<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卵白ケーキ

e0078331_22153438.jpg
カスタードクリームを作った余りの卵白が冷凍してあったので、卵白ケーキを作りました。
生地にキャラメルを混ぜ込み、
さらにキャラメルチョコチップを入れてキャラメルケーキに。
メレンゲと粉だから、シフォンケーキっぽくなるかな?と思ったら、
ふわふわ感はあまりなく少しもちっとした感じ。
混ぜすぎて泡が消えたかなぁ~。
見た目イマイチ、味もまぁまぁ。ついでに写真もイマイチ。
可もなく不可もなく・・・てトコ?
[PR]
by nojidon | 2010-03-29 22:30 | おいしいもの

角食パン

e0078331_23363732.jpg
ホームベーカリーで焼く山食パンにほんの少し物足りなさを感じ始め、
初めて丸パンを焼いて美味しくできて自信を持ってしまったワタクシ。
次は憧れの角食パンにチャレンジだ!ということで型を買ってしまいました。
正角型はかっぱ橋にて安く購入。

型を買ったからには一度は焼かないと・・・ということで、初めて焼いた角食パン。
これまたキレイに焼けて大満足。
さっぱり系のレシピだったので味は物足りなかったのですが、
とりあえず型からきれいに抜けて形も色も良かったので、
また焼こうという気になったのでした。
(まだ2回しか焼いてないけど・・・)

二度目に焼いたパンはバターがたっぷり入ったレシピで、
それはそれは美味しかったのですが、
そんなこってりした食パンを毎日食べていられません。
これから我が家に合ったレシピを見つけていこうと思います。

でもやっぱり飽きるといけないし、パン屋さんのパンも好きだし、
手作りパンはせいぜい2週に1回くらいにしようかな、と思う今日この頃です。
[PR]
by nojidon | 2010-03-28 23:57 | おいしいもの

12ヶ月点検

くーちゃん、先週12ヶ月点検を受けました。
1年間での走行距離は5000kmほど。ここ2年くらい距離が伸びてないです。
写真もほとんど撮ってないし・・・。ゴメンよ。

作業内容は、
12ヶ月点検
ブレーキクリーナー・クリーナー代
エンジンドレーンワッシャー交換
スパークプラグ磨耗のため交換
ブレーキパッド残量低下のため交換
エンジンオイル(QUARTZ7000)5.5L
産業廃棄物処理料
で、合計69,000円でした。

タイヤは近いうちに別所で交換予定。
大きな問題もなく、良い子です。

くーちゃんとの付き合いも7年目に突入。これからもよろしくね!
[PR]
by nojidon | 2010-03-24 22:41 | 307CCくーちゃん

膀胱炎

e0078331_22484264.jpg
さくらのことですが。
以前に結石ができたり血尿が出たりして以来、
思い出したときに尿検査をしてもらうようにしています。
先月、フロントライン(ノミ駆虫薬)をもらいに動物病院に行った時に、
ちょうどいいからとついでに尿検査をしてもらいました。

顕微鏡検査の結果では少量の細菌が見られ、それがこれから悪化するのか、
今まで悪かったのが良くなってきているのかを見極めるために、
1週間様子を見て、再び尿検査をしました。
結果、少量の出血と大量の白血球、細菌が出てしまいました。
尿検査をするたびに何かしら引っかかるのが獣医師も私も気になって、
一度きちんと検査してみようということになりました。

1週間止血の薬と抗生物質を飲ませ、半日病院に預けて超音波の検査を受けました。
超音波検査は痛くも何ともないとはいえ、
押さえつけられるのが嫌で暴れないかなー?と心配していたのですが、
おとなしく検査を受けてくれたようです。

超音波検査の結果、膀胱の内側の壁の一部が厚くなっていることが分かりました。
軽い膀胱炎を繰り返すうちに、細菌が膀胱の壁に少しずつ溜まってきてしまい、
厚くなっているのではないかとの獣医師の見立てでした。
腎臓に問題がなかったのと、手術の必要がなさそうなのでホッと一安心。
引き続き抗生物質を飲ませて、1週間後にまた超音波検査をして、
壁が薄くなっているかどうかを調べることになりました。

再検査の結果、膀胱の壁は薄くなっていました。
でもまだ壁の内側に隠れている細菌がいるかもしれないということで、
さらに2週間抗生剤を飲み、薬をやめてから2週間後に尿検査をすることになりました。

そして今日、ドキドキの尿検査を受けましたが、大きな問題はなかったようです。
これで根治したかどうかは分かりませんが、
また1ヵ月後、狂犬病予防注射のついでに尿検査もして、
その時も問題がなければ本当に安心できると思います。

それでもやはり定期的に検査は受けることになりそう。
わんこは辛くても何も言わないので、具合悪いのに気づいたときには
もう病気がだいぶ進行していた、なんてことになったら悲しいですし。
さくらももう8歳ですので、何かでてきてもおかしくはないですからね・・・。

この1ヶ月で薬を飲ませるのがすごく上手になりました。
今後のためにも良かったのかも。
[PR]
by nojidon | 2010-03-23 23:26 | 柴犬さくら

訳ありスイーツ

e0078331_23115387.jpg
昨日、お台場ヴィーナスフォートで3連休の間だけ開催されていた
お取り寄せグルメ&訳ありフードマーケット」に行ってきました。

