<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福岡みやげ

e0078331_147075.jpg
水木で福岡に出張だったjaraのおみやげは、ロイヤルの「スイートポテト」。
福岡みやげの定番ですが、大好きなんです~。
とろりとしていて絶品。

博多にはロイヤルのアウトレットがあるらしく、
普通のおみやげ用のスイートポテトのほかにも、
賞味期限が当日のパタートというスイートポテトパイも買ってきてくれました。
これまた美味しかった~♪

あと明太子もね。
いろいろごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-07-30 23:37 | おいしいもの

生後2ヶ月

e0078331_1433775.jpg
若、今日で生まれてから2ヶ月が経ちました。
あっという間のような気もするし、まだ2ヶ月しか経っていないのかという気もします。

1ヶ月健診で太り気味と言われて以来、ミルクを足す回数を減らし、
ほぼ母乳で済ませてきた1ヶ月。
一時より頬がすっきりしたような?

最近はこちらの顔を見てよく笑い、よくお話しするようになりました。
「あー」とか「うー」とか話しかけられて覗いてみると、ニコニコ笑顔でお出迎え。
癒される・・・。

でも、夜に母乳&ミルクでお腹いっぱいになったにも関わらず、
ずっとグズグズ言って寝てくれなかったりするとイライラしてしまいます。
ここ数日そんな夜が続いていてちょっと疲れ気味。
寝不足に動じない体力があればいいのにね。
[PR]
by nojidon | 2010-07-29 22:20 | あかんぼ

つけ麺

e0078331_23111167.jpg
お昼に三ツ矢堂製麺のつけ麺を食べてきました。
ゆず風味のつけ汁はさっぱりとした後味。
もちもちの太麺にからんで美味しいです。
麺の量を選べる(小から大盛までは無料)のが嬉しい。
前回は並にしたら物足りなかったので、
今日は中盛りにしたらお腹いっぱいになってしまいました。

その間、若は家で母とお留守番。
同居ってありがたいです・・・。ホントに。
[PR]
by nojidon | 2010-07-25 23:24 | おいしいもの

おへそ

e0078331_22185984.jpg
2週間ほど前から、若のおへそが出ているのが気になっていました。
丸くぽっこり出っぱっていて、へその緒のあとも丸見え。
触るとグジュグジュっと水がたまっているような音がします。
それが少し気になって、近所の病院に行ってきました。

皮膚科で見てもらったところ、「臍ヘルニア」との診断。
腹壁が弱いので、腸が飛び出しているとのこと。
ヘルニアなんて聞くと、素人考えでは大事のように思ってしまいますが、
赤ちゃんにはよくあることらしく、何もしなくても1年以内には引っ込むらしいです。
問題なくて良かった~。

近所には小児科がほとんどなくて、どこか探さなきゃと思っていたのですが、
そこの病院では赤ちゃんの健診や予防注射もやっているようなので、
今後もお世話になることがありそうです。
下見になってちょうど良かったかも。
[PR]
by nojidon | 2010-07-23 23:51 | あかんぼ

お掃除ロボット

e0078331_1444613.jpg
我が家にお掃除ロボットがやって来ました。
自動掃除機ルンバ(通販モデル)。
ひとりでくるくる回ってお掃除をしてくれる、
電池がなくなると自分でホームベースに戻って充電する、
人工知能を持った賢い子です。

我々の部屋のお掃除をしてもらったら、
いつもは掃除機をかけない(!)ベッドの下やソファの下に入り込んで
お掃除してくれたものだから、フィルターにはホコリがいっぱい。
思ったよりちゃんとキレイにしてくれる。なかなか頼りになりそうです。

ホントは買うつもりはなかったルンバ。
サイクロン掃除機のフィルターを洗って、床に置いて干していたのがそもそもの間違い。
スポンジ状のフィルターをさくらにかじられて使えなくなってしまったのです。
新しいフィルターを買うのもいいけれど、
そろそろ新しい掃除機に買い換えても良い時期だし、
サイクロン掃除機は1階用にもあるので、買うならルンバがいいんじゃない?と、
jaraの口車に乗せられてしまったのでした。

やる気が出れば徹底的にお掃除するけれど、
普段はあまりお掃除しないという、長年ホコリと共に暮らしてきた私。
ルンバが来たおかげで、これからはキレイなお部屋で暮らせそうです。
まださくらに紹介していないので、どんな反応をするか楽しみ。
想像はつくけれど・・・ね。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-07-19 23:35 | モノ

1ヶ月健診

e0078331_23255390.jpg
一昨日、1ヶ月健診に行ってきました。
小児科医に診察してもらい、
もろもろ問題なく順調に成長しているようで安心しました。
ただ・・・体重が・・・。
1ヶ月健診の頃には1000g増えるのがまぁ標準、
若はなんと1700g増の4800g・・・!
私に似てぽっちゃり。っていうか顔が巨大。(笑)
ミルクを足しすぎたみたいです。
少し控えめにしなければ・・・でもなかなか難しいんだよな。
お腹がすいて機嫌が悪くなる気持ちはよく分かるしな・・・。

午前中の私の健診と午後の若の健診の間に時間があったので、
ロイヤルホストで念願(!)のパンケーキを食べました。
食べ放題に行かれなくて残念に思っていたのです。
メープルシロップもたっぷり、ふわっとしていて美味しかった~♪
レストランデビューの若は、ミルクを飲んでぐっすり眠ってくれていました。
お出かけにも少しずつ慣れていきたいな。
[PR]
by nojidon | 2010-07-08 23:27 | あかんぼ