<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝顔日記 その後

e0078331_23161910.jpg
朝顔の種を蒔いてからおよそ3ヶ月。
雨の日以外は水もあげて、
植えてもいないのに毎日ニョキニョキ生えたきのこを抜いて、
大事に育ててきた結果、花が咲きました~♪

でも・・・何かオカシイ。
頂上に花が咲いてて、朝顔っぽくない・・・。
棒を立てていないので、蔓が伸びてないんだなぁ。(^-^;
今からでも立ててみるかな?
[PR]
by nojidon | 2007-07-29 23:22 | ひとりごと

快晴

e0078331_13404239.jpg
久しぶりの気持ちいい晴れ間。
このチャンスを逃すまいと、朝からベランダで日向ぼっこのさくらサン。
でもあまりの日差しの強さに、数分でダウン・・・。(^-^;
干からびないように気をつけて!
[PR]
by nojidon | 2007-07-24 13:44 | 柴犬さくら

サマージャンボ

e0078331_133849.jpg
年に2回だけ、夢を買う。
当たれば人生デラックス・・・!
[PR]
by nojidon | 2007-07-22 22:16 | ひとりごと

自転車で吉祥寺

e0078331_22193551.jpg
3連休の最終日はポタリング。
吉祥寺までお買物に行くついでに、
先日放送していた土曜ワイド劇場「家政婦は見た!」シリーズのロケ地に
寄り道してみました。
線路の向こう、正面に見えるのが
市原悦子演じる家政婦が所属している「大沢家政婦紹介所」です。
普段は空家・・・なのでしょうか?
あまり人が住んでいるようには見えませんでしたが。

e0078331_22201437.jpg
ロケ地はとある駅のすぐ近く、目の前を東急世田谷線が走ります。
世田谷線といえば昔は緑色のボディに床が木だったのをうっすら覚えていますが、
今ではカラフルな電車。(2両編成なのは変わらない。)
ファンサイトによると全10色あるとか・・・。
昔の車両の方が味があって良かったのに。

e0078331_23155169.jpg
吉祥寺は相変わらずの人出で、駐車場はおろか
駐輪場にも入りにくい状態。
オープンしたばかりのヨドバシカメラの臨時駐輪場(!)に自転車を停めて、街を散策しました。
いろいろ回って疲れたら、
いつもの「カーニバル」(輸入食品・雑貨屋さん)で
ティラミスソフトをいただきました。
コーンフレーク、ティラミス、バニラソフトの3層で
シアワセ♪


全行程27kmの旅。
去年と違って今年は全然走っていないので
もうへろへろへ~~~。
き・・・鍛えなくては・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-07-16 23:25 | チャリ

小ざさ

e0078331_1337163.jpg
吉祥寺「小ざさ」の最中。
小豆あんと白あんの2種類です。
しつこくない上品な甘さで、お茶にぴったり。

お肉屋さんでメンチカツを買う長い行列のお隣で、
ひっそりと、でもこちらもお客さんの絶えない小さな有名店。
限定の羊羹はあっという間に売り切れてしまうそう。
最中しか食べたことないので気になります・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-07-13 22:23 | おいしいもの

車海老と格闘?

e0078331_16123366.jpg
お中元でいただいた車海老がまだ活きていたので、さくらに見せてみました。
びよんびよんと動く海老に大興奮のさくらさん、わうわう吠えて、戦闘態勢。(^-^;
そういえば5年前にも同じコトしたっけ・・・。

でもわんこに甲殻類はダメなので、見せるだけ見せて後は人間のお腹の中に。(笑)
塩焼きにしていただきました。

一緒に活サザエも入っていたのですが、
貝類があまり好きじゃない上に、
あの先っちょの緑色したぐるぐる(サザエの内臓)がも~いや~~~!!
母と二人でギャーギャー言いながら捌きました・・・。
あーやだ。
[PR]
by nojidon | 2007-07-12 22:23 | 柴犬さくら

大阪みやげ

e0078331_2219344.jpg
土日で大阪出張だったjaraのお土産。
りくろーおじさんの店」の焼きたてチーズケーキとニコニコりくろ~る。
りくろーおじさんのチーズケーキは、以前taneさん
ブログで美味しいと言ってらしたのを思い出したので、リクエストしました。

今日はロールケーキをいただきましたが、
少しもっちりしたスポンジとミルク味の濃いクリームがとても美味しかったです。
チーズケーキも楽しみ♪

梅田のお店で買ったそうですが、
新大阪駅にお店があると買ってきてもらいやすいんだけどなぁ。
[PR]
by nojidon | 2007-07-08 22:25 | おいしいもの

夜ごはん

e0078331_21523027.jpg

ちょっとした記念日なので外食♪
LA VERDE」でパスタやピザなどをいただきました。

jaraとの付き合いももう10年。
初めてプジョーに乗ってから10年ということになりますね。(笑)
[PR]
by nojidon | 2007-07-02 20:08

チャリオフ in 神宮外苑

e0078331_23391560.jpg
第2回チャリオフに行ってきました。
ちょうど1年ぶりのチャリオフ、今回は神宮外苑サイクリングコースを走りました。
おうちからは30分の距離なので、もちろん自走です。

集合したら、まずは腹ごなし。
外苑のいちょう並木に去年12月にオープンした「CAFE SPEIRA」でランチ。
パスタセットをいただきましたが、
後でサラダプレートにしておけば良かったとちょっと後悔するハメに・・・。(笑)

その後は、おのおの自分のチャリ、またはレンタチャリでサイクリング~。
何周目かで、前方を走る殿方の一団を猛スピードで追い越したら、
逆に追跡されるハメに・・・。(^-^;
おかげでその後少々グロッキーになったワタクシ。
慣れないことはするもんじゃないなーと思ったのでした・・・。(T-T)

時間があまりなかったので、
ランチ分のカロリーを消費するほどは走れなかったのですが、
曇りで涼しく、まさに「フル」オープン日和。
気持ちよかったです~。
ご参加の皆様、お疲れ様でした!

すでに太ももがだるーいです。(jaraにだらしないと言われてます。)
当日に痛みが出てるのがせめてもの救い・・・?
[PR]
by nojidon | 2007-07-01 23:56 | チャリ