<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新潟みやげ

e0078331_2324797.jpg
新潟に出張だったjaraのおみやげは、直江津・三野屋の「笹だんご」。
笹だんごは新潟みやげの定番ですね~。
笹の香りがする、やわらかお餅に粒あん。
大好きなのです。美味しかった♪

ですが、気になるのがもうひとつ。
浪花屋製菓の「柿チョコ」なるもの。
柿の種にチョコレートがコーティングされているのです。
ロイズのポテトチップチョコレートがしょっぱ甘系なら、これは辛甘系?
まだ開けていないので、どんな味なのか楽しみです。
普通のチョコとホワイトとカフェオレの3種類。
10月~3月までの期間限定ってのも惹かれますね。

もし美味しかったら表参道の新潟館ネスパスで買ってきてもらおうっと。(笑)
[PR]
by nojidon | 2008-02-17 23:34 | おいしいもの

バレンタイン

e0078331_0185789.jpg
今日はバレンタインデーなので、久しぶりにお菓子を作りました。
「フォンダン・ショコラ」というお菓子。
ナイフで切ると、中からチョコレートがトロ~リと出てくるチョコレートケーキです。

別に焼き方が足りなくて半生なワケではなくて(そういうレシピもありますが)、
中のガナッシュと外側のチョコレート生地は別のもの。
冷めると中のガナッシュが固まってしまうので、焼きたてをいただきます。
初めて作ったけど・・・美味しかった~♪

少しビターな温かいチョコレートケーキ。
冬にピッタリですね。
[PR]
by nojidon | 2008-02-14 23:20 | おいしいもの

秋田みやげ

e0078331_0134725.jpg
土曜日に秋田に行ったjaraのおみやげは金萬本舗の「金萬」。
カステラ生地の皮に白あんが詰まっています。
いつだったか食べた都まんと同じような感じ。
甘さかなり控えめで、何個もいけてしまいそう。
美味しかったです。

土曜日は友達とランチだから私いないよ、とjaraに言うと、
金曜日の大阪出張のついでに寄り道でもしてこようかな、と言う。
どこに行くのかと思ったら、秋田って・・・・・・・・・。
そりゃ寄り道って言わないんじゃなかろうか?
そのおかげで金萬をいただけたのだけれど。
[PR]
by nojidon | 2008-02-13 00:23 | おいしいもの

ディーラーにて

e0078331_2139477.jpg
オイル交換中。
リシャールのチョコレート(プジョーロゴ入り)をもらえなくて残念。

暖かかったので久しぶりにオープンで走りました。
くーちゃんに乗るの自体久しぶりだったかも…。
[PR]
by nojidon | 2008-02-11 12:39 | 307CCくーちゃん

吉祥寺ランチ

e0078331_16175771.jpg
今日は高校時代のお友達と吉祥寺でランチ。
東急百貨店の裏手の方にある「まめ蔵」という老舗カレー屋さんで、
チキンカレーをいただく。(らっきょうと福神漬は食べ放題)
欧風カレー、つまりは家庭のカレーっぽい見た目だけれど、
おうちカレーとはまたちょっと違った美味しさ。
ひと口目だと「ちょっと甘め?」と思うのだけれど、
続けて食べるとじんわり暖かくなってくる感じのほどよい辛さで、美味しかったです。

カレーの後は「多奈加亭」で紅茶のシフォンと白桃紅茶をいただく。
ここのお茶セットは優雅な気分にさせてくれますね~。

友達は毎年夏に海外辺境ツアーを行っているのですが、
去年はケニアのサファリパークでキャンプの体験をしたとかで、
壮絶なお話を聞けたのが面白かったです。
よく生きて帰ってこれたな、と。(笑)
[PR]
by nojidon | 2008-02-09 16:31 | おでかけ

ひんやり雪

e0078331_23312965.jpg
昨日降った雪が凍ってツルツル滑る道を、
恐る恐るお散歩(さくらが引っ張るから危ないのです)したら、
ドロが跳ね上がってさくらの足が汚れていたので、そのままお庭へ突撃~!

雪の下からボールを掘り出してボール遊びをしたり、
お庭を隅から隅まで探検したりして体が火照ったのか(?)、
雪の上に伏せて体を冷やすさくらさん。
足冷たいとか言って片足上げてたりするのに、お腹は冷たくないんだ・・・?
(肉球と違って毛が生えてるからかな?)

でも、おうちに入ったら毛布の上でぬくぬく。
ホントはこっちの方が好きなんだろうなぁ。
e0078331_23315095.jpg

[PR]
by nojidon | 2008-02-04 23:30 | 柴犬さくら