<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅酒作り

e0078331_22371959.jpg
今年も梅の収穫時期がやってきました。
去年は凶作でしたが、今年はなかなかの豊作。
同じく豊作だった一昨年に漬けたプレミアム梅酒(笑)を、
今年になって飲んでみたら好評だったので、
また同じように「博多むぎ焼酎 天盃 梅酒用」を取り寄せて漬けてみました。
HPに載っているレシピ通り、甘さ控えめに。
2年後には美味しい梅酒が飲めるかな。

今年は4月頃に寒かったせいか(?)、実がまだ小さめ。
もう少し大きく育ってから収穫するといいかもしれないな。
そうしたら母がまた梅酒に梅ジャムにと、精を出すことでしょう。
[PR]
by nojidon | 2010-05-26 22:54 | おいしいもの

スイーツフェア

e0078331_22553276.jpg
西新宿にあるヒルトン東京のマーブルラウンジで開催中の、
愛しのさくらんぼスイーツフェア」に、母と姉二人と一緒に行ってきました。
旬のさくらんぼを使ったデザートビュッフェです。
デザートビュッフェというだけあって、しょっぱ系はサラダと3種類のサンドイッチのみ。
スイーツばかりで口が甘ったるくなったらサラダとサンドイッチで口直し、
という流れが正しいようですが、まず最初にサラダとサンドイッチを食べてしまいました。

30種類ほどのケーキやムース等のスイーツに、
日替わりのパンケーキ(今日はチョコレート)、チョコレートファウンテン、
コールドマーブルアイスクリーム、アメリカンチェリーというラインナップ。
全制覇しようと思ったのですが、途中サラダで口直しをしてもなお、
10種類ほどのスイーツを取り逃がしてしまいました。残念。
でもランチビュッフェと違ってお肉やお魚、炭水化物が無い分、
いつもよりだいぶ多くお腹に入った気がします。
血糖値上がっちゃう・・・。

さくらんぼスイーツはあまり自ら選んで買うほど好きではないのですが、
良い機会だからといろいろ食べてみましたがどれも美味しかったです。新しい発見かも。
アメリカンチェリーは元々好きだし。

ずーっと前から気になっていたヒルトン東京のスイーツフェアだったので楽しかったのですが、スイーツだけだとやっぱりちょっとツライです・・・。
今度はランチビュッフェの方がいいね、という話でまとまりました。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-05-25 23:19 | おいしいもの

長野みやげ

e0078331_2392211.jpg
2週間ほど前に長野に出張だったjaraのおみやげは、
栗田菓子舗の「うす味塩羊かん」と寒天本舗の「特級棒寒天」。

羊かんはほんのり塩味で、軽めの口当たり。美味しかったです。
棒寒天の方はjaraがポンジュースでオレンジゼリーを作ってくれましたが、
HPのレシピにお砂糖を少し足したにも関わらず、甘さがかなり控えめでした・・・。
ダイエットにいいかも。(笑)

長野県茅野市が寒天で有名だなんて知りませんでした。
原料の天草が採れるわけじゃないのにね。
[PR]
by nojidon | 2010-05-23 23:23 | おいしいもの

つつじとさくら

e0078331_23165495.jpg
ここのところ、朝のお散歩から帰ってくるとそのままお庭に出ることが多いさくら。
暑くなってきたので換毛を促すためにもなります。
濡縁で日向ぼっこをしていたかと思えば、日陰で休んでいる時もあったり。
なかなか快適に過ごしている様子。
蚊が出てくるまでの、今が良い時期ですね。

お庭のつつじも満開に近いということで、さくらに乗せてみました。
相変わらずやる気のない顔・・・。
気持ちはわかるケドね。
[PR]
by nojidon | 2010-05-08 23:31 | 柴犬さくら

ラディッシュ

e0078331_22483549.jpg
1ヶ月ほど前に植えたラディッシュ(二十日大根)の種。
4月後半の暖かさでスクスクと育ち、このたび収穫を迎えました。
jaraが植えたのですが、種と種の間隔は狭いわ間引いていないわで、
プランターの中はぎゅうぎゅう詰め。
隣とぶつかって縦長に伸びてしまったのもありましたが、
それでも一応大きく育ったものだけ今日は収穫してみました。

サイズは1.5cm~2cmないくらい。ちょっと小さめ。
スライスしてサラダとして食べましたが、新鮮でみずみずしくて美味しかったです。
葉っぱも食べられるのですが、虫食いが多かったのでやめました。
jaraは野菜を育てるのが楽しくなったよう。(ほとんど世話してないけど・・・)
今度は何を植えるのかしら?
[PR]
by nojidon | 2010-05-08 22:59 | モノ

スフォリアテッレ

e0078331_2345361.jpg
グランドハイアット東京の「フィオレンティーナ ペストリーブティック」で、
スフォリアテッレを買ってきました。
スフォリアテッレとは、何層にもなったパイ生地の中に
リコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリームのフィリングが入った、
イタリアはナポリの伝統的な焼き菓子です。

貝の形をした、バターが香るバリンバリンのパイ生地(すごい歯ごたえ!)に、
甘さ控えめのフィリング、アクセントのオレンジピールが爽やかです。
もっと濃厚なのかと思ったら意外と軽くて、朝食にしてもいいかも?ってくらい。
すごく美味しかったです~♪

スフォリアテッレは、ずーっと昔にお菓子大辞典みたいな本で見て気になって、
なんとか東京で食べられないものかとネットで探したら、
グランドハイアット東京で売っているのを発見。
「いつか買いに行こう」と思い続けて・・・もう何年?
やっと念願叶いました。(笑)
また食べたい~でも1コ550円はちと高いナ・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-05-02 23:56 | おいしいもの