<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7さい

e0078331_23525535.jpg
今日はさくらの7回目のお誕生日。
最近さくらの天下も危うくなりつつありますが、
日々私たちを癒してくれる彼女のお誕生日を祝わないわけにはいきません。
例年だとjaraとさくらと3人で遠出していたものですが、
今年はちょっとムリということで、せめてケーキを買いに行くことに。
娘も連れて、初めて4人でお出かけです。
主役であるさくらは迷惑そうでしたが・・・。^_^;

行先は代官山のThree Dog Bakery
かわいらしいケーキの数々に悩みながら、「リトルバースデー」というケーキをチョイス。
美味しそうに、一心不乱に食べておりました。

e0078331_23533495.jpg
プレゼントはいつも通りプチプチと、フランスパンのおもちゃを。
(もちろんメインはプチプチで。)
今回のプチプチはまぁまぁ音が鳴っていた方かな?
プチプチにも色々な種類があって、気持ちよい音が鳴るのと、
ぐにゅぐにゅ穴が開いていくだけのつまらないものとあるのです。
今回のは気に入ってくれたようで良かった。

e0078331_23541269.jpg
さくらもとうとう今日からシニアの仲間入り。
ごはんもシニアのものを用意です。
いつまでも元気で長生きしておくれ。

それにしても、「チキン」で「小粒」なんて、
さくらにピッタリね!(≧∇≦)
[PR]
by nojidon | 2009-01-24 23:51 | 柴犬さくら

シェ・かつ乃

e0078331_23465884.jpg
久し振りのシェ・かつ乃
季節ものの「中太イチゴ」です。
相変わらずのふわんっふわんのロール生地に、
スライスしたイチゴとイチゴ風味の生クリーム。

翌日にはプレーンのたまごロールをいただく。
さっぱり目のクリームで、絶対1本食いできると思う。(笑)
関西じゃないけど節分にやってみようかしら、なんて。

がっつり重めのケーキを食べたいときには不向きだけど、
私の中ではNo.1ロールケーキなのです。
[PR]
by nojidon | 2009-01-23 23:43 | おいしいもの

リゾット

e0078331_239369.jpg
とっても久しぶりにお料理したので、ブログにup。(主婦にあるまじきセリフか…。)

本日のランチは「ポルチーニのリゾット」。
玉ねぎのみじん切りと、イタリア米と、
ぬるま湯で戻した乾燥ポルチーニ茸のみじん切りを炒めて、
スープとポルチーニの戻し汁を少しずつ加えながら煮る。
仕上げに生クリームとバターと削ったパルミジャーノを混ぜて、塩胡椒して完成。
簡単です。

パルミジャーノを用意するのを忘れて粉チーズで代用したし、
イタリア米はいつ買ったか分からないくらい古いし、
ポルチーニも去年から冷蔵庫に入りっぱなしのもの…。
材料としてはイマイチだけれど、まぁまぁ美味しくできました。
パルミジャーノを忘れたのはだいぶ失敗だったかな。

カロリーは高いので注意です…。
[PR]
by nojidon | 2009-01-18 23:25 | おいしいもの

お茶

e0078331_2328376.jpg
年に1~2度会っている高校時代の友人と、吉祥寺の多奈加亭でお茶タイム。
ミルフィーユと、ベニホマレという珍しい国産の紅茶をいただきました。
(ちと競争馬っぽい名前か?)

紅茶がフルセットで出てくるのでついつい長居をしてしまいました。
今回は友人から良い報告があり、嬉しい気持ちでいっぱい。
おめでとう、幸せになるんだよ~。(*^-^*)
[PR]
by nojidon | 2009-01-12 23:28 | おいしいもの

プジョーからのお年玉

e0078331_23181457.jpg
今年もディーラーからの年賀状はスクラッチくじになっていて、
「中吉(ライオンマスコットM&プチライオン)」が出たので、
引き換えに行ってきました。
大吉はライオンマスコットL&M&プチで、2500枚中20枚しか当たらないそうです。
中吉の当選率はわからないけど、くじ運良いですねと担当さんに言われました。
そういえば去年もライオンMが当たったな。
引き換え期間は明日まで。当たっている方はお早目に!

ディーラーは閑散としていてちょっと淋しかった…。
最近、車は買い控えの流れですものね。
そんな中、5月には308CCが登場する予定だそうです。
売れるといいね。
うちは買わない(買えない)けどね。(^_^;)
[PR]
by nojidon | 2009-01-11 23:10 | プジョー

新年

e0078331_0231012.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

出産時のトラブルで脳にダメージを負い、4か月以上入院していた娘と、
おうちで一緒にお正月を迎えられて本当に良かったと思います。
彼女との生活はまだ始まったばかり。
さくらはライバル登場に、嫉妬に燃えているようで・・・。(笑)

長らくおさぼりしていたブログもぼちぼち再開…できるかな?
ネタはあまり無さそうだけれど。^_^;
[PR]
by nojidon | 2009-01-01 00:34 | 柴犬さくら