節分に食べることにしましょう。

若は太鼓の音にも怖がらず、(眠かったからか?)ぼーっと天狗様を見つめていました。
来年は自分で取ることができるかな?

e0078331_222789.jpg
頭に乗せるといえば、やっぱりこの人
[PR]
by nojidon | 2011-01-30 22:18 | おでかけ

生後8ヶ月

e0078331_22494440.jpg
今日で生後8ヶ月。
「赤ちゃん」から「坊や」になってきました。

ハイハイはまだだけど1歩前に進んだこともあるので、もう少しでできそうな感じ・・・?
先につかまり立ちができそう。支えなしで10秒くらい立ったことも。
ハイハイの姿勢からお座りできるようになった。
歯が生えた!下の前歯2本。
この1ヶ月での成長はそんなところでしょうか。

ますます自我が強くなってきました。
「もっと飲ませろ~」「もっと食べさせろ~」「抱っこしろ~」「眠くてたまらん~」等々。
鬼のような形相でギャン泣き。
機嫌が良い時は天使の笑顔なのにねぇ・・・。(親ばか)

口に手の甲を当てたり離したりして「あわわわ」と言うのが面白いです。
あと舌と下唇を震わせる巻き舌が上手。
いろいろと芸(?)も増えてきました。

これからの1ヶ月はどのような成長を見せてくれるのか?
楽しみです。
夜泣きとか人見知りとか、しないでいてくれると助かるんだけど~。
[PR]
by nojidon | 2011-01-29 23:48 | あかんぼ

青森みやげ その2

e0078331_23585778.jpg
青森みやげの第2弾は、小向製菓の「アップルクーヘン」。
バウムクーヘンの中にリンゴがまるごと1個包まれています。
これまたしゃきしゃき系のリンゴ。
バウムはしっとりしていて優しいお味。
「気になるリンゴ」(パイ)より好みかも。
どちらもリンゴがちょっと食べ辛いんだけどね・・・。
ナイフで一口大に切って食べればいいんだろうけどサ。
でも美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2011-01-26 23:57 | おいしいもの

9さい

e0078331_23494153.jpg
さくらさん、今日で9歳になりました。
人間でいうと52歳くらい。
だいぶ白い毛が増えてきて、見た目老けてきた感じ・・・。
あんまり動きが激しくなくなってきたけれど、
相変わらず家から見える塀の上を猫が歩いていればわんわか吠えるし、
まだまだ元気です。

「この子たちは特別な1日より、いつもと同じ1日を過ごすことを何より望んでいる」
という獣医さんの言葉に従い、お誕生日だからといって特に何もしない1日でしたが。(笑)
まぁその言葉のせいだけじゃなくて、
10月くらいから口元のアレルギー性のかぶれがずーっとくすぶっていて、
変な食べ物もあげられないし、おもちゃや大好きなプチプチも我慢させている状態。
良くなってきたな~と思うと、何かで擦れてまた赤くなる、の繰り返しなのです。
カラーつけっぱなしもいい加減かわいそうだし、早く良くなってくれるといいのですが・・・。

まぁ何はともあれ、お誕生日おめでとう!
元気で長生きしておくれ~。
[PR]
by nojidon | 2011-01-24 22:37 | 柴犬さくら

Hibと肺炎球菌&健診

e0078331_165048.jpg
若のヒブワクチン(3回目)と肺炎球菌ワクチン(3回目)を受けに行ってきました。
ついでに6~7ヶ月健診も受けました。

今日は夜中から眠りが浅くて、お出かけする時も眠そうで、
健診で頭囲を測るのに頭にメジャーを巻かれてギャン泣き。
体重を量る時は良かったものの、身長を測る時にはまたギャン泣き。
その後ずーっと泣き叫んでいました・・・。
注射する時は、どうせもう泣いているのだからと気が楽でしたが。(笑)
おかげで帰りは抱っこ紐で抱っこして空っぽのベビーカーを押すという虚しさ・・・。
眠い時が一番ぐずりますねぇ。

健診の結果では、問題なく成長している様子。
良かった良かった。

ヒブワクチンの追加接種は1年後、
肺炎球菌の追加接種は1歳になってからということで、
忘れずに受けにいかなくては。
[PR]
by nojidon | 2011-01-21 23:03 | あかんぼ

青森みやげ その1

e0078331_22583628.jpg
日月で青森に出張だったjaraのおみやげは、ラグノオの「気になるリンゴ」。
リンゴまるごと1個をパイに包んで焼き上げたアップルパイです。
ずっしりと重い球体の中には、しゃきしゃきリンゴが。
断面の写真も撮れば良かった・・・。
皮ごとのリンゴのせいか(?)ほんの少し酸味が残ってて、
甘すぎず、歯ごたえも良く、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

青森みやげはもう1個あるんだー。楽しみ♪
[PR]
by nojidon | 2011-01-19 23:07 | おいしいもの

福岡みやげ

e0078331_228558.jpg
金曜日に福岡に出張だったjaraのおみやげは、ロイヤルの「スイートポテト ミニヨン」。
ミニヨンは小さいサイズのスイートポテトです。
相変わらずとろりとなめらかで美味しかった~!
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2011-01-17 22:20 | おいしいもの

新年会

今日は家族で渋谷のアウトバックでガッツリ肉食新年会。
お昼だったのですがお正月からガッツリ行きたい人は多いようで、満席になっていました。
我々も総勢11名の大所帯。
中高生3人もお腹いっぱい、満足のお正月となりました。
写真撮る前にお肉食べちゃったのはいつも通り。

ついでに母の古希のお祝いも兼ねて。
プレゼントはiPad。
ネットとメールとゲームしかやらないのでまぁ丁度いいんじゃないかと。
一度貸してもらって設定とかやりましたが、
なんかイマイチよく分からないけど慣れれば楽しそう。
楽しく遊んでもらえればいいな。
[PR]
by nojidon | 2011-01-02 23:52 | おいしいもの

新年

あけましておめでとうございます。
親ばかブログですが今年もどうぞご贔屓に。
e0078331_1616280.jpg

[PR]
by nojidon | 2011-01-01 16:18 | 柴犬さくら