<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランチ

e0078331_1359556.jpg
今日は高校時代の友達と吉祥寺でランチ。
その後多奈加亭でお茶♪(レモンパイ&桂花茶)
半年分のネタを披露しあってます。

そしてjaraは今頃フリーダム…。(笑)
[PR]
by nojidon | 2007-06-30 13:59

カトル・カール

e0078331_2284930.jpg
久しぶりにケーキを焼きました。
カトル・カールというケーキ。
バターと小麦粉とお砂糖と卵の分量が同じなので、
カトル・カール(4分の1が4つ)という名前がついています。
ちなみにパウンドケーキは材料を1ポンド(450g)ずつ入れるので
パウンドケーキといいますが、どちらも同じお菓子です。

仕上げにジャムや、粉砂糖を水とラム酒で溶いたものを塗ったりと、
一手間加えてみました。

レモンの皮のすりおろしを入れたので、爽やかな味と香り。
しっとりしてて美味しかった~また作ろ。
[PR]
by nojidon | 2007-06-28 22:10 | おいしいもの

給油

<給油データ>
給油量:36.75L
走行距離:278km
総走行距離:35,261km
燃費:7.56km/L
CO2総排出量:8187.6kg
平均燃費:9.88km/L

およそ1か月ぶりの給油。
来月からまた値上げかぁ・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-06-26 22:06 | 307CCくーちゃん

207CC&C4Picasso

この週末、プジョー207CCデビューフェアがディーラーで開催されています。
今日ディーラーに足を運ばれた307CC乗りの方も多いのではないでしょうか。
我が家もそのうちの一組。(だってDMが来たんだもの。)

プジョー目黒はブルーボックスへの改装工事中のため、
テントが張られていて「ホントに営業中?」と思うような外観でした。
工事中なので展示フロアは狭く、
置いてあるのも1007、207CC、407の3台ですが、ちゃんと営業してます。(笑)
207CCの試乗車は「まだ慣らしもしてなくて、お客さんに試乗してもらうレベルにない」
とのことでしたが、来週には試乗できそうです。
ちなみに207GTiもたぶん来週試乗ができそうとのことなので、また行くことに。
e0078331_23121682.jpg
ついでに発売されたばかりの折り畳み自転車Cielo18をチラ見。Colibriの後継です。
来週のチャリオフ、これに乗って来る方がいたりして・・・。

プジョー目黒を出たあとは、シトロエン世田谷へ。
こちらもC4 Picassoのデビューフェア開催中です。
本来ならシトロエン青山にチャリで行くのですが、
青山だと試乗ができないので世田谷へ行きました。
でも結局ピカソの試乗は予約がいっぱいでできませんでした。
今度は電話で予約してから来るといいらしいです。
それにしてもピカソ、いいな~。
フロントウィンドウが大きくて開放感あるし、室内広々だし~。
でも見た目すごく大きいです。
307SWよりも大きいから、家の前の狭い道に入れるの大変だろうな~。
なんて、どっちにしろ買えないけど・・・。(T-T)

e0078331_23453217.jpg
プジョーではサングラス、
シトロエンではDURALEXのグラス&バスエッセンスセットをいただきました。
ありがとうございました。

また近いうちに試乗しに行かなくては。
[PR]
by nojidon | 2007-06-23 23:57 | プジョー

IKEA&COSTCO

e0078331_22232629.jpg
雨の金曜日、jaraが夏休み(早っ!)を取ったので、IKEAデビューしてきました。
行ったのは港北店。平日だからか、かなり空いていました。

店内にはシンプルでモダンな家具がいっぱい。
ソファやテーブルなど、思わず欲しくなってしまいます。
でも、私たちの部屋にはすでにソファもテーブルもあるし、
生活に必要なものはあらかた揃ってしまっているので、
なかなか「買っちゃおか!」とまでいかないのが残念なところ。
でもあれこれと妄想するだけでも楽しいです。(笑)
結局小物をいくつか買っただけでした。

お昼はIKEAのレストラン(セルフサービス)でスウェーデン料理をいただきました。
ミートボールやサーモンプディング、スウェーデン風ケーキ盛り合わせなどなど・・・。
ちょっと食べすぎましたが、どれも美味しかったです♪
しかも安いです。

いつかL字のソファを買いに来るぞっ!
と言い残してお店を出てきました。(笑)

その後は多摩境のコストコへ。
メンバーズカードの更新をしたら卵をいただきました。
でも20コって・・・・・・・・・。
ありがたいけれど、何に使おうかね~。


そうそう。話は違いますが、
IKEAのレストランで食事をしているときに、
窓から後期顔のプジョー307が駐車場に入っていくのが見えました。
・・・と思ったら発売したばかりの207でした。
やっぱり瞬間見分けつかな~い!(笑)
[PR]
by nojidon | 2007-06-23 22:44 | おでかけ

FFEと中禅寺湖のレポ

先日のFFEの写真を、本館にまとめました。
併せて1ヶ月ほど前に行った中禅寺湖の写真もまとめました(今頃・・・)ので、
良かったらご覧下さいましまし~。

本館(くーちゃんのおへや)へGo!
[PR]
by nojidon | 2007-06-22 00:07 | 307CCくーちゃん

シジュウカラの巣立ち

e0078331_16251550.jpg
お庭のヒノキですくすくと(?)育っていたシジュウカラのヒナが、巣立ちました。
(もう1週間も前の話ですが・・・。笑)

