<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

箱根みやげ

e0078331_2352071.jpg
おうちへの箱根みやげは、富士屋ホテルオリジナルの「宮ノ下ロール」。
ふんわり柔らかなスポンジにメープルのクリーム、
真ん中にはカスタードクリームまで入っていて濃厚!
久しぶりに甘みの強いスイーツをいただきましたが、
ケーキってこれくらい甘い方がいいのかもしれないな~と思い直したりして。

あんまり柔らかいケーキなので持ち帰ってくる間に少しつぶれてしまいました。(涙)
もちろん、富士屋ホテルのティーラウンジでもいただくことができます。
[PR]
by nojidon | 2010-02-25 23:13 | おいしいもの

伊豆・箱根の旅 後編

e0078331_22504798.jpg
箱根でのお泊りは、2年ちょっと振りの富士屋ホテル
花御殿のお部屋へ通していただきました。
思えばくーちゃんの納車記念で初めて富士屋ホテルに泊まった時にも、
花御殿のお部屋だったなぁ(遠い記憶)。

富士屋ホテルは建物の多くが有形文化財に登録されているのですが、
花御殿はその中でも新しい方です(とはいえ昭和11年建築)。
一番古い本館は明治24年建築というのだから驚きですね。

毎日4時からと4時半からの2回、
富士屋ホテルの歴史や建物についての案内ツアーが催されているので、
それに参加するとより一層楽しめると思います。
歴史のお話を聞いて、資料室を少し見学して、メインダイニングを見学して、30分くらい。
6年前は1時間くらいかけて、歴史のお話からお部屋の見学、多数ある彫刻の説明など、
もっと充実したツアーだったような気がしますが、
参加者が増えてきたのか多少端折られているのが残念なところです。

e0078331_2251314.jpg
白い建物が本館、茶色っぽい建物がメインダイニングです。
メインダイニングが今年で80周年ということで、ディナーは記念コースを大奮発。
歴代の総料理長のお料理を美味しくいただきました。

e0078331_22514121.jpg
朝食にはフレンチトースト富士屋風をチョイス。
前回いただいて感動したので再びのチョイスでしたが、
油で揚げてあるのでカロリー高いです・・・でも美味しいの♪

e0078331_22515752.jpg
jaraはパンケーキ富士屋風をチョイス。
厚めのクレープにメープルシロップをかけていただきます。
こっそり一口いただきましたが、これも美味しかったな。

富士屋ホテルは客室のある建物が4つあって、
今のところまだ2つしか泊まったことがないので、いつか制覇したいものです。


箱根を出たあとは、いつものように熱海のマックスバリュにて
ほていやの蒸しパンを大量購入し、帰宅。
楽しい美味しい3日間となりました。
[PR]
by nojidon | 2010-02-24 23:19 | おでかけ

伊豆・箱根の旅 前編

e0078331_2225454.jpg
年が明けてから土日お仕事が多かったjara。
やっとお休みが取れたので少しリフレッシュしに伊豆・箱根に行ってきました。
雨男・雨女の我々にしては珍しく、3日間良いお天気。
ちょっと雲がかかったりもしましたが、午前中は特に富士山がキレイに見えましたよ。

e0078331_2232292.jpg
観光よりも食べ物メインの今回の旅行(いつも?)。
まずは富士宮にてやきそばをいただきました。
お宮横丁でいろいろ食べ比べようと思ったら、
2~3店しかないうえに30分待ちというお店があり、
結局富士宮やきそば学会のアンテナショップで食べたのみ。
場所を変えて「みます家」というお店でまた食べました(写真)。
合計1.5人分食べたことに・・・しょっぱなからヤバイです。
でもコシがあって相変わらず美味しかったです。

e0078331_2235836.jpg
お泊りは東伊豆の宇佐美で。
夜ごはんは「おかべ屋」でお久しぶりの回転寿司。
シャリが小さいものだからいつもよりたくさん食べてしまいました・・・!
炙りキンメなど、地魚が美味しかった~♪

e0078331_2242529.jpg
翌日は熱海を通りつつ箱根へ向かうのですが、途中で「走湯温泉」なるものに寄り道。
ほんの数メートルですがトンネルを入っていくと、走湯の源泉が湧き出ています。
内部はもうもうと湯気が立っていて、ちょっと離れるとお互いの姿が見えないくらい。
まるでサウナのようでした。毛穴が開いてお肌に良いかも?

