<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生後4ヶ月

e0078331_22594050.jpg
今日で生後4ヶ月。
あっ、体重計ってない・・・。
どうせ重いだろうし(笑)、2週間前に3ヶ月健診でちゃんと計ったからいいや。

できるようになったこと多数。
おもちゃに手を伸ばすようになってきた。
しかもそれを口に入れようとする。
げんこつしゃぶりだったのが、親指しゃぶりになった。
首は完全にすわったっぽい。おかげで首がスリムになってきた。(羨ましい)
とにかく声が大きい!
あやすと「えへへ!えへへ!」と笑う。(ちょっと品が無いかも。笑)
見える距離が長くなった。
夜寝る時間が長くなってきた。(最長8時間)
さくらに話しかけるときがある・・・等々。
これからもできることがどんどん増えていくんだろうなぁ。
[PR]
by nojidon | 2010-09-29 23:20 | あかんぼ

ミスド×トミカ

e0078331_2132538.jpg
ミスドで「キッズセット トミカシリーズ」を買いました。
ポンデライオンのスイスポと、ハニーシッポのR1。かわゆい~♪
対象年齢は3歳以上なので若のおもちゃではありません。
欲しがったのはもちろんjaraです。(笑)

ミスドのトミカシリーズは、数量限定で22日から発売。
発売日には無事に買えて、今日もう1セット買いに行ったらどこも売り切れてました。
ホームページには品切れのお詫びなんて掲載されています。
早目に買いに行っておいて良かった~!
10月~12月も引き続きミスドのキャラクターのトミカが出るので、
それも早目にゲットしなくては!

ミスドっていろいろグッズがあるから、つい集めちゃう。
戦略に引っかかってるわね~。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-09-26 21:36 | モノ

寝相

e0078331_21433485.jpg
最近、誰に似たのか若は寝相が悪いです。(笑)
ベッドに寝かせておくと反時計回りに回るし、柵を蹴飛ばしたり足が出ていたりします。
寝返りもだいぶできるようになってきました。
成長著しいです。こっちは老化するばかりなのに・・・。

昨日は家族で渋谷のしゃぶ禅に行ってきました。
若、レストランデビュー。
個室でお座敷だったので、ごろんと転がしておいたり
膝の上で抱っこしたりできて良かったです。
一度眠くなって少しぐずったので、入口のあたりで寝かしつけたらすぐ寝たし、
起きているときは愛想よく笑っていたし、比較的良い子にしていてくれました。

最近はすごい大きな声でよくお話(というか雄叫び)するので面白いのですが、
外できゃーきゃーわーわーされるとちょっと困っちゃうかも。(笑)
外食するなら、よくお店を選ばないとね。
[PR]
by nojidon | 2010-09-24 22:06 | あかんぼ

鹿児島みやげ

e0078331_2223554.jpg
日月で鹿児島・宮崎に出張だったjaraのおみやげは、
薩摩蒸気屋の「かすたどん」(写真)と、
フェスティバロの「唐芋レアケーキ ラブリー・ヌーヴォー」。

かすたどんは萩の月に似たお菓子で、
ふわふわのスポンジの中にはカスタードクリームが入っています。
とろりとしているけれど萩の月よりさっぱりしたクリームで、
疲れていた私は2つ食べてしまいました(!)。
美味しかった。ごちそうさまでした。
ラブリー・ヌーヴォーも楽しみだ~♪
[PR]
by nojidon | 2010-09-20 22:35 | おいしいもの

キルフェボン

e0078331_2233560.jpg
先日のタルトが失敗だったので、キルフェボンに行ってきました。
jaraはいつもの「赤いフルーツのタルト」を、私は「キャラメルと洋梨のタルト」をチョイス。
キャラメルで煮た洋梨とお酒に漬けた洋梨が、
結構苦いキャラメルと合ってて美味しかった~♪
とっても久しぶりのキルフェボン、堪能いたしました。

青山店はテイクアウトのみになってしまったせいか(?)、お客さんは私だけでガラ空き。
カフェスペースがあった頃は行列してたのに・・・。
それともただ単にブームが去っただけなのか?
おかげで車でお留守番だったjaraと若を待たせずに済んで良かったけれどね。
[PR]
by nojidon | 2010-09-18 22:47 | おいしいもの

予防接種

e0078331_10121274.jpg
若、BCGの予防接種を区の保健センターで受けてきました。
初めての注射でドキドキしましたが、細い針で判子タイプの注射だったせいか、
全然泣きませんでした。良かった~。
他の子も、泣いていた子はそんなにはいなかったみたい。
あまり痛くないのかな?

同時に3ヶ月健診でしたが、順調とのこと。
体重は平均よりは上だけど、家で計るよりは軽くて良かった~。
やっぱり大人用のヘルスメーターだと誤差が出るんだろうな。
10日ほど前から母乳だけでいけるようになったし、そう太り過ぎることもないでしょう。
ハイハイできるようになったらスリムになるっていうしね・・・。

ところで私はBCGの跡はまったくないのですが、jaraは残っています。
同い年だから同じ判子タイプの注射だと思うんだけど。
年ごまかしてるんじゃない?って言ったら、
「nojidonは腕が成長して(太くなったってコト)跡が消えたんじゃない?」
って言われた~ヒドイ~!
[PR]
by nojidon | 2010-09-14 23:10 | あかんぼ

新宿へ

昨日は涼しかったので、若を連れて母と新宿に行ってきました。
目的は、ヤマダで冷蔵庫を見ること。
イマドキの冷蔵庫は省エネだし、今ならエコポイントもつくし、ということで
少し前から買い替えを考えていたのですが、やっと実行に移せました。
12年以上使った冷蔵庫ともそろそろお別れ・・・。
容量が大幅アップで嬉しい限りです。
先月エアコンを買い替えたこともあって、この夏は大散財。
夏のお出かけもしなかったことだし、まぁいっか・・・?

e0078331_1018517.jpg
ついでに京王百貨店で開催中の北海道展へ。
思っていたより空いてたので、若を連れていてもお買い物できました。
(もちろん抱っこですが)
初出店だという、旭川テディ・ロールの「ふわふわドームチーズケーキ」を
買ってみました。
思っていたようなふわふわではなく、意外としっとりしたチーズケーキ。
トップのキャラメルがカリカリしていてとても美味しかったです。
あとは、去年帯広で買えなかった柳月の「三方六しょこら」と、定番のお菓子を少々・・・。

e0078331_11135113.jpg
そしてミルク&夕張メロンのソフトクリームを食べて、帰ってきました。
やっぱり北海道展が一番楽しい~!


若は初めての電車とちょっとした遠出(?)でしたが、良い子にしていてくれました。
夕方と夜にいつもより激しく泣きましたが、
興奮したのかな・・・?
[PR]
by nojidon | 2010-09-10 11:18 | おいしいもの