<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

給油

<給油データ>
給油量:19.84L+40L
走行距離:485km
総走行距離:41,864km
燃費:8.46km/L
CO2総排出量:9720.8kg
平均燃費:9.80km/L

ハイオク182円/L(プリペイドカードで178円)。来月からまた値上げとか。
夏のお出かけの予定がないからまだいいけど・・・。
街乗りばかりだから燃費悪いな~。
[PR]
by nojidon | 2008-07-29 09:41 | 307CCくーちゃん

ヴィロンの朝食

e0078331_1123888.jpg
ちょっと優雅に、渋谷のブラッスリーVIRONで朝ごはん。
バゲットレトロドール2切れ、セレアル(雑穀パン)2切れ、選べるヴィエノワズリー2種に、
6種類のジャムと蜂蜜とチョコレートクリーム、コーヒーor紅茶のセットです。

噂のバゲットは本当に美味しかった!
朝っぱらからボリューミーだけれど、
渋谷まで歩いて(1時間弱)来たから罪悪感も少なめ・・・かな?(^-^;
[PR]
by nojidon | 2008-07-28 09:48 | おいしいもの

赤レンガ倉庫へ

e0078331_237022.jpg
久しぶりの遠出(という程でもないが)は、横浜赤レンガ倉庫へ。
イベント広場で開催中の横濱あいすくりん博覧会に行ってきました。
全国から名店・幻・政府公認の名店が実演販売するブースと、
100種類以上のカップアイスを販売するコーナーがあります。
カップアイスはお持ち帰りも可能です。

実演販売するのは6店舗。
少し悩んで3つを選びました。

e0078331_237276.jpgまずは秋田名物「ババヘラ・アイス」。
おばあさんがヘラでアイスを盛るから「ババヘラ」というのだそうです。
「秋田盛り」というのを注文しましたが、100円upの「バラ盛り」が本当にお花のようにとてもキレイで、そちらにすれば良かったと少し後悔しました。
味は、いちごとバナナのアイス(というよりシャーベット)で、ちょっと懐かしい感じ。
さっぱりとしていて美味しかったです。

e0078331_2374941.jpg2つめはマジックアイスの「マジックスノー(台湾式かき氷)」マンゴー味。
ふわふわのかき氷です。
クレープペーパーみたいにピラピラしていてきれい。
スプーンですくうとカサが減ってしまうのがちょっと悲しい・・・。
これもさっぱり系。美味しかったです。

e0078331_238698.jpg最後は北海道岩瀬牧場の「ホルスタインソフトクリーム」Sサイズ。
やっぱり・・・牧場ソフトが一番おいすぃ~♪
ミルク味濃厚です。
1年前や2年前に北海道で食べたソフトクリームは美味しかったよな~と思い出してしまいました。


帰り際に鹿児島天文館むじゃきの氷白熊をお土産に。
いくつものメーカーから出ている「しろくま」ですが、むじゃきが本家だそうですね。
これも楽しみです~♪

それにしても、いくつも冷たいものを食べたのに全然カラダが冷えないくらい、
暑い1日でした~。
[PR]
by nojidon | 2008-07-26 23:16 | 307CCくーちゃん

瀬田亭

e0078331_10345862.jpg
jaraの2ヵ月半早い誕生日のお祝いに(笑)、ビストロ瀬田亭に行きました。
オープンしてまだ半年ほどのお店ですが、神戸では25年もやっていたそうです。
当時ではかなり珍しかった、「フランコ・ジャポネーズ」(日仏融合料理)を確立した
有名なシェフだそうで・・・。
でもシェフも他の方々も皆さん気さくで雰囲気の良いお店でした。

カンジンのお料理はというと、これが大満足。
ポン酢やお味噌を使ったソースが美味しいし(日本人だな~)、
冷たいコーンスープはとうもろこしをそのまま食べているような感じ、
メインの牛スネ肉の赤ワイン煮はナイフがいらないくらいの柔らかさ。
月替わりのコース(3700円)を注文したのですが、コストパフォーマンス高すぎです。
毎月通いたくなりました。
と言っても、しばらくは家族揃っての外食はお預けです。
淋しいけれど仕方ない、2~3年のガマンかな。
[PR]
by nojidon | 2008-07-19 23:32 | おいしいもの

バウムクーヘン

e0078331_02843100.jpg
jaraが出したお香典のお返しに、クラブハリエのバームクーヘンがやってきました。
あちこちで「美味しい」との話を聞くので食べてみたかった憧れのバウム。

確かに、すごく美味しかった~!
しっとりしていて、周りのフォンダンもちょいシャリっとしていて・・・。
これは人気なのもうなずけます。

でもでも、また甘いものを食べてしまった~。
体重増加のペースが上がってきているというのに~。(T-T)
[PR]
by nojidon | 2008-07-18 23:26 | おいしいもの

岡山みやげ

e0078331_2241432.jpg
岡山に出張だったjaraのおみやげは、大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」。
麹から作った甘酒に小麦粉を混ぜて発酵させた生地(手が込んでますね~)で
こしあんを包んで蒸したおまんじゅう。
薄い生地とたっぷりのこしあんでとても美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2008-07-09 23:01 | おいしいもの

妊婦ランチ

e0078331_22235087.jpg
ぷじょ友で妊婦仲間のヤスミンさんと恵比寿でランチ。
ブラッセリー オンホアというお店でプリフィクスのコースです。
とっても美味しくてシアワセ~♪
でもまた明日から体重管理しないと。(^-^;

ヤスミンさんも順調そうで何より。
お互い頑張りましょうね~。
[PR]
by nojidon | 2008-07-08 15:23 | おいしいもの

蒸しパン

e0078331_13325797.jpg
初めて蒸しパンを作りました。
・朝食用のパンがないけど暑くて買いに行くのが面倒だったから
・賞味期限がきれた小麦粉を早く消費せねば
・最近ちょっとお菓子作りたい病にかかっている
というのが理由。

蒸しパンは家にある材料で作れるのがいいです。
卵とお砂糖と小麦粉と牛乳とサラダ油。
冷蔵庫にスライスチーズがあったのでチーズ蒸しパンにしました。
なかなか美味しかったー。
でも、ちょっと膨らみが悪かったような。
生地を混ぜすぎちゃったかな?
いやいや、小麦粉が古かったのがいけないんだわ、きっと・・・。
[PR]
by nojidon | 2008-07-07 13:57 | おいしいもの

朝練

運動不足解消のため、毎朝ウォーキングをしている。
2日連続で外食の翌日、妊婦検診があった(毎回体重測定をする)ので、
即効性がないとは分かっていながら、ウォーキングをしたのがキッカケだ。
それが3週間前。
それ以後、雨の日以外はjaraが起きる1時間前に起きて、近所を歩いている。
45分程度だから大して効果はないかもしれないけれど、
まぁやらないよりマシかなと思って頑張っている。自己満足の域。
妊娠してない頃からやっていれば痩せていたかもしれないのにと、ちょっと思ったりして。

ここ数日は早朝からすでに蒸し暑く、お腹も大きいのでちょっと辛い。
目覚めた時に雨が降っていると「運動できなくてヤバイけどサボれてちょっと嬉しい」と思う
元来ぐうたらな私。
季節はどんどん暑くなる一方で、あと1ヶ月続けられるか・・・?
[PR]
by nojidon | 2008-07-05 23:21 | ひとりごと