ちょこちょこ見かける河津桜の濃いピンクがとてもかわいらしくて、
天気が良くて暖かくて、快適なドライブでした。
[PR]
by nojidon | 2010-02-23 22:34 | おでかけ

バレンタインデー

e0078331_1050457.jpg
バレンタインデーにチョコレートケーキを手作り。
ココアスポンジにガナッシュ(チョコレート+生クリームを混ぜたもの)をはさんだ
シンプルなケーキですが、なかなか美味しくできました。
でも焼いた翌日にはしっとりしていたスポンジが
3日目(食べた日)には少しパサついていたのが残念。
保存の仕方が悪かったかな?

寒い時期だから常温保存しても少し固くなっちゃう。
残った半分はレンジで温めて食べてみよう。
[PR]
by nojidon | 2010-02-15 11:01 | おいしいもの

北海道みやげ

e0078331_22292687.jpg
水-金で苫小牧と仙台に出張だったjaraのおみやげは、
カルビーの北海道限定「じゃがポックル」と、仙台みやげの定番「萩の月・萩の調」。

じゃがポックルは、じゃがいもをスティック状にカットしてそのまま揚げたスナック菓子。
スナック菓子といえど、あなどるなかれ。
これが美味しいんです~♪
しかも北海道でしか買えないというのもミソ。
去年北海道に行ったときもたくさん買ってきましたが、
あっという間に食べちゃうんですよね・・・。
久しぶりに食べられて嬉しいです。

仙台出張の定番・萩の月も、美味しくいただきました。
[PR]
by nojidon | 2010-02-07 22:40 | おいしいもの

節分

e0078331_2301033.jpg
週末に地元であった天狗まつりに、さくらを連れて行ってきました。
大天狗・烏天狗・山伏・福男・福女・大天狗面車などが
福豆をまきながら商店街を練り歩きます。
リサーチ不足で、小さな紙袋に入った福豆をまくポイントが分からなかったので、
商店街中を右往左往してしまいましたが、無事に4袋をゲット。
さくらも一緒に、福を願って食べました。

さくらと大天狗、同じ鼻長くて赤い同士ね。
[PR]
by nojidon | 2010-02-03 23:08 | 柴犬さくら

e0078331_23252767.jpg
東京、2年振りの積雪。
昨日の夜から降り始めた雪は、意外と早くやんでしまったようで、
朝起きたときにはだいぶ溶けてしまっていました。
いっぱい積もったらお庭で遊ぼうと思っていたのに~。

それでもベランダは真っ白。
さくらをポイッと出してみたら、寒かったのかすぐに引き返してきました。
イジワルな我々はもう一度ベランダへポイッ。
すると片足を上げて「つ、つめたい・・・。」のポーズで、ブルブル震える始末。
恨めしそうに見つめられてしまいました。

雪で楽しく遊ぶより、暖房の前で丸くなるとは・・・。
猫ですかアナタは。
[PR]
by nojidon | 2010-02-02 23:35 | 柴犬さくら

鎌倉ホットケーキ

e0078331_22505524.jpg
横浜から鎌倉へ移動して、
以前食べ損なったイワタ珈琲店のホットケーキを食べてきました。
お店に着いたのは12時20分頃。
平日だったせいか、店内で5分ほど待っただけで席につけましたが、
焼き上がるまで30分ほど待ちました。

有名な分厚いホットケーキ。
表面がサックリしていて、中はふわふわ。
バターを塗って、たっぷりのシロップをかけていただきます。
朝食の時間が遅かったうえにビュッフェだったので、あまりお腹が空いてなく、
二人で1皿を分け合いました。
美味しかった~シアワセ♪

これって下のほうが少しカーブしてるけれど、どんな型で焼いているんだろう?
気になります。
[PR]
by nojidon | 2010-02-01 23:11 | おいしいもの