<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母娘ランチ

e0078331_2217613.jpg
先月に引き続き、母娘ランチ。
場所は青山の「星のなる木」という和食のお店。
ひと月前から予約しないと取れないくらいの、人気のお店だそうです。

ランチメニューの「星の花籠膳」は、
旬の食材を使った前菜6種と、天ぷら3種に、
お魚・お肉・野菜料理からメインをチョイス。
あとはお椀とご飯とお漬物です。
少しずつ色々なものを食べられるのが嬉しいですね。
懐石料理は苦手なものが多いのですが、今日は1品以外は食べられました。
味付けが良かったのか、知らぬ間にオトナになったのか?

これに、5種のデザートが少しずつ乗ったデザート重をプラス。
これまた色々な味が楽しめて嬉しいです。

とても美味しかったです~。大満足♪

e0078331_223189.jpg
テラスつきの個室に感激。
下には青山通りが、向かいには青山学院大学が見えます。
青学のいちょうがキレイに紅葉してました。
[PR]
by nojidon | 2007-11-29 22:37 | おいしいもの

麻布茶房

e0078331_17121242.jpg
母と吉祥寺でお買い物の途中、麻布茶房でひとやすみ。

クリームスイートポテト(小倉トッピング)は
甘さ控えめの温かいスイートポテトの上にソフトクリームがど~んと乗っています。
いかにもおいも!って感じで美味しいです。
お腹にずっしりきますけどネ。

母のは白玉クリームあんみつ。
こちらもソフトクリームが乗っています。

アイスじゃなくてソフトクリームが乗っているというのがこのお店のイイところです♪
[PR]
by nojidon | 2007-11-28 15:12 | おいしいもの

ニンテンドーDS

e0078331_20523868.jpg
今さらですが買ってしまいました、ニンテンドーDS Lite
だって~、新色がバビロンレッド×ブラックなんだもの~!(違)
(正しくはクリムゾン/ブラックです。)
でもでも、くーちゃんと色を比べてみたらDSの方がオレンジ色っぽい。残念~。

先日PS3を買って金銭感覚が少しおかしくなったのかもしれません。
jaraが「ぼくなつ」をやってて楽しそうでズルイと思ったってのもあります。
で、つい買っちゃったと。

でもやっぱりやりたいソフトがあまりないのです。
とりあえず去年文句を言った「チョコボと魔法の絵本」をやってます。
ミニゲームの集合体という感じで、結構楽しいです。
それとファミコンミニの「アイスクライマー」は絶対買う~!
アイスクライマーのためだけにDSを買ったと言っても過言ではありませんので・・・。(^-^;
[PR]
by nojidon | 2007-11-26 20:51 | モノ

明石みやげ

e0078331_23163786.jpg
明石に出張だったjaraのおみやげは、
明植堂の「子もちたこ最中」と、藤江屋分大の「丁稚羊羹」。

たこ最中は粒餡・白餡・抹茶餡の3種類。
白い卵に見立てた丸い求肥が、中に入っています。
結構甘くて、これがお茶と合うんです~♪
美味しかったです。

丁稚羊羹は日持ちがするので、また今度いただきたいと思います。
[PR]
by nojidon | 2007-11-25 23:14 | おいしいもの

さくら、東大生になる

e0078331_23333567.jpg
私もjaraも卒業生ではモチロンないのですが、東京大学駒場祭に行ってみました。
東京大学といえば本郷ですが、教養学部は目黒区の駒場キャンパスにあるのです。
家からまぁまぁ近いので、さくらを連れて歩いて行ってみました。

e0078331_2350055.jpg
多少緑の残る銀杏並木の下には、
模擬店がズラリ。
焼きそばや焼きとりなどの定番から、甘酒、おしるこ、ワッフルまで。
さくらに「おしるこいかがですか~?」
「やきそばいかがですか~?」と勧めてくれた、
東大生のおにーさんおねーさん、面白かったです。素通りしてごめんなさいね。(笑)

