<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜お散歩

e0078331_1121477.jpg
横浜の大さん橋に飛鳥Ⅱが停泊していました。
全長240.8m、全幅29.6m、横浜船籍の巨大な豪華客船です。
先週見た時には船体のお掃除などがされていましたが、
昨日にはアジアクルーズに出航したもよう。
いつかは乗って旅してみたい憧れの船ですが・・・まぁムリそうなので
せめて見学だけでもしてみたいものです。

e0078331_1122845.jpg
みなとみらいをバックに、ライトアップされる飛鳥Ⅱ。ステキ~♪

e0078331_11222432.jpg
夕食は中華街の東華楼で、コースをいただきました。
ここは自家製北京ダックが自慢とのことですが、
残念ながらホテルの宿泊プランについていたコースには含まれていませんでした。
夜の中華街って、初めて?2回目?くらいかも。
日曜日の夜だったせいか、あまり人出が多くはありませんでしたね。
[PR]
by nojidon | 2010-01-31 11:42 | おでかけ

横浜お泊まり

e0078331_2255419.jpg
近いせいか、横浜に泊まるということは滅多にありません。
10年ほど前に一度泊まったきり。
今回は特例(?)ということで、
前から泊まりたかったホテルニューグランドの本館に泊まってきました。

e0078331_2257012.jpg
1927年12月開業、今年で創業83年のクラシックホテル。
本館2階にその名残を見ることができます。

e0078331_22555989.jpg
本館2階のロビー。
マホガニーの柱が重厚感を演出しています。

e0078331_22561665.jpg
こちらも本館2階のロビー。
80年前には多くの外国人が集っていたことでしょう。

e0078331_23114675.jpg
本館2階のフェニックスルーム。
なんだか神社のような(?)雰囲気のお部屋です。
この日はブライダルフェアの会場になっていました。

クラシックホテルは和と洋のミックスが不思議な空間を作り出していて魅力的です。
富士屋ホテルや金谷ホテル、蒲郡プリンスも然り。
いつかは奈良ホテルや万平ホテルに泊まってみたいものです!
[PR]
by nojidon | 2010-01-29 23:33 | おでかけ

プレシア アウトレットショップ

e0078331_924284.jpg
洋菓子メーカー「プレシア」のアウトレットショップに行きました。
コンビニやスーパーなどで売っているスイーツを作っている会社。
横浜銘菓「ありあけハーバー」も作っているそうです。

藤沢市に工場があって、そこの一角で激安にてお菓子を販売。
お店は10時からとのことでしたが、到着は11時前。
最初は4~5人しか並んでいなかったのに、
一度買って外に出たら20人ほど、
もう一度並んで買って外に出たら30人ほど並んでいました。
人気があるんですね。お得だものねー。

e0078331_9242018.jpg
初めてだったのでついつい大量買いしてしまいました。
ロールケーキ、エクレア、プリン、チーズケーキ、マドレーヌ、生どら焼き、
スポンジケーキの切れ端、どらやきの皮、あと食べたことないのでハーバーを購入。
全部で2000円ほど。
たぶんすごくお得なのはロールケーキとスポンジケーキの切れ端とどらやきの皮と
ハーバーで、他のものは少し割安なくらいだと思います。

生菓子だからかアウトレット品だからか、
賞味期限が短いので食べきるのが大変です。(買い過ぎだよ)
見た目はちょっと悪いけど、味は何の問題もありません。
とても美味しかったです。

日によって、もしくは時間によっても置いてある商品が違いそう。
並んでいる間も次から次へと商品を運んでいましたから。
家の近くにあったら通ってしまうところでした・・・危なかった。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-01-28 09:51 | おいしいもの

8さい

e0078331_2249276.jpg
日曜日にお誕生日だったさくらさん。
なのにさくらを置いて日月でお出かけしてしまいました。
前日に鶏ささみと白菜の蒸し料理でお祝い。
美味しそうに一気に食べていましたよ。

8歳になったさくら。
人間で言うと40代後半か…。
でも、「見た目はオバチャン、中身はコドモ」。
まだまだイタズラ盛りです。

エアコンも好きだけど、日向ぼっこの方が好き。
ぬくぬく、すやすや寝ている姿を見ると癒されます。
これからも元気で長生きしてね!
[PR]
by nojidon | 2010-01-26 23:01 | 柴犬さくら

マドレーヌ

e0078331_22404432.jpg
マドレーヌを焼きました。
憧れだった(大げさ…)製菓用薄力粉を年末に買ったので、それを使用。
キメが細かい仕上がりになった気がします。

焼いてから二日目三日目になるとしっとり美味しくなるマドレーヌですが、
焼き立ては外側サックリ中ふわふわで、これまた美味しいのです。
手作りならではの味わい、かなぁ。
[PR]
by nojidon | 2010-01-20 22:48 | おいしいもの

神戸みやげ

e0078331_21262842.jpg
金土で大阪神戸出張だったjaraのおみやげは、観音屋の「デンマークチーズケーキ」。
ふわっとしたチーズスフレにデンマーク産のチーズが乗ったケーキです。

トースターで温めてチーズがとろっとしてからいただくのですが、
フォークでさすと表面のチーズが切れずにべろっと剥がれてしまいました。
説明書より長めに焼いたのに・・・温めが足りなかったかなぁ?
チーズに甘さがないので全体的には甘さ控えめ。
朝ごはんに良さそう…。(笑)
美味しかったけど、普通のチーズケーキの方が好きかも。
[PR]
by nojidon | 2010-01-16 21:36 | おいしいもの

バースデーケーキ

e0078331_2154232.jpg
数日過ぎてしまったけれど、母の誕生日のお祝いに
母の好きなショートケーキを作りました。
昨日のうちにスポンジを焼いて、今日デコレーション。
スポンジはまぁうまく焼けた感じだったけど、
生クリームの泡立てが弱くて、カットしたときにズレてしまった。
立て過ぎてパサパサになるのを怖がって、いつもゆるめになってしまうのです。
毎回の課題…。
あとデザインも…。(センスがないのか?)
ショートケーキってプレッシャーだなぁ。

味は良かったようで、美味しいと言ってもらえました。
[PR]
by nojidon | 2010-01-09 22:09 | おいしいもの

テキサスバーガー

e0078331_13812.jpg
マクドナルドで今日から4日間、一部店舗で先行販売のバーガーを食べてきました。
近所のお店で販売していたのはビッグアメリカン4種類のうちのテキサスバーガー。
ハンバーガーの2.5倍の重さがあるというビーフパティに、
ベーコン、フライドオニオン、チーズが3枚のバンズに挟まれています。
豪華版。

バーベキューソースと、ぴりりと効いたマスタードソースが美味しい。
もう…お腹いっぱいです。
単品で十分。

お店混んでたなぁ。
ほとんどの人がテキサスバーガー買ってました。
来週末から2月上旬にかけては、どこでも食べられるらしいんだけどね。
[PR]
by nojidon | 2010-01-08 13:18 | おいしいもの