<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

滋賀の旅

27・28日で行っていた滋賀の旅の概要を少し・・・。

27日(土)のオフ会は、滋賀県の多賀大社に10時集合ということで、
前日の夜9時に出発しました。
途中、じゃんけん大会の景品を預かるべく、
東名高速の海老名SAにてチャイナブルーの307乗りのうじょ~さんと待ち合わせ。
ところがメールを頂いて探しに行ってもどこにも307などいません。
ふと見ると、C4から降りてくるうじょ~さんの姿が・・・。!Σ( ̄□ ̄;)
の、乗り換えられていたとは・・・オドロキでした。

しばしクルマ談義のあと、いよいよ長旅に出発です。
つちだ。さんのブログにあるように、走行車線・追越車線共に林立するトラックにうんざり。
jaraがピリピリピリピリしているのを横目に恐ろしい思いをしたものでした。(^-^;

東名高速・浜名湖SAにて1時間ほど仮眠を。
その後、名神高速・尾張一宮PAにて2時間ほど仮眠。
ホントはもっと寝るハズだったのですが、興奮のせいか(?)早めに起きてしまいました。
最終的に伊吹PAで持参した朝食をとり、人前に出られる程度の顔に作り、彦根ICで高速を下りました。

そのまま真っ直ぐ多賀へ向かうと早すぎるので、先に観光をすることにしました。
といってもどこも開いていませんので、近江八幡の町並みを散策。
彦根城が開いてから、彦根城を見学。
その後オフ会へ向かったわけですが、少し遅れてしまいました・・・。
皆様、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
(オフ会前に観光はちょっと無謀だったナー。)

心配していた雨も止み、自己紹介、多賀大社でのお参り、じゃんけん大会のあと、国道307号をツーリング。
途中少し雨が降りましたが、オープン走行できて良かったです。
初めてお会いした方々とあまりお話できない、シャイな(?)私たち・・・。
せっかく関西まで行ったのに、それではもったいないですよね。
またお会いする機会があるといいのですが。

オフ会解散後は、ホテルをとっている草津へ向かいます。
チェックインした後、再び近江八幡へ。そこで近江牛の夕食です。
ホテルに帰り、案の定テレビも電気もつけっぱなしでバッタリ倒れてしまった私たち。
当然目覚ましのアラームもセットしていませんでした。
気付いたら朝の7時半・・・。
慌てて仕度をして、朝食をとり、出かけました。

この日は琵琶湖1周ドライブと周辺観光です。
メインは長浜城の見学。
今、大河ドラマで長浜が舞台になっていますから、展示物はとても興味深かったです。

滋賀とはこれでサヨナラし、帰路につきました。
途中、岐阜県の中津川で高速を下り、馬籠宿へ寄り道。
その後、2枚のETCカードで割引を駆使するため伊北ICで一度高速を下りたのですが、
ゲートを抜けたときに制限時間から20秒前だったのがヒヤヒヤものでした。

帰宅は10時半。
さすがに疲れました・・・が、とても楽しかったです!
時間が無くて行けなかったところも、じっくり見られなかったところもあるし。
機会があったらまた行きたいですね。

と・・・少しのつもりがだいぶ長くなってしまいました。
文字だけで殺風景なレポを読んでくださってありがとうございます。
この他に写真レポもありますので良かったらご覧ください。(笑)
 →さくらとくーちゃんのおうち
by nojidon | 2006-05-31 23:55 | 307CCくーちゃん

滋賀みやげ

滋賀のおみやげは、宿を取った草津の銘菓、うばがもちやの「うばがもち」。
甘さ控えめのこしあんの中にはおもちが入っています。
小さめだから、いくつでも食べられちゃう・・・。(^-^;
こういうの大好きです。
伊勢の「赤福」とかね・・・。(*^-^*)
by nojidon | 2006-05-30 22:07 | おいしいもの

給油

<給油データ>
給油量:41.76L+30L
走行距離:812km
総走行距離:23,959km
燃費:11.79km/L
CO2総排出量:5563.3kg

平均燃費:9.82km/L
by nojidon | 2006-05-29 20:59 | 307CCくーちゃん

帰宅

滋賀の旅より、無事に帰って参りました。
49.5時間(1泊3日・・・)、1,187kmの旅。

去年から行きたかった307号オフ。
すごく楽しかったです!
参加された皆様、お疲れ様でした。

そして琵琶湖周辺の観光。
琵琶湖は広くて海みたいでした。
あまり時間がなくて、断念したものがたくさん。
機会があったらまた行きたいです。

今日はちょっと、疲れちゃったので、
レポはまた今度のお楽しみということで・・・。

オヤスミナサ~イ。o( _ _ )o...zzzzzZZ
by nojidon | 2006-05-28 23:18 | 307CCくーちゃん

MARLOWE

川崎にタイヤを交換に行ったついでに、
横浜まで行ってマーロウのプリンを買ってきました。
ミルクティープリン、クリームエペスプリン、北海道フレッシュクリームプリンの3つです。
クリームエペスプリンは横浜そごう限定と書いてありました。

