<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生後1ヶ月

e0078331_16193878.jpg
若、本日で生後1ヶ月となりました。

退院してから3週間ちょっと。
病院のテキストによると、ぼちぼち離床して普段の生活に戻し始める頃、とある。
離床・・・もうとっくにしてますって。(外出はまだだけれど)
赤ちゃんが寝たときに一緒に休めってよく言うけど、ほとんどお昼寝してません。
大した用事じゃない上に、やらなくていいこともやってる気がするけど、
意外とやることがあって忙しい。
有難いことに、家事は全てと言っていいほど母がやってくれてるから、
普通のママさんよりは時間に余裕があるハズなんだけどなぁ・・・。

目下の悩みはやはり授乳のこと。
残念ながら母乳の出はいまいちで、ミルクと混合です。
母乳がどれくらい出ているか分からないので、足すミルクの量に一苦労。
うまくいくときは3~4時間ぐっすり寝てくれるけれど、
量が少ないと時間をおかずにお腹がすいて泣く。
とはいえミルクはそう簡単には飲ませられない
(3~4時間あけるとか飲ませる量に制約がある)ので、
出ないのに母乳をあげる、またすぐお腹がすいて泣く、
という悪循環にはまります。それがツライ。
まぁなんとか調節しながら、そのうちリズムが整ってくるのを期待するしかないか。

それと、3日ほど前から、顔から頭にかけて細かい湿疹ができているけれど、
悪くなってはいないようなのでとりあえず様子を見ることに。

あとはやはり、さくらのヤキモチです!
皆が若に目を向けるので、面白くないみたい。
しかもストレスで肉球を舐めてしまって炎症が起きてて、
これ以上舐めないようにカラーをつけているのがまたストレスになっているよう。
私が若の世話をしている時はいいのだけれど、
母が世話をしていると後ろから飛びついてきたりして怒ります。
「おばーちゃんは私のもの!」と思っているのでしょう。
まぁそれも多少は慣れてきて、今はあまり怒らなくなったかな?
これも時間が解決してくれるのを期待します。

若はハラヘリでミルクもよく飲むから体重も増えているし、
横に寝かせていたのがいつの間にか縦になってるくらいよく動くし、
元気でホント良かったです。
ご機嫌で起きているときはカワイイし。(親ばか)
寝不足でキツイけれど一時のことと思って、もうしばらく頑張らなくてはね。
[PR]
by nojidon | 2010-06-29 23:12 | あかんぼ

松涛カフェ

e0078331_23435489.jpg
jaraが出産の労をねぎらって、松涛カフェの「松涛ケーキ」を買ってきてくれました。
しっとりふわふわのシフォンケーキ。
そのままでも卵の味が濃くて美味しいのですが、
一緒についてきたメイプルシロップをかけても、
おうちにあったハーシーズのキャラメルシロップをかけても、
バニラアイスを添えても、
絶品~♪
ホイップクリームがあると尚良いかも。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-06-16 23:55 | おいしいもの

ふたりめ

e0078331_23441740.jpg
突然ですが、5月29日にふたりめを出産しました。
3120グラムの男の子。母子ともに元気で、昨日退院してきました。

前回の出産のこともあり、妊娠中は不安でいっぱいでしたが、
なんとか乗り切ることができて、元気な赤ちゃんに会えて本当に良かったです。
なかなか一筋縄ではいかない(?)私の妊娠・出産については、
また後日改めて書いていきたいと思います。

ふたりめとは言いながら、授乳は不慣れ。
しばらくは寝不足の日々が続きそうです・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-06-07 23:43 | あかんぼ