まず朝に2羽が巣立ち、1羽は直後にカラスにつかまってしまいました。
無事だった1羽はその後梅の木でしばらく身を隠していたようですが、
いつのまにかいなくなってしまいました。

午後、また2羽が巣立ちました。
親鳥がごはんを持って巣に戻ると、すでにヒナはいなくなっていて、
巣の中をのぞいては「あれ?」という感じで
出たり入ったりしていたのがかわいかったです♪

ちょうど塀の上でヒナがピーピー鳴いて親鳥を呼んでいるのを見ましたが、
すぐに親鳥が飛んできてごはん(青虫・・・)を食べさせていました。
写真を見ると、大きさが違うのがよく分かります。
巣立ったばかりのヒナは羽も尾も短いんですね~。

そしてヒナはやっぱり梅の木で身を隠していました。
まだヨロヨロでバタバタ飛ぶので、
カラスなどに狙われないように隠れているのかもしれませんね。
その後は家族揃ってどこかへ飛んでいってしまいました。

巣立ちの翌日から、お庭で大合唱だったシジュウカラの鳴き声も聞けなくなり、
ずいぶん静かになってしまいました。
1週間経った今、ときどき家のまわりでシジュウカラを見ますが、
うちで育った子たちが成長した姿かなーなんて勝手に思っています。
また来年子育てしに来てくれるといいな。
[PR]
by nojidon | 2007-06-21 16:38 | ひとりごと

FFE参加&その後

e0078331_2048414.jpg
土曜日は、第5回 “French-French-East”に参加してきました。
カルフール南町田店の屋上駐車場にてフランス車が大集合!というイベントです。

いつものようにCdeCの皆様と一緒に入場。
ルノー カングー団やシトロエンC4軍団に負けず劣らず、一大勢力になっていた・・・かな?
今回は会場内のフランス車たちをのんびり眺めるのを忘れてしまいました。
ご挨拶しようと思っていた方々もいたのですが、できませんでした。残念。
次回はちゃんと見て回ろっと。

お昼はららぽーと豊洲の「アンジェロシシリー」でフォカッチャのランチセットを。
途中で水上バスのヒミコがやってきたので写真を一枚。
e0078331_20562356.jpg
コレ、一度乗ってみたいのだけれど、
高いし外に出られないしということで二の足を踏んでいるもの。
お船はやっぱりデッキに出たいじゃな~い?と思うわけで。
でもいつかは乗ってみよう・・・かな。

さて、ららぽーと内のショップをちらちらと見たあとは、
プジョー中央へ207を冷やかしに行きました。
(うちは冷やかしだけど、本気だった方もいたようで・・・。笑)
e0078331_212368.jpg
入ったばかりだという207CCを皆で取り囲み、言いたい放題・触り放題。(笑)
おちりはあまり変わらないけど、お顔がイマドキのプジョ顔に変わりましたね。
もーあたしゃ、見分けがつかないかもしれないデスよ。(笑)

プジョーを後にし、晴海トリトンスクエアでうだうだお茶タイム後、解散となりました。

FFEは雨知らず。
土曜日も(入梅してすぐだというのに)快晴もいいとこ。
さすがにもこもこ毛皮のさくらは家でお留守番でしたが、
人間もかなり体力を消耗&日焼けした1日でした。
ご参加の皆様、お疲れ様でした~!
またよろしくお願い致しますね。
[PR]
by nojidon | 2007-06-18 21:22 | 307CCくーちゃん

シジュウカラの子育て日記

e0078331_2152146.jpg
お庭のヒノキにあいた穴の中で、シジュウカラが子育て中です。
1週間ほど前、ヒナが小さな声でピィピィ鳴いているのが聞こえて気付きました。

以前も同じところでシジュウカラが子育てをしていたのですが、
ネコに狙われたり、巣立ちのときにカラスに襲われたりしたせいか、
ここ3年ほどは姿を見せてくれていませんでした。
ですが、久しぶりにシジュウカラが子育ての場として選んでくれたので、
ネコに狙われないように、足場になる枝を落としました。
カラス対策はちょっと難しいのですが・・・。

上の写真は、エサを一生懸命はこぶ親鳥の姿。
よく見ると穴の下のほうにヒナが口を開けているのが見えます。
存在に気付いてから1週間のうちに、だいぶ声も大きくなってきました。
窓を開けていると、部屋までピィピィ鳴く声が聞こえてきてとてもかわいいです♪

e0078331_2154026.jpg
2枚目の写真は、巣から出て行くときにヒナのフンを運んでいく親鳥。
忙しく働いていますね~。

無事に巣立つのを祈るのみです。
[PR]
by nojidon | 2007-06-09 21:27 | ひとりごと

サツキとさくら

e0078331_9533492.jpg
えへへ、濃いピンクのお花、似合う?
[PR]
by nojidon | 2007-06-07 09:55 | 柴犬さくら