狙いはチーズケーキファクトリーの「チーズバーの切れ端」と
カステラ長崎本舗の「はしっこちゃん」。
チーズバーの切れ端はすでに売り切れで手に入らなかったのですが、
かわりに規格外のティラミスロールとチーズケーキ6Pをゲット。
「はしっこちゃん」はコーヒー味1つとプレーン2つ。
カステラの切れ端が1つに3枚(300g)入っていてずっしり重い!
ティラミスロールとコーヒーカステラをいただきましたが、
どちらもしっとり系でとても美味しかったです。
端っこ・規格外とはいえ味は正規のものと同じ、
見た目も家で食べるには問題ないですね。

最近、訳ありグルメがブームですね~テレビでも特集しているのを見かけます。
ネット通販でもよくありますが、
送料がネックになってなかなか買う気になれないんですよね・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-03-22 23:48 | おいしいもの

遅めのホワイトデー

e0078331_22541429.jpg
お返しはホワイトデーの翌日に、ねんりん家 羽田空港第2ターミナル店限定の
「マウントバームしっかり芽ホール」をもらいました。

ねんりん家のマウントバームは、以前姉にもらって大好きになった一品。
いつかまた食べたいと思っていましたが、やっと念願叶いました。
周りがサックリしていてとっても美味しいんです~もう感激♪
しかも独り占め・・・うふふふふ・・・。

羽田空港のお店って、飛行機(しかもANA)に乗る人しか入れないんだそうです~。
ヒドイ・・・。カフェもあるのに・・・。
カフェに行くために飛行機に乗る、わけにもいかないしなぁ。
[PR]
by nojidon | 2010-03-18 23:13 | おいしいもの

丸パン

e0078331_14191371.jpg
一昨年の年末にホームベーカリーを買ってからというもの、
飽きない程度に食パンを焼いていましたが、
最近粉にこだわり始めたのをキッカケに、パン作りの世界に入り込みつつあります。

パン作りは未知の世界なので、ネットでいろいろ調べていると、
準備から焼き上がりまで3時間ほどかかることが分かりました。
朝焼きたてを食べるために早起きするか、焼きたては諦めて前の晩に焼いておくか。
タイマーで焼けるホームベーカリーはやはり便利です。

なんとかして朝、山食パン以外の焼きたてパンを食べられないものか?
と思ってレシピサイトを見ていると、冷蔵発酵なるものを発見。
前日のうちにパン生地を作っておいて、2次発酵を冷蔵庫でじっくりやるという方法です。
これだと朝オーブンで焼くだけなので、20分ほどで済みます。
早速この方法で、一番簡単な丸パンを作ってみました。
生地作り(捏ねと1次発酵)は手抜きしてホームベーカリーにお任せ。
分割して丸めて、冷蔵庫に入れて一晩かけて2次発酵。
難しいと思っていたパン作り、意外と簡単?
焼きあがったパンはふわふわで、美味しくできました。

今日は2回目でしたが、前回初めて作ったときに「パン作りいけるかも!」と
思ってしまった私。
ただいま、パン作りの道具や型を買い漁っている最中です。(形から入るヒト)
道具を揃えた時点で満足しちゃったっていうことがよくあるから、気をつけなきゃ・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-03-17 22:26 | おいしいもの

大分みやげ

e0078331_22322064.jpg
日月で大分出張だったjaraのおみやげは、
ざびえる本舗の「ざびえる」と「瑠異沙(るいさ)」。
ざびえるは白あんにラムレーズン、瑠異沙はすみれの香りの白あんで、
異国情緒を感じられる和洋菓子です。

前に大分出張に行ったときもこのコンビでしたが、
美味しかったのでまたリクエストしてしまいました。
相変わらず美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2010-03-15 22:33 | おいしいもの

大橋ジャンクション

e0078331_238035.jpg
昨日、首都高の山手トンネルウォークというイベントに参加してきました。
世田谷区池尻にある、開通直前の大橋JCTを歩くというイベントです。

大橋JCTは、中央環状線山手トンネルと首都高3号渋谷線をつなぐジャンクション。
内回り(渋谷方面)2層、外回り(新宿方面)2層の
計4層ループ構造の都市型ジャンクションです。
山手トンネルと3号線の最大高低差70mを、ループを2周することでつなぎます。
開通したら東名高速方面から都心を通らずに
東北道・常磐道方面に抜けることができるようになります。

開通前の高速道路を歩けるということで、このイベントを楽しみにしていました。
ルートは、内回りの真ん中あたりからスタートして、
首都高3号線方面へ歩いていきます。3号線とつながる直前の所でUターン。
山手トンネル方面へ歩いて(車だと逆走)、山手トンネルにつながる少し前でUターンして、
スタート位置より手前でゴール、1.5kmほどを往復するルートです。

以下、写真が多いです。
[PR]
by nojidon | 2010-03-08 23:47 | おでかけ

ミモザケーキ

e0078331_21401036.jpg
近所をお散歩していると、鮮やかな黄色いミモザの花が咲いているのを
見かけるようになりました。
良く晴れた日だと、青空に映えてとてもキレイです。

そのミモザの花をイメージしたミモザケーキを作りました。
ふわふわしたミモザの花のように、ぽろぽろにしたスポンジで飾ったケーキ。
よりかわいらしく、ドーム状にしてみました。
中はカスタードクリーム&生クリームとイチゴ。
今回のスポンジは今までで一番の出来でした~。
しっとりふわふわで、高さもよくでました。
粉を変えたのが良かったのか・・・。
我ながらとても美味しくできて感激。

3月8日の「国際女性デー」には、男性から女性へ感謝の気持ちを込めて
ミモザの花を贈るのが、イタリアでは習慣になっているそう。
皆様も日頃お世話になっている女性に贈ってみてはいかがでしょう?
ミモザ、とってもカワイイですよ♪
[PR]
by nojidon | 2010-03-06 22:05 | おいしいもの