<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミュージカル鑑賞

e0078331_0265036.jpg
劇団四季のミュージカル「赤毛のアン」を観てきました。
原作の「赤毛のアン」は、実は読んだことがないのですが、
妄想癖で不思議ちゃんのアンはとても面白かったです。(笑)
歌も上手だったし、小さな劇場なので役者さんたちと近いのも嬉しかったな。

劇団四季創始者のひとり、日下武史さんが出演されていて、
しかも歌って踊っていたので驚きました!
調べてみたら御年77歳・・・生涯現役ってやつですね~。
[PR]
by nojidon | 2008-05-31 23:25 | おでかけ

仙台みやげ

e0078331_2323284.jpg
先週、仙台出張だったjaraのおみやげは、菓匠三全の「萩の調」。
「萩の月」のチョコレートバージョンです。
ふわふわチョコレートカステラに、チョコレートクリーム。
美味しかったです。
でも「萩の月」の方がより好きだなー。
[PR]
by nojidon | 2008-05-29 23:22 | おいしいもの

静岡みやげ

e0078331_2354271.jpg
土曜日に静岡出張だったjaraのおみやげは、いつもとは趣向を変えたモノ。
焼津の喫茶店カントリーロードの「スーパープリン」です。
その名の通り、超~大きなプリンです。
カントリーロードはデカメニューで有名だそうですが、
ネットで調べたらホントにすごいメニュー。(気になる方はぜひ検索してみてくださいね。)
スーパープリンは通販でも買えるそうです。

我々は4人で1つのプリンだったので、仰天する量ではありませんでした。
昔ながらのしっかりした固さのプリン、甘さ控えめなので意外とペロリです。
美味しかった~♪

他にも焼津でしらすと桜海老の釜あげを買ってきてくれました。
こちらはそのまましらす&桜海老丼に。めちゃうま♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2008-05-27 23:20 | おいしいもの

ランチビュッフェ

e0078331_23465273.jpg
母と一番上の姉と一緒に、ホテルニューオータニの「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」に行ってきました。
22種類のサンドウィッチにスイーツ、他にもサラダ・パスタ・ホテルメイドのパンなど
充実のビュッフェです。

ニューオータニのステキな日本庭園を斜め上から眺めながらのビュッフェは、
ゆったりとしていてなかなか贅沢な時間。
ついおしゃべりに花が咲きます。

もちろんビュッフェなので食べることも忘れません。(笑)
10種類のサンドウィッチに、マフィン、デニッシュ、スイーツなど、
お腹いっぱい、いただきました。美味しかった~♪
さすがにお腹が空かなかったので夜ごはんはパス。

あまり混んでいなかったので、穴場なのかも?
オススメです。
[PR]
by nojidon | 2008-05-26 23:45 | おいしいもの

梅酒作り

e0078331_2318021.jpg
今年も梅の実の収穫時期がやってきました。
2年連続で大豊作だった我が家の梅も、去年は凶作。
梅酒1升と梅ジャムを少々作っただけだったのですが、今年はまたしても豊作の年。
大き目の実を選んで、まずは第1回目の収穫をしました。

今回は長期熟成させてみようということで、ちょっとイイ焼酎を用意。
博多むぎ焼酎 天盃の梅酒用で漬けてみました。
2~3年後には美味しいプレミアム梅酒(?)ができるとのことですが、
焼酎飲めない私にとって、「美味しい」と思うことができるのかどうか・・・?
すごい匂いがしたし・・・。
結局父しか飲まなかったりして。(^-^;

あとはいつものホワイトリカーで2升分。
こちらもちょっと趣向を変えて、氷砂糖と黒糖を半分ずつで漬けました。
梅の実はまだまだ採れるので、氷砂糖&蜂蜜でもう2升漬ける予定だそうです。
この2種類は美味しそう♪
来年以降が楽しみです。
[PR]
by nojidon | 2008-05-25 23:17 | おいしいもの

