<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大阪みやげ

e0078331_234223100.jpg
昨日、大阪出張だったjaraのおみやげは、マダムシンコの「マダムブリュレ」。
久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしー☆
バウムはしっとり。表面のカラメルがバリッとしていてたまりませんっ。
すごく甘いけど・・・。
今日は1/4食べちゃった~!
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-11-30 23:41 | おいしいもの

生後6ヶ月

e0078331_2227059.jpg
今日で生後6ヶ月。
時の経つのが早いです~!
あと10日もしたらしおりの人生を追い越しちゃう・・・。

新たにできるようになったこと。
寝返りをうってからもう半回転して仰向けに戻れるようになった。
少しの間だけ支えなくてもお座りできるようになった。
一人で寝てくれる回数が増えた。そのかわり夜寝る前に大泣きするようになった・・・。

それと、一昨日から離乳食を始めました。
最初のひとさじは、お粥。
ヨーグルトくらいのドロドロ状の10倍粥です。
麦茶とりんごジュースは飲んだことがあったけれど、固形物(?)は初めて。
お口に入れてみたけれど、ほんの少しずつなのでちゃんと食べたかよく分からない。
でも吐き出してはいないので飲み込んだんでしょう・・・たぶん。
毎日練習して、だんだん量も種類も増やしていかなくちゃな~。
[PR]
by nojidon | 2010-11-29 23:09 | あかんぼ

いちょうと若

e0078331_23205850.jpg
30分ほど歩いた所にある大きな公園にお散歩に行ってきました。
いちょうがすっかり黄色くなっていてキレイでした~。
いつもはさくらに乗せているいちょうの葉ですが、
アレルギーが小康状態でまだカラーをつけているのでお留守番。
若の出番となりました。
さくらみたいに嫌がらないな・・・って気付いていないだけか。

家を出たときはベビーカーに乗っていたのですが30秒ほどで泣き出し、
いつかは泣き止むだろうと思っていたけれど私が耐えられなくなって、
結局抱っこでのお散歩となりました。
久しぶりのビョルン(抱っこひも)は腰が辛いわ・・・。
最近は腰で支える抱っこひもを使っているのでまぁまぁ楽なんだけれど。

ベビーカーを嫌がるのも困るので、明日から毎日機嫌の良いときに少しずつ乗せて、
慣らしていかないといけないなぁ。
[PR]
by nojidon | 2010-11-28 23:20 | あかんぼ

肺炎球菌

若の肺炎球菌の予防接種(1回目)を受けに行ってきました。
任意接種なので有料(9000円)なのですが、
重い感染症を予防できるとあっては仕方ありません。
肺炎球菌ワクチンは日本では今年の春から接種できるようになった
新しいワクチンだそうです。
早く無料で受けられる定期接種になるといいのですが・・・。
まぁうちは間に合わないでしょうけれど。

今日は診察時間内の予約だったのですが、
ゴホゴホとかなり咳をしている幼稚園くらいの子がマスクをしていなくて、
うつされないようになるべく呼ばれるギリギリまで外に出ていました。
そういう時は親がちゃんとマスクをさせるべきでは?と思うのですが・・・。
病院の受付にも無料で子供用のマスクが置いてあるんだし。
今度からはやはり予防接種専用の時間帯に予約を取ろうと思いました。

今日もがんばった若、一度叫んだだけで済みました。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-11-26 22:50 | あかんぼ

離乳食講習会

離乳食講習会を受けに、区の保健センターに行ってきました。
歩いて行くのはちょっとかったるい距離なので、おんぶして自転車に乗ってお出かけ。
若、初めての自転車。ちょっと寒そうだったかな。

講習会にはざっと50組ほどの母子が集まっていました。
赤ちゃんが泣いたりぐずったり、ママたちのおしゃべりなどでお話はほとんど聞こえず、
若もぐずるので集中できずで、講習会に行った意味はほとんど無し・・・。
資料をもらったのと離乳食の試食ができたのが良かったくらい。
まぁ、分からないことはネットで調べりゃいいか。

その後の歯みがき準備教室に至っては、眠くてぐずぐずの若を連れて廊下に出たりして、
これまたほとんどお話を聞くことができませんでした。
すごい疲れた・・・。

若ももう6ヶ月目前。そろそろ離乳食を始めなくては。
[PR]
by nojidon | 2010-11-25 23:32 | あかんぼ

DPTとHib

若の三種混合の予防接種(2回目)を受けに行ってきました。
今回は、10分ほどバスに乗ったところにある小児科クリニックへ。
午後の診察の前に予防接種と健診の時間帯があるので、
待合室で他の病気をもらっちゃうってこともなさそうだし、
予防接種の予約ができるのであまり待たなくていいというのが気に入りました。