駒場キャンパスには本格フレンチのレストランが入っているのですが、ランチだと800円で軽いコースが食べられるという格安さ!
今度ぜひ食べに行ってみたいものです。


駒場祭のあと、ついでに渋谷まで歩いてハチ公とさくらと一緒に写真を撮ってきました。
あの人込みの中で写真を撮るのは恥ずかしい・・・。
きっと親ばかだと思われたことでしょう。(^-^;
待ち合わせをしていた方々が、少し場所をあけてくれて恐縮でした・・・。
e0078331_2352684.jpg
     ハチせんぱい、アタシは忠犬ではないので銅像はきっと建ちませんっ。

この日歩いたのは往復で8kmほど。
よく歩きました~。(特に私・・・)
[PR]
by nojidon | 2007-11-24 23:32 | 柴犬さくら

シトロエン世田谷

e0078331_050316.jpg
環八沿いにあったシトロエン世田谷が世田谷通り沿いに移転したということで、
招待状をいただいたので見に行ってきました。

C4 by LOEBのシリアルナンバー13がいたり、
C5サルーン以外の全ラインナップが勢ぞろいしていたりと、
なかなか見ごたえがありました。(もちろん冷やかしのみで・・・)
ローブの直筆サイン入りクサラWRCの1/18ミニカーも3万円で売っていましたぞ!

元はVWディーラーがあった場所ですが、駐車場が狭いのがネックかなぁ。


e0078331_0503022.jpg来場記念に、パティスリーNAOKIとのコラボの焼き菓子をいただきました。
マドレーヌ、フィナンシェ、カカオノアのセット。
恐れ多くも、昨日焼いたマドレーヌとの食べ比べができるのね・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-11-23 23:10 | おでかけ

マドレーヌ

e0078331_2351994.jpg
夏に燕三条のストックバスターズで型を買って、いつか作ろうと思っていたマドレーヌ。
今日初めて焼いてみました。
貝殻の形をしたバターケーキを、マドレーヌといいます。
(丸いものは厳密には違うお菓子になるそうです。)

フランスのロレーヌ地方で開催されたとあるパーティーで、
菓子職人と料理長がケンカをして菓子職人が帰ってしまい、
仕方なくメイドにお菓子を作らせたところ、大好評。
彼女の名前をとって「マドレーヌ」と名付けられたそのお菓子は、
パーティーのホストの娘(ルイ15世の妃)に送られパリ中に広まっていきました。

・・・というのが諸説あるマドレーヌの由来のうちの一つなのですが、
仕事をほっぽりだして帰っちゃったというのが
なんかフランス人ぽいなーと思ったりして。(^-^;

焼き立てのマドレーヌは、外はサックリ、中はふんわりで、とっても美味しい!
明日にはしっとりして、より美味しくなることでしょう。
お茶の時間が楽しみだわ~♪
[PR]
by nojidon | 2007-11-22 23:20 | おいしいもの

PS3

e0078331_2221534.jpg
40GBの「新プレイステーション3」の発売に伴い、
新価格で発売された60GBのPS3を買ってしまいました。
とは言え、やりたいソフトがあまり無く、
とりあえず「グランツーリスモ5 プロローグ」の体験版をダウンロード。
来月の発売を心待ちにしています。
発売中の「ぼくの夏休み3」は近々買う予定だそうです。

ちなみに上記2つはjaraのお好み。
私は発売日未定の「ファイナルファンタジー13」を首を長くして待っている状態。
今は「コナミアンティークス」をダウンロードして「けっきょく南極大冒険」とかやってます。
シンプルが故の難しさ、楽しさです。
懐かしすぎる・・・。
でもPS3でファミコンソフトやってるってちょっと悲しいわ。(^-^;
[PR]
by nojidon | 2007-11-18 22:25 | モノ

給油

<給油データ>
給油量:40.66L+20L
走行距離:600km
総走行距離:38,084km
燃費:9.89km/L
CO2総排出量:8843.1kg
平均燃費:9.86km/L
[PR]
by nojidon | 2007-11-17 23:34 | 307CCくーちゃん

ぼじょれ

e0078331_2224632.jpg
箱根の富士屋ホテルでディナー。
ちょうど解禁日ということで、ボジョレーヌーヴォーをいただきました。
フルーティで美味しかった♪
[PR]
by nojidon | 2007-11-15 22:02 | おでかけ