さよなら、カインくん

e0078331_2341257.jpg
姉のところで飼っていたアビシニアンのカインくんの葬儀に参列してきました。
10歳2ヶ月・・・まだちょっと早いと思うのですが、
アビシニアンは比較的短命だそうです。
生前はあまり触らせてもらえなかった(フーッと言われた)のですが、
今日は最後にたくさんなでなでさせてもらいました。
今頃は、5年前に先立たれた奥さんと天国で再会している頃でしょうか。

姉のところにはカインくんの娘がひとり残るだけとなりました。
なのでまだ気が紛れるとは言っていましたが。
動物は先に逝ってしまうのが辛いですね。
でも看取るのが飼い主の責任であるとも思います。
とっても悲しいですが・・・。

カインくん、今までどうもありがとう。お疲れさまでした。
[PR]
by nojidon | 2008-05-21 23:54 | ひとりごと

ダックワーズ

e0078331_22524811.jpg
またまた卵白が余ったので、ダックワーズを作りました。
(卵黄は釜たまうどんに使いました。)

ダックワーズを作るのは初めて。
以前はメレンゲ苦手意識があったのですが、最近はだいぶ慣れたものです。
焼きあがったダックワーズは、周りはサックリ、中はふんわり。
コーヒー味のバタークリームをサンドして完成。
初めて作ったのですが、とても美味しくできました。

バタークリームには冷蔵庫に入っているなけなしのバターを使用。
最近バターが手に入りにくくて困ります・・・。
なので、先日無塩マーガリンを買ってみました。
マーガリンを使うと、クッキーなどはサクサクした食感になるそうです。
今後は、しっとりしたケーキにはバター、
サクサクしたクッキーにはマーガリン、と使い分けるといいかもしれませんね。
[PR]
by nojidon | 2008-05-19 23:05 | おいしいもの

日光みやげ

e0078331_22275742.jpg
もう1週間も経ってしまった・・・。

日光のおみやげは、ひしやの「祢りようかん」。
お店で売るのはこの祢りようかんただ1種類のみというこだわりです。
竹の皮に包まれていて良い風情。
ようかんの周りの、お砂糖がシャリシャリしたところが好き♪
甘すぎず、とってもとっても美味しいです。

e0078331_22385691.jpg大人気ゆえ、午後には売り切れてしまうこともしばしば。
早めに買うことをおすすめします。
[PR]
by nojidon | 2008-05-17 22:30 | おいしいもの

ツツジの花取り

e0078331_23261589.jpg
お庭に10本近くあるツツジの花取りをしました。
(上の方は手が届かないのでハサミで切り取ってしまいます。)
咲き終わったツツジのお花をちゃんと取っておかないと、
来年きれいに咲かないのだそうです。
ツツジのお花ってベタベタしているので、ゴム手袋をして作業します。
それでもお花が手についたり服についたり、もう大変です。
結構手間がかかるもんなんですねー。

それにしてもうちのツツジはオオムラサキばかり。
植えたのは祖父だそうですが、かつては祖母にも、今では母にも不評です。(笑)
赤やピンクの小ぶりでかわいいツツジがあるというのに。
そんなに紫が好きだったのでしょうか??

e0078331_2326367.jpgお庭で作業をしていると、さくらもお庭に出たがります。
ひとしきり遊んであげて、くたくたしてるさくらさん。
ベタベタのツツジのお花がお腹や足やシッポにたくさんくっついてしまいました。
取るの大変なのよねー。
[PR]
by nojidon | 2008-05-16 23:37 | ひとりごと

どら焼き

e0078331_091735.jpg
先日、太田のジョイフル本田で美味しそうなものを見つけました。
それは「パンケーキ風 どら焼き」。なんとペット用です!

中にはちゃんとつぶあんが入っていて、本当に本物のどら焼き。
ひと口味見をしてみましたが、これがまた普通に美味しかったんです~。

さくらが大喜びしたのは言うまでもありません。(*^-^*)
[PR]
by nojidon | 2008-05-12 23:08 | おいしいもの