<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レモンケーキ

e0078331_2313872.jpg
明日、高校時代の友達に1年ちょっと振りに会うので、
手土産にレモンケーキを焼きました。
レモンの皮をたっぷり入れたバターケーキに、レモンチョコをコーティング。
懐かしい味です。
でも本来はバターケーキじゃなくてスポンジケーキの方が正しいのかも。

レモンケーキってちょっと昭和チック。
町のケーキ屋さんでよく売られていましたが、最近ではほとんど見かけません。
でも実は、地元の昔からのケーキ屋さんで売ってるんです・・・。
研究のために久しぶりに買おうかな。
[PR]
by nojidon | 2010-04-28 23:27 | おいしいもの

秋田みやげ

e0078331_23454735.jpg
木金で秋田に出張だったjaraのおみやげは、金萬本舗の「金萬」。
以前も秋田で買ってきてもらった定番です。
卵とはちみつのカステラ風の生地に、白あんが入っています。
都まんじゅうと同じカテゴリのよう。

さっぱりしていていくらでも食べられちゃう!
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-04-23 23:51 | おいしいもの

春のお仕事

e0078331_22155636.jpg
4月といえば、狂犬病予防注射の月。
さくらも毎年ちゃんと受けています。
通っている病院ではそのついでにフィラリアの血液検査もしています。
去年ちゃんと7ヶ月間薬を飲んでいたおかげで感染もしていなく、
7ヶ月分のフィラリア予防のお薬をもらってきました。

ワクチン接種のついでに、先月に引き続き尿検査もしてもらいました。
結果は、もう完璧!
とってもキレイなおしっこで、Ph値も問題なし。
これからも時々検査を受けて、この状態をキープしていければいいな。

今回はもう一つついでに、健康診断も受けました。
フィラリア検査の時に少し多めに採血して、化学検査をしてもらうのです。
痛い思いは一度で済むので、とても良いシステムだと思います。
結果は1週間もしないで出るとか。
何事もないといいな。

注射に採血と、さくらにとってはちょっと痛い1日になっちゃったね。
[PR]
by nojidon | 2010-04-14 22:28 | 柴犬さくら

角食パン 再び

e0078331_226597.jpg
また食パンを焼きました。
今回は横長の1斤の型。容量は前回の正角と同じです。
キッチリ角が出ていません・・・。2次発酵がちょっと甘かったかな?
表面も荒いし、2次発酵中に生地が少し乾燥しちゃったかも。

e0078331_2261751.jpg
牛乳で仕込んだせいか、しっとりしていて美味しかったです~♪
[PR]
by nojidon | 2010-04-08 22:14 | おいしいもの

大橋ジャンクション開通後

先日、御殿場からの帰りに、開通したばかりの大橋ジャンクションを通ってみました。
普段は首都高に乗らずに東名の終点で下りてしまうのですが、
今回は特別です。(笑)
e0078331_23321237.jpg
大橋ジャンクションのぐるぐるマークが見えてきました。
e0078331_23322476.jpg
イベントで歩いたのは内回り(渋谷方面)でしたが、
今回走ったのは外回り(新宿方面)。ループを下っていく方です。
やはりカーブがきつくて、遠心力で体が傾いてしまいました。
e0078331_23324066.jpg
いつの間にループを2周したのか気づかないうちに、
シールドが掘ったトンネルまで下りてきました。
この先は山手トンネルです。
e0078331_23325733.jpg
山手トンネルの一部は開通していましたが、この部分は新しく開通したところ。
今後、大井までトンネルが延びるそうです。
大井まで延びればお墓参りがだいぶ楽になるので、早く完成してほしいものです。
e0078331_23331165.jpg
結構右に左にカーブしてます。
e0078331_23332684.jpg
西新宿ジャンクションで地上に出ました。
この先はいつもの首都高4号新宿線につながります。

大橋ジャンクションから山手トンネルにかけて、
走るとあっという間だし今どこを走っているのかよく分からないのですが、
なんだかジェットコースターのようでちょっと面白かったです。
今度機会があったら内回りも走ってみたいな。
「あ~この辺で寝転がったね」とか言ってみたい。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-04-05 23:51 | おでかけ

お花見散歩 その2

e0078331_23244091.jpg
こちらも毎年恒例、近所の公園にお花見散歩(兼撮影)に行ってきました。
10時頃に行ったので花見客はいませんでしたが、おかげでのんびり撮影できました。
まずはすべり台の上に座らせて撮影。
しばらく写真を撮っていると、飽きてきたのか大あくび。
たまにはこういう写真も良い・・・カナ。
飼い主にとっては何でもカワイイ顔なのですが。(親ばか)

e0078331_23245380.jpg
昨日は失敗したので、お花乗せにチャレンジ。
久しぶりでしたが大人しくしていてくれました。
嫌がるよりちょっとガマンしていた方が早く終わるって、学習したのかしらん?

