<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

e0078331_2023232.jpg
7月頭に、100円で買ったゴーヤの苗1株。
プランターに植えて門の横に置いておきました。
最近は小学校などでもよしず代わりに植えているというゴーヤですから、
適当にお水をあげていればわさわさ増えてくれるのかと思いきや、
うちのゴーヤはひょろひょろと伸びて背丈はやっと2mくらい。
生った実はただ一つ。

ゴーヤは放っておくと中が赤くなって甘いと聞いたことがあったので、
熟すまで待っていました。
黄色く変化したゴーヤが勝手にはじけてから収穫。
プルッとしたジェル状の赤い実の中に種が入っています。
しゃぶってみるとほんのり甘い。
思ったより甘くなかったのが残念ですが、ゴーヤの苦さとは全く違うのに驚きです。

1つの実から取れた種は7つ。
来年の春に種まきしてみましょう。
夏には美味しいゴーヤちゃんぷるが食べられるかな。
[PR]
by nojidon | 2009-10-13 20:24 | モノ

うなぎ

e0078331_20542535.jpg
今日のディナーは、野田岩 下北沢店で天然うなぎの蒲焼を。
両親がもう何十年も住んでいるのに食べに行ったことがないというので、
今度連れていってあげるという2年越しの約束をようやく果たせました。
私とjaraも、7~8年振りか?

東麻布の老舗・野田岩の支店で、夕方になるといつも行列ができているという人気店。
オープンと同時の5時に入ったので、すんなり席につくことができました。
注文してから肝焼きが出るまで25分、お重が出るまでさらに15分、
柔らかめに焼かれたうなぎは脂がのっていてとても美味しくいただきました。
お店の方によると今がいちばん美味しい時期だそう。
良い時に行ったな~。

また、行きましょう。
お持ち帰りして家で食べてもイイし。
[PR]
by nojidon | 2009-10-12 21:18 | おいしいもの

大阪みやげ

e0078331_21593311.jpg
本日、日帰りで大阪出張だったjaraのおみやげは、堂島スウィーツの「魔法のロール」。
シンプルなロールケーキで甘さはちょっと強め。
はちみつが入っているせいか生地がしっとりしていてとても美味しいです♪
表面のプチプチはキャラメルだそうで…。(私の食べたところには無かったの)
ごちそうさまでした。

という訳で手作りケーキはまた今度。(笑)
[PR]
by nojidon | 2009-10-11 22:31 | おいしいもの

猫カフェ

e0078331_23312673.jpg
猫好きのお友達のお誘いで、コッコラーレという猫カフェに行ってきました。
店内には常時20匹くらいはいるということなのですが、
みんな猫ベッドに入り込んで寝ていたり、ソファの下に隠れて寝ていたり、
スタッフルームに逃げ込んだりしていて何匹いるのかも分からない状態。(笑)
寝ている子を無理やり起こすのはかわいそうなので、
起きている子におもちゃで遊びを仕掛けてみても軽くスルー。(涙)
全然遊んでくれなくてつまんなーい。きっともうみんな遊び飽きてるんだろうなぁ…。

猫と遊んでもらえるように気を遣っていたら疲れてしまい、
お茶を飲んでのんびりしていたところ、子猫登場でお客さん一同ざわめく。
さすがに子猫はまぁまぁノリが良く遊びにも付き合ってくれました。
土鍋にも入ってくれてシャッターチャンス!かわいい~♪
コンデジ使用中につき持って行かれなかったのが残念。

1時間の予定を10分延長して、お友達もまぁ満足したみたいです。
抱っこできなかったのが心残りだったようでした。
私も抱っこしようと試みたのですが、スルリと抜けて逃げていっちゃうんですよね。
猫って犬よりフニャフニャしていて少し怖いです。
あ、比較対照が柴犬だから余計にそう思うのかも。

猫カフェがあるんだったら犬カフェがあってもいいんじゃないかと思うのですが、
私が行きたいのは日本犬だらけの日本犬カフェだから、
やっぱりあまり遊んでくれないんだろうな…。しくしく。
[PR]
by nojidon | 2009-10-09 23:49 | おでかけ

ニューヨークカップケーキ

e0078331_22485750.jpg
明大前にあるカップケーキ専門店「ニューヨークカップケーキ」のケーキたち。
マロン、スイートポテト、ミルクチョコレート、キャラメルアップルです。
テイクアウトのみのお店で、一度行ってみたいと思っていたのですが、
まさかあんなに小さなお店だとは思いませんでした。(間口2mくらい?)
お店の前を通り過ぎそうになったくらい。
でも、ショーケースにはとってもかわいらしいカップケーキが並んでいて、
そこだけ違う世界のよう。
かわいいだけじゃなくて、甘さもしつこくないしとても美味しいのです。

買った日には食べられなかったので1日冷蔵庫に保存していたせいか、
ちょっとポロポロとしていましたが、
当日中に食べればもっとしっとりしていたのかな?
また買いに行こう。
[PR]
by nojidon | 2009-10-06 23:03 | おいしいもの

瀬田亭

e0078331_22131796.jpg
家族そろってのjaraのお祝いに、ビストロ瀬田亭へ行きました。
フレンチなんだけど、和の素材(味噌・醤油など)を取り入れたお料理が
すごく美味しくて大感激です。
写真の信州あずみ野そばは、メインのあとのお口直しとして登場。
信州出身のシェフならではの発想ですね。
大根おろしでお口さっぱり、大変美味しくいただきました。

1年3か月ぶりに行きましたが、シェフが覚えていてくださってこれまた感激。
通いたくなるお店です。
[PR]
by nojidon | 2009-10-04 22:13 | おいしいもの

お祝い

e0078331_23452651.jpg
今日ひとつ年を取ったjaraのお祝いに、
セカンドハウスのストロベリーショートケーキと生チョコレートケーキを。
ハッピーバースデー。

手作りケーキは来週ね。
と言われてしまった。(笑)
[PR]
by nojidon | 2009-10-03 23:49 | おいしいもの