<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クッキー

e0078331_22342771.jpg
何年も前から、柴犬の抜き型を探していました。
かっぱ橋商店街でもネットショップでも、全然見つからなかったのですが、
とうとう無印良品で発売されたのを発見!
ダックスフント、プードル、ゴールデンレトリーバー、フレンチブル、と柴犬の5種類セット。
とってもかわゆい♪
でもね・・・柴犬だけでいいの・・・。
バラ売りしてください無印さん。(笑)

ともあれクッキー焼いてみました。
柴犬だけにしようかとも思ったのですが、一応5犬種すべて。
ダックス抜きにくい~ゴールデンのしっぽ抜きにくい~足切れる~。
というか複雑な形は抜きにくいですね。

型が欲しかったのは確かですが、
型抜きクッキーって生地を板状に伸ばさなきゃいけなくて面倒くさいので、
滅多に作らないんですよねー。アハハ。
まぁカワイイからいっか。また作るかも。


ふと気付くと今日は大晦日。
皆さま良いお年を。
[PR]
by nojidon | 2010-12-31 22:47 | おいしいもの

生後7ヶ月

e0078331_027296.jpg
今日で生後7ヶ月。
ホントにあっという間です・・・。
自我や好奇心が強くなってきて力も強くなってきて、抱っこしにくくなってきた。
腕が疲れるのよー。

お座りも完璧になり、ご機嫌だとひとりでよく遊んでいます。
ごろんごろん転がって方向転換してまた転がって、
あちこち行くので目が離せなくなってきました。
でもハイハイはまだできない・・・後退するばかり。(笑)
写真のように目をぎゅっとつむって(若にとっての)「いいお顔」をするようになりました。
離乳食は気に入ってるみたいで、食べ終わったからと片付けると泣くこともしばしば。
さすが食いしん坊の息子だわ。

しばらく順調だった母乳に問題発生。2度乳腺炎になりかけました。
1度目で搾乳したときに乳頭に傷が付いてしまったらしく、
2度目はそこが詰まってしまったよう。
一昨日39.2度の熱が出て詰まりに気付きました。(笑)
今は乳腺の詰まりを取るようマッサージしています。
まだ取りきれてないっぽいけど、しっかりメンテナンスしないと後が大変そう。
ホントは甘いものとか油っこいものとか制限しないといけないんだけど・・・・・・・・・。
まぁ少量なら、いっか?(ヘタレ)
[PR]
by nojidon | 2010-12-29 23:26 | あかんぼ

Merry Christmas!

e0078331_111760.jpg
今日は姉を呼んでおうちでクリスマスパーティー。
ケーキは久しぶりに手作りで。
昨日若が寝ている間にスポンジを焼き、今日はjaraにお任せして仕上げました。
中身はいたって普通のショートケーキ。
ドームケーキはデコレーションにそんなに気を使わなくていいので楽チンです。
なのに相変わらず生クリームの泡立て過ぎを恐れて、
柔らかめの立て方になってしまいました・・・。
精進精進。

ちなみにお料理はパエリアその他だったのですが、
モランボンの「地中海風 パエリア」というパエリア専用スープで作ると、
ホットプレートで簡単にできるし、おこげもできて美味しいのでオススメです!
[PR]
by nojidon | 2010-12-25 23:52 | おいしいもの

肺炎球菌

若の肺炎球菌ワクチンの予防接種(2回目)を受けに行ってきました。
クリスマスイブだというのにかわいそう・・・。(笑)
注射は1回だけだったので、すぐに済みました。
一叫びしてたけどね。

今回は近所に新しくできたこどもクリニックへ行ってみました。
前のクリニックはバスに10分ほど乗らないといけませんでしたが、
新しいところは徒歩15分くらい。
だいぶ慣れてきたベビーカーに乗せて行けたので楽チンでした。
前と同じように予防接種の時間帯もあるので、今度からはこちらに行くことにしようかな。
[PR]
by nojidon | 2010-12-24 23:09 | あかんぼ

DPTとHib

若の三種混合(3回目)とヒブワクチン(2回目)の予防接種を受けに行ってきました。
今回は予防接種の時間帯に行ったので安心でした。
三種混合の初回接種はこれで終わりですが、
1年~1年半後にまた追加接種を受けなければなりません。
赤ちゃんって、ブスブス注射されてかわいそう・・・(私は注射嫌いなので)。
今日はやはり2回目の注射の時にちょこっと泣いてしまいました。
ヒブはあと1回、肺炎球菌があと2回あるので、まだ苦難は続きます。がんばれ。

ここ数日、金切り声がすごい若。うるさくて仕方ありません。
今日は帰りのバスでキーキーやられてしまいました。
隣に座っていたおじいさん、席を移っちゃった。
ホント申し訳ない・・・。

e0078331_23354062.jpg
哀愁漂う背中(ウソ)
[PR]
by nojidon | 2010-12-15 23:34 | あかんぼ

マドレーヌ

e0078331_230950.jpg
ここのところお菓子作りたい病にかかっていたので、
jaraに若をお任せしてマドレーヌを作りました。
いつもの形のマドレーヌと、コキーユ型で焼いたマドレーヌ。
8ヶ月前に買った型をやっと使うことができました~。
どちらも同じ生地ですが、コキーユ型の方が丸っこくてなんだかカワイイです。
でもちょっと色黒になっちゃったな・・・。
いつものように外はカリッ、中はフワッとしていて美味しかった♪
我が家はしっとりどっしりマドレーヌよりふんわりマドレーヌの方が好みみたい。
[PR]
by nojidon | 2010-12-05 23:14 | おいしいもの