この土日は満開の桜でお花見日和でしたが、
ちょっと天気が悪かったのと寒かったのが残念でしたね。
[PR]
by nojidon | 2010-04-04 23:36 | 柴犬さくら

お花見散歩

e0078331_22292682.jpg
毎年恒例、近所の緑道にお花見散歩に行ってきました。
桜は今週末がまさに見頃。
大勢の人たちがお花見を楽しんでいましたよ。

e0078331_22294544.jpg
さくらさん、今年はお花を乗せられなくて済んで余裕の表情。

e0078331_22295952.jpg
なんかあちこちいいニオイだったね~。
(今年はバーベキュー派が多かったようです。)
[PR]
by nojidon | 2010-04-03 22:36 | 柴犬さくら

冨久家

e0078331_2149245.jpg
芦ノ湖から沼津へ足を伸ばした目的は、冨久家の「イタリアンロール」を買うこと。
デパートの催事でたまに見かけて、気になっていたのです。

しっとりしたロールケーキに、みじん切りの栗が入ったクリーム、
周りにまかれたシュー皮は少しもちっとしていて、全体的に甘さは控えめ。
でも物足りない感じではなく、とても美味しくいただきました。
ちなみに、長さは24cm。食べ応えがありました。

催事でもすぐ売り切れてしまうロールケーキですが、
お店に行っても予約していないと買えないこともあるとか。
念のため予約をしておきました。
平日だったせいか飛び込みでも買えたようでしたが、
予約の紙がたくさん貼られていましたよ。

e0078331_21493123.jpg
店内にはイタリアンロールの箱しか置いてなく、専門店といった感じ。
日持ちがしないので通販はやっていないそうです。
食べたくなったら、催事を待つか沼津に行かねば!
[PR]
by nojidon | 2010-04-03 22:01 | おいしいもの

箱根の旅

e0078331_21263024.jpg
芦ノ湖畔の箱根ホテルにお泊りしてきました。
箱根ホテルは箱根宮ノ下の富士屋ホテルのアネックスとして1923年に誕生したホテル。
現在の建物は18年前に建てられたもので、
正面入り口の方は石造りの美術館のような重厚な雰囲気。
客室やレストランからは芦ノ湖が一望できます。

e0078331_21254416.jpg
夕方、宿泊客に供されるウェルカムドリンク。
ホットカンパリレモネードとオレンジジュースをバーでいただきました。
リゾート気分でのんびり。
夕食はホテルのレストランで鉄板焼を。
去年還暦を迎えたというシェフとのおしゃべりは、
歴史の勉強をしているようで(笑)、とても興味深いものでした。

e0078331_2126104.jpg
正面に芦ノ湖を望むお部屋には泊まれなくて残念でしたが、
天気が悪かったこともあってのんびりリフレッシュした旅でした。

翌日は暴風雨で大変な目にあいつつ、
沼津に行って有名なロールケーキと、マックスバリュでほていやの蒸しパンをゲット。
御殿場のプレミアムアウトレットに寄るも大した収穫はなく、
開通したばかりの大橋ジャンクションを通って帰宅しました。
ケーキと大橋JCTについてはまた後日。
[PR]
by nojidon | 2010-04-02 23:34 | おでかけ

湘南クッキーアウトレット

e0078331_23155521.jpg
神奈川県平塚市にある、湘南庵のクッキーアウトレットに行ってきました。
湘南地域限定で焼き菓子を製造・販売しているお店だそうですが、
お菓子は工場の隣にある自動販売機で売っているというちょっと変わったお店。
お店(というか自販機がいっぱい並んでいる所)の中に入ると良い香りが漂ってます~。
e0078331_23161297.jpg

工場直売なのでいわゆる「ワケあり商品」が安く売られています。
もちろん箱詰めされている普通のきれいな商品も売っています。
ワケあり商品の方はだいたい200~300円で1袋にたくさんクッキーが入っています。
100円玉をチャリンチャリンと入れてドアを開けて商品を取り出すのですが、
商品がなくなると工場の方から補充にやってくるそうです。

e0078331_2325512.jpg
クッキーが1つずつ袋に入っているものが大袋に詰まっているものを3袋(写真)と、
大袋にクッキーがたくさん入っているものを2袋、買ってしまいました。
まぁ日持ちするので家族でゆっくり楽しみます。
バターの風味もちゃんとあって美味しかったです~!

こんなお店が近所にあったら大変!
24時間営業なので食べたくなったら夜中でも買えちゃうし、
100円玉握り締めてしょっちゅう買いに行っちゃいそうで危険です。(笑)

それにしてもこのお店、どこかで見たことがあると思ったら、
jigenさんのブログで紹介されていたんですね~。
[PR]
by nojidon | 2010-04-01 23:37 | おいしいもの