<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生後3ヶ月

e0078331_22211797.jpg
今日で生後3ヶ月。
身長と頭囲は成長曲線の真ん中、体重は上端(笑)と、
相変わらずすくすく肥えています。
声はますます大きくなり、キャーキャー叫びまくり。
目がなくなるほど満面の笑みでおじいちゃんはメロメロです。

縦抱っこしてもあまりぐらぐらしなくて、意外と早くから首がしっかりしていた若。
でもまだ完全に首がすわったわけではありません。
仰向けで寝かせて両腕を持って引き起こしても、まだ頭が後ろにのけぞってしまいます。
なので、うつ伏せにして頭を持ち上げるトレーニングを少々。
もう一息かな。がんばれ。
[PR]
by nojidon | 2010-08-29 22:33 | あかんぼ

サンデーブランチ

e0078331_0285968.jpg
タルトが食べたくなって、サンデーブランチで「赤いベリーのタルト」と「アップルマンゴーとシトラスのタルト」をテイクアウトしてきました。

赤いベリーのタルトはお店一番人気で見た目も華やかです。
マンゴーとシトラスのタルトは、タルトとはいいながら土台はパイ生地。
パイがフォークで切れなくて食べにくい・・・。
それとマンゴーがちょっと生臭い?(という表現でいいものか?)感じがしてイマイチ。
オレンジとグレープフルーツは爽やかで夏にぴったりでした。
クリームの部分も美味しかったな。

でもタルトが食べたかったので、またどこかで買わなくちゃ~。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-08-28 23:27 | おいしいもの

岡山みやげ

e0078331_2321064.jpg
日帰りで岡山出張だったjaraのおみやげは、
廣榮堂本店の「元祖きびだんご」と「むらすずめ」。
岡山みやげの定番です。
きびだんごはぷにぷにの求肥。求肥好きです~。
むらすずめは以前食べた違うお店のと違いが分からなかったな・・・。
粒あんが美味しいです。
どちらも甘さ控えめ。ごちそうさまでした。

きびだんごと言えばわんこももらえるハズですが、
残念ながらさくらはもらえませんでしたー。
[PR]
by nojidon | 2010-08-25 23:27 | おいしいもの

マンゴープリン

e0078331_2324246.jpg
マンゴーピューレの缶詰を買ったので、マンゴープリンを作りました。
ピューレと牛乳と生クリームとお砂糖とゼラチンで簡単。
ほどよく濃厚で美味しくできました~。
生クリームを少しホイップしたので、口当たりふんわりのムースっぽくなったけど、
そのまま入れたらもっとプリンっぽかったかも?

2年前に買ったナショナルのアイスクリームメーカーでマンゴーアイスも作りました。
これまた美味しかった~。マンゴーの味も濃い!
かき氷にピューレをかけても美味しそうだし・・・。
残った分は冷凍したので、スムージーにしようかな。
夏は冷たいものが美味しいですね♪
[PR]
by nojidon | 2010-08-23 23:13 | おいしいもの

阿波踊り

e0078331_23333188.jpg
地元のお祭りに、若とさくらを連れて行ってきました。
阿波踊りなので太鼓や鉦がじゃんじゃか鳴ってるというのに、
若はびっくりもせず途中からお眠りモード。
片やさくらはいつも通り、しっぽたれたれだし引き返そうとするし。
わんこって大きな音が苦手だものねー。
でも何度も連れて行ってるんだから、いい加減慣れてくださいな。
年に一度の拷問楽しみじゃない。

若もそのうち踊るようになるのかしらね。

e0078331_23335062.jpg
どーして アタシを 連れてきたの・・・(心の声)

[PR]
by nojidon | 2010-08-21 23:47 | 柴犬さくら

はじめてのチュウ

昨日、若を抱っこしてソファに座っている母に、さくらがチューをしていました。
それ自体はこれまでにもよく見た光景でしたが、
昨日はそのついでに若にもチューをしたのでビックリ!
ほっぺをぺろぺろ、そしてお口にもぺろっと・・・。
もちろん、わんこのお口にはバイキンがたくさんということは承知していますが、
かわいくて嬉しくて、つい見守ってしまいました。
写真を撮れなかったのが残念!

今後はお口にチューされないように気をつけなければいけませんが、
もしかして若、やっとさくらに認めてもらえたのかな?
でもファーストキスをさくらに奪われるなんて・・・。
家族みんなガマンしているというのに。(笑)

e0078331_16361268.jpg
チューされちゃったぼく~
[PR]
by nojidon | 2010-08-15 16:41 | あかんぼ

ルンバとさくら

e0078331_21331252.jpg
先日、ルンバとさくらを会わせてみました。
予想通り、いやそれ以上に吠えるわ吠えるわ。
ウウゥ~と唸って、ワンワンワンワン!
普通の掃除機もキライで吠えますが、それより激しいです。
そりゃまぁ、ひとりで勝手に動いて、前に来たと思ったら後ろに下がっていったりと、
さくらにとってはどう見ても怪しいモノだものね。
でも攻撃をするわけではなく、離れたところから吠えるだけ。
怖がりさんだなぁ。

でもこれじゃ、リビングで使えないよ。
[PR]
by nojidon | 2010-08-11 21:40 | 柴犬さくら

2歳

e0078331_2253188.jpg
昨日はしおりの2歳の誕生日でした。
出産の日、酷い雨だったことを思い出します。昨日は暑かったけれど・・・。

お祝いのケーキは箱根・富士屋ホテルの寄木細工ケーキを真似して作ってみました。
本物は分からないけど、これはバターケーキなので気軽に作れます。
白い生地とココアの生地を、コーヒー風味のバタークリームで接着。
若が寝ている間の作業だったので、細切れになってなかなか大変だったけど、
美味しくできました!
お空で食べてくれるといいな。
[PR]
by nojidon | 2010-08-06 23:17 | あかんぼ

干物犬

e0078331_23381649.jpg
酷暑だというのに、1日1回は日向ぼっこしないと気がすまないらしい。
しかも1時とか・・・一番暑い時間じゃない・・・?
でもさすがにベランダの奥まで行くのはツライらしく、
ドアから出てすぐの所で寝転がってます。
肉球やけどしちゃうもんね。
[PR]
by nojidon | 2010-08-05 23:38 | 柴犬さくら

50,000キロ

e0078331_21565649.jpg
本日、くーちゃん50,000キロ達成しました。
jaraが仕事で乗っていた時だったので、私は立ち会えず残念でした。
納車から6年と4ヶ月。
ここ2年ほどはあまり乗っていなかったので、思ったより時間がかかりましたね。
今までほとんどトラブルもなく。
これからも大事に乗っていきたいと思います。
[PR]
by nojidon | 2010-08-02 22:00 | 307CCくーちゃん