DPTのついでに任意接種のヒブワクチンも接種したので、両腕に注射を1回ずつ。
小児専門の先生だから慣れているのか(?)注射はものすごいスピードで終了。
でも一度目の注射では泣かなかったのですが、
さすがに二度連続の注射は痛かったようで、少し泣いてしまいました。
すぐ泣き止んだのですが、待合室で泣いていた子からまたもらい泣き。
知恵がついてきたんだなぁ・・・。

任意接種についてちゃんと知ったのが最近だったので、
接種開始は少しだけですが遅くなってしまいました。
生後2ヶ月から接種できるので、もっと早くやっておけば良かったな。
肺炎球菌もあるし、予防接種スケジュールって結構忙しいな~。
[PR]
by nojidon | 2010-11-17 23:26 | あかんぼ

ベビーシート

先日パン工場に行ったときに、城南島海浜公園に寄り道しました。
飛行機が真上を飛んで迫力満点・・・でしたが若はぐっすりおねんね中。
e0078331_14242386.jpg
若はくーちゃんにはこんな感じで乗っています。
ベビーシートは、307CCのアクセサリカタログにも載っていた、
レーマーのベビーセーフプレミアムです。
もうだいぶ横幅がぎっちぎち・・・。

あ、もちろん、オープンで走ったことはまだないです。
早くオープンにしたいな。
[PR]
by nojidon | 2010-11-15 23:17 | あかんぼ

NEX

e0078331_0101763.jpg
発売された時から気になっていたSONY α NEX-5。
CM見るたびに「いいな~欲しいな~」と言い続けて。
JUJUの「Hello, Again」がぐるぐる回り続けて。
ちょっと考える時間があったけれど、とうとう買ってしまいました~♪

jaraが欲しがっているα55と散々悩んだけど・・・NEXを選択。
だって、背景ぼかしが簡単なんだもん。
理由は、ただそれだけ。(笑)
すごい軽くて小さくて、コンデジみたいだし。
フルハイビジョン動画も撮れるらしい。(そこはあまり重要じゃないけど)

でもでも、やっぱりα55もイイんだよね♪
追っかけフォーカスあるし。
手持ち夜景モードも興味あり・・・。
そちらもフルハイビジョン動画が撮れて、しかも背景がぼけるらしい。
うぅーむ、新しいモノって素晴らしい!(笑)

まぁそのうち・・・jaraが買うでしょ・・・。

さて、私はNEXを使いこなせるようにお勉強しなければ!
[PR]
by nojidon | 2010-11-13 23:52 | モノ

ミヤビ

e0078331_2347284.jpg
デニッシュ食パンで有名なミヤビの品川工場直売店に行ってきました。
そこでは平日には菓子パンが、
火・金・土には焼きたてのデニッシュ食パンが買えるのです。

工場の近くまで行くと、パンの焼ける良いにおいが!
まずは基本のミヤビと、バニーユ(バニラビーンズ入りデニッシュ食パン)、

e0078331_2348261.jpgそれとお昼ごはん用にカスターと
e0078331_23482578.jpgショコラパイと
アップルパイを購入。
若も一緒に近くの公園のベンチに座って食べることに。
天気が良くてとても暖かかったので、ピクニックのようでした。

ミヤビを売っていた近所のスーパーが閉店して以来、
久しぶりに食べましたが美味しかった~。
菓子パンも買うとなると平日でないといけませんが、
jaraがまた休みを取ったら行きたいと思います。
[PR]
by nojidon | 2010-11-12 23:46 | おいしいもの

ガールフレンド

電車で5駅先に住んでいるお友達のおうちに遊びに行ってきました。
しおりが入院中に同室だった子のママさんで、
去年一度遊びに行って以来すっかりご無沙汰してしまっていました。

その子は人工呼吸器をつけていて、しおりと同じように経管栄養でしたが、
今ではしばらく呼吸器をはずしていても大丈夫だし、
ごはんもお口から何でも食べられるようになったとのこと。
すっかり成長し元気そうな姿を見ることができて本当に嬉しく思います。

夏に生まれたという二人目の赤ちゃんと、若を並べて寝かせてみたら
大きさの違いに愕然!
1ヶ月しか違わないのに・・・。
まぁその子が少し小さめということもありますが、
やっぱり若はデカイ方なんだなぁと改めて思いました。(笑)
笑顔でご挨拶、その後ごきげんに遊んでいましたが、
二人目ちゃんが泣いたら、若も泣いてしまいました。
もらい泣きするなんておもしろいね。

若は同じ年頃の子に初めて会ったわけですが、
ニコニコと笑いかけたりしてなかなかいい感じでした。
しかも相手は女の子だしね。(笑)
近々人見知りも始まるかもしれないし、その前に色々な人に会わせておきたいなぁ。

e0078331_22431360.jpg
お手々つないじゃった♪
[PR]
by nojidon | 2010-11-09 22:53 | あかんぼ