大お気に入りの北海道フレッシュクリームプリンははずせませんが、
クリームエペスプリンはそれを凌ぐ柔らかさで大アタリでした。
もうっ、とろ~り♪
やっぱり美味しい・・・マーロウ☆
もちろん、前回のビーカーを持参して、1コ200円で引き取っていただきましたヨ。(*^-^*)
次回もまた持っていかなくては。

jaraの具合ですが、今朝起きたら熱が引いており、咳もだいぶおさまってきました。
皆様にご心配いただき、ありがとうございました。
またぶり返さないように気をつけないといけませんね。
by nojidon | 2006-05-22 22:16 | おいしいもの

ようこそ、ビブ!

いい加減ツルツルになってきたタイヤを、交換しました。
PIRELLI P ZERO ROSSOからMICHELIN Pilot Preceda PP2へ。
イトコにお願いしたので、ディーラーは通してません・・・。ドキドキ。

交換した直後は、少し固いように感じたタイヤですが、
走るうちになじんできたようです。
新旧タイヤの比較をしたいところですが、
ツルツルピレリと新品ミシュランの比較は全く意味が無いので、やめておきます。
このブログにインプレッションなんて期待されてないだろうし。(爆)

前のタイヤがどれくらい減っているのかなんて全然わからなかった私ですが、
新しいタイヤの溝がクッキリしているのを見て、タイヤの減りを実感しました。(怖)
これで、今週末の滋賀行きも安心して走れそうです。

共に過ごした23,175km、お疲れ様でした! ピレリくん。
by nojidon | 2006-05-22 21:54 | 307CCくーちゃん

給油

<給油データ>
給油量:48.55L
走行距離:592km
総走行距離:23,147km
燃費:12.19km/L
CO2総排出量:5374.7kg

平均燃費:9.76km/L

GWに長野・山梨へ行ったおかげで燃費が良くなりました♪
by nojidon | 2006-05-22 21:53 | 307CCくーちゃん

柴仲間

さくらの朝散歩の時、銀行に用事があったので駅前に行ったら
俳優さんがカフェでコーヒーを飲んでいるのをお見かけしました。
前にも同じところで拝見したことのあるその方は、柴犬を2匹飼っていらっしゃいます。
今日もご家族(たぶん)と柴わんこズと一緒でした。
一緒にいた女性の方が、さくらを「かわいいね~」と言ってくださったので、
会釈をして立ち去りました。
普通は、知らない人に挨拶すると「・・・誰?」と怪訝な顔をされるものですが、
わんこ連れ同士だと挨拶するのが普通になります。
何ででしょう。おもしろいものですね~。

そうそう。
その俳優さんに、おもわず「猿!励め!」と言いたくなってしまったのはヒミツです。(*^-^*)

写真は、ベッドの下に押し込んであるプラモデルの箱(作成中のものが入っている)が
気になって仕方のないさくらです。
おもちゃにされたら大変!

by nojidon | 2006-05-22 21:20 | 柴犬さくら

プラモ作成中

jaraの体調不良によりお出かけ禁止の週末。
何をしたかと言うと、PEUGEOT 307WRCのプラモデルを作っていました。

色塗りはあらかた終わり、シール貼りと組み立てをやっているところです。
205より時代が進んでいるせいか(?)、
かなり良くできているプラモデルですが、そのかわり作るのも大変。
205はエンジンの組み立てがちょっと大変だったけど・・・。)

今日の力作はコチラ。

シートベルト嵌められるんじゃないかってくらい精巧です。
もう・・・倒れそ・・・。(_△_;)
しかももう1コあるんだよね・・・シート・・・。
by nojidon | 2006-05-21 22:53 | プジョー

気管支炎

一度は良くなったように見えたjaraの風邪ですが、
咳が止まらない(しかもゼーゼー苦しそう)ので、
今日再び病院に行ったら気管支炎だと診断されたそうです。
肺炎の恐れありということでレントゲンを撮ったら、気管支炎だったそうで。
肺炎だと入院しなくちゃいけないんですって。
気管支炎で良かった~。

でもどうなのかしら。
どれくらいで治るものなのかしら。
来週末は滋賀に行くつもりなのですが、果たして行けるのかしら。
う~む・・・。
早く治ってくれい。
ヒーヒー苦しそうな咳を聞くたびにドキドキして、
私の心臓にも悪いし・・・。(T-T)
by nojidon | 2006-05-18 22:01 | ひとりごと