<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

e0078331_212032.jpg
今日はハロウィーン。
ハロウィーンと言えばかぼちゃということで、かぼちゃのロールケーキを作りました。

ロールケーキって巻くのがホントに難しい。
巻くときは緊張で息が止まります。(笑)
何度も練習しないとな。

上のクリームは、去年のタルトと同じものですが、
去年の方がなめらかでうまくできてたかも・・・。残念。
見た目がイマイチです。
でも美味しくできました♪
かぼちゃが好きでないjaraや父にも好評でした。
[PR]
by nojidon | 2007-10-31 21:31 | おいしいもの

給油

<給油データ>
給油量:41.45L
走行距離:454km
総走行距離:37,484km
燃費:10.95km/L
CO2総排出量:8703.8kg
平均燃費:9.86km/L

値上げ前に給油。
[PR]
by nojidon | 2007-10-31 21:07 | 307CCくーちゃん

再検査

e0078331_23462754.jpg
動物病院で再び尿検査をしてもらいました。
結果は、出血とバイキンはすっかりきれいになくなったものの、
Ph値が7以上とちょっと高め。
心配するほどではないですが、念のため抗生剤をあと3日飲むことになりました。
このまま体調に変化がなければもう検査は必要ないらしいです。
とりあえず落ち着いたので良かった~。

薬は、だいぶ上手に飲ませられるようになりました。
何事も経験か?
[PR]
by nojidon | 2007-10-29 23:45 | 柴犬さくら

母娘ランチ

e0078331_21223633.jpg
池袋のホテルメトロポリタンで、久しぶりに母娘ランチ会を開催。
(母と姉2人と私)

その後「ラ・メゾン アンソレイユターブル」でお茶をしました。
チョコレートが3層になっていながら甘さ控え目で、
意外とさっぱりめのタルトが美味すぃ~!
幸せなひとときでした♪
[PR]
by nojidon | 2007-10-25 15:22 | おいしいもの

再び膀胱炎

e0078331_13562516.jpg
※画像はイメージです。

さくらさん、今朝のお散歩でまた血尿が出ました。
過去に経験済みなので、ビックリはしましたが慌てず騒がず(笑)。
一度家に帰ってお水を飲んだのを確認して、
しばらく経ってから再びお散歩。
そこで採尿して、動物病院へ行きました。

検査結果は前回と同じような感じ。
ただ結石はなくて、バクテリアが増殖(!)しているらしい・・・。
外部からバイ菌が入っちゃった、っていう可能性が高いかな?
抗生物質と止血剤を飲んで様子見です。

早く良くなるといいな。
薬飲ませるのニガテなんだもん。(^-^;
[PR]
by nojidon | 2007-10-24 21:48 | 柴犬さくら

伊勢みやげ

e0078331_22533811.jpg
日月で伊勢へ出張だったjaraのおみやげは、「御福餅」。
今、赤福が買えないからその代わり・・・とは言うものの、
これが「赤福です」と言って出てきても絶対分からないというくらいそっくりです。
味も同じような気がする・・・よく分かりません。(笑)
美味しかったです。

e0078331_22535573.jpg
パッケージもそっくり。
これって訴えられなかったのかなぁ?
[PR]
by nojidon | 2007-10-23 23:01 | おいしいもの

番犬

e0078331_11243599.jpg
地元のとあるクリーニング店の店先には番犬がいます。
春先にはマスクをして花粉症に備えたり、
いつも季節を感じさせるいでたちで、お客様を迎える柴わんこ。
今日は話題のサンダルを履いていました。

今度前を通る時にはどんな格好をしているのかな。(^-^)
[PR]
by nojidon | 2007-10-21 11:24 | ひとりごと

French Blue Meeting 2007

e0078331_22231735.jpg
13・14日は長野県の車山高原で年に一度のフランス車のお祭り、
フレンチブルーミーティング(FBM)2007が開催されました。
今回は14日のお話。

今年も早朝集合でCdeCの皆様と隊列入場。
せっかくの隊列も霧が濃くて数台前はもう見えないという状況で残念でした。
それでも入り口付近の307CC大渋滞は圧巻です。

珍しいフランス車もまぁまぁ見慣れてきたので、
あまりクルマに目が行かなくなってきてしまったのは正直なところですが、
jaraが2度目のジムカーナ参戦で、応援が盛り上がったり、
2CVのクランク掛け競争でほのぼのしたり、
フリマでお買物をしたりと、楽しめました。

「会場は洋犬ばかりだから和犬は珍しい」と言って、
さくらをかわいがってくれた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
FBMはわんこ連れが多いですね。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
また来年も多くの307CCが集まることを祈って・・・。

FBM前日・当日の写真レポを本館(coeurのページ)にUPしました。
「ここね&さくら 湘南でぇと」のレポ(sakuraのページ)もUPしましたので、
併せてご覧いただけると嬉しいです。
[PR]
by nojidon | 2007-10-19 23:52 | 307CCくーちゃん

FBM前日

e0078331_2303693.jpg
13・14日は長野県の車山高原でフレンチブルーミーティングという
年に1度のフランス車のお祭りが開催されました。
土曜日はフリーマーケットが主なので今年はパスし、
軽井沢プリンスショッピングプラザに寄ってみました。

ランチの後で、つちだ。さん・おときちさんご夫婦とここねちゃんと合流し、
女神湖までドライブ。
この日の宿は女神湖近くの「蓼科わんわんパラダイス」のコテージです。
フロント前にはフランス車がたくさん。
会場まではそう遠くないので、ここに泊まる人も多かったようですね。

チェックイン後に、新しくできたドッグランで少し運動。
ドッグラン嫌いのここねちゃんとさくらも、楽しそうに遊んでました。
1週間前に会ったばかりなので、
お互いの存在にあまり違和感を感じていなかったようです。(笑)

夕食は、ほとんどおときちさんに準備をお任せしてしまった(すみません・・・)、
おでんとビールでしっぽり。
いろいろなお話をしました。とっても楽しかったです♪

翌日の早朝集合に備えて早寝・・・といきたかったのですが、
部屋の電気を消してしばらくすると、「パサッ、パサッ。タカタカタカタカ・・・」と
壁の向こうか天井裏を何かが走る音が・・・!
もう気になって気になってなかなか眠れませんでした。
熟睡しているjaraを起こしても
「気のせいじゃない?」と取り合ってくれませんでしたし。(怒)
後になってインフォメーションを見てみると、
「自然豊かなのでヤマネやリスが屋根裏を走ることがあります云々」と書いてありました。
・・・リスだと分かっていれば早く眠れたかもしれないのに~。

てな訳で寝不足で迎えた日曜日のお話と写真レポは、また明日☆
[PR]
by nojidon | 2007-10-17 23:26 | 307CCくーちゃん

お茶

e0078331_1714722.jpg
観劇後のお茶は帝国ホテルのダイナーでレモンパイ。
ホテルのケーキにしてはサイズ大きいです。
アンナ○ラーズみたいなんて思った私は失礼ですか・・・。(^-^;

さっぱりしていて美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2007-10-16 17:14 